忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マニュアル本~ヘインズか、クライマーか~

以前のブログで書きましたが、「BMW 4バルブボクサーツイン メカニズム&メンテナンス」という本を整備の教科書にしています。
この本と「BMW BIKES」の記事はなかなか役に立ちます。

しかし、どちらも基本的にディーラーのメカの方が実演されているようで、
肝心なところになると「ディーラーに任せましょう」みたいな記述が多いのは事実。

たしかにディーラーさんにお願いしなければいけない(した方が良い)ことがあるのは承知ながら、
もっときちんと自分のバイクのメカニズムを知りたいのは事実です。

ちなみに僕は整備士でも何でもありません。
(整備士を相手に商売はしてますけどね)
むっちゃ文系人間だったりします。
四輪は、整備に関しては完全にディーラーにお任せしています。責任持てないので。
バイクの整備は、もlし失敗した時でも自分以外の人に危害を及ぼすリスクが少ないのでやります。
もちろん、自己責任です。

話がそれた。
つまりは、もっと詳しい教科書が欲しいな、と。
特に、今回の一連の電装系のトラブル探求など、配線図なんぞ欲しくなります。。。

海外には詳しい整備マニュアル本があるらしい。
メジャーなところで「ヘインズ」と「クライマー」というところが出版してるマニュアル本があります。
画像

↑ヘインズ(HAYNES)のマニュアル

画像

↑クライマー(CLYMER)のマニュアル

どちらかを買おうかなと思っとるんですが、
この2点を比較した上で選んでいる人はあんまりいないみたいで。

ヘインズのほうはカラーページも多くあり、分かり易い。
クライマーのほうは白黒ページが多いが、より専門的でボリュームあり。
ヘインズには載ってないけど、クライマーには載ってるような項目もあるらしい。
(けど、それがどんな項目かはワカラン・・・)
お値段は、クライマーのほうが高い。売ってるところもヘインズのほうが多い。

うむむ。。。
どなたかアドヴァイスもと~む。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング☆ポチっとお願いします↑






COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by よっすぃ課長
  • 2011/05/14(Sat)16:34
  • Edit
会長の持ってるヤツが欲しかったのですが高かったのでヘインズ買いました。
英語駄目な私でも微妙に分かる感じでした。
アマゾンで買いました。
正直、気になるなら両方買うというのも手かと思います。
メール送ります。

無題

  • by まーぼー@くま夫
  • 2011/05/16(Mon)18:48
  • Edit
> よっすい課長

メールさんきゅ♪
助かります☆

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]
[04/23 ぽてち]
[04/16 まーぼー]
[04/15 yosi]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR