忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

バルブクリアランス調整&スロットル同調

最近どうもエンジンの滑らかさを損なってるような気がする・・・

というわけで、思いたってタペットクリアランス調整とスロットル同調を行ってみることにしました。

前回の調整は、1年半前。2011年の2月です。
そっからノーメンテです。
前回の距離、正直覚えてないんですが(汗)・・・いかんですねぇ、きちっと管理しとかんと(汗)
どっちみち、マフラー交換して距離も重ねとるから、調整は必要やろうと思って、やりました。

ちなみに前回の調整は、こちらから。
作業の詳細については、今回は詳しく書きませんので。
BMW R1100Rメンテナンス~バルブクリアランス調整してみる①~
BMW R1100Rメンテナンス~バルブクリアランス調整してみる2~
BMW R1100Rメンテナンス~スロットル同調に挑戦!~

画像

まず、バルブクリアランス調整するのに、プラグを外す必要があるので、ついでに焼け色をチェック。
くすぶりは一切無し。右側のほうが気持ち薄いかな?
まぁマフラー交換後なんで、想定の範囲でした。
画像

前回と同じ手順で、各クリアランスの確認と調整を行います。
傾向としては、右側シリンダー側が若干クリアランス詰まり気味。
左側シリンダーは2箇所程度の調整(こちらは少し開き気味)にとどまりました。

で、次のスロットル同調に移る前に、スロットル内部の清掃を行います。
スロットルやアイドリングの調整・同調について調べてみると
「アイドリング調整スクリューを外して、スクリューと経路を清掃しなさい」とありますが、
前回まるで無視してやってなかったのです(汗)

で、今回外してみると・・・
画像

汚っ!!
画像

経路も・・・汚っ!!
ちなみに、今回は清掃についてはパーツクリーナを使用しました。
これでも綺麗になりましたが、どちらかというと泡タイプのエンジンコンディショナーのほうが良いかも。

WAKO'S(ワコーズ) エンジンコンディショナー EC ガソリン車用キャブレター・燃焼室洗浄剤(380ml)
森の中のオーディオ屋さん
強力な泡状の洗浄剤で、キャブレターや電磁制御燃料噴射式のスロットルボディ、印テークマニホールド、燃焼


楽天市場 by WAKO'S(ワコーズ) エンジンコンディショナー EC ガソリン車用キャブレター・燃焼室洗浄剤(380ml) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


画像

スロットルボディも初めて外してみました。汚れてます。。。
こちらも、パーツクリーナーをウエスにつけて汚れを拭う方式で清掃。
ウエスが真っ黒になりました。
外すのは意外に簡単やったので、今後たまに見てやりたいもんです。
画像

清掃が終わったら、元通りに組み付けます。

ちなみに画像は右側ですが、左シリンダー側はもっと吹き返しで汚れていました。
僕は保管場所の都合でサイドスタンドで保管しているので、左シリンダーにオイルがまわってるのも原因でしょう。
やっぱり、可能ならばセンタースタンドで保管しないとダメですね。

アイドリング調整スクリューを、取り外す前の状態に戻します。
(取り外す前に、全閉から○回転戻し…等、ちゃんと控えておくこと!)
で、エンジンをかけてみると・・・

ぜんぜんバラバラ(汗)

以前が左右異なる汚れっぷりで何となく調整されてて、
それがいきなり左右とも綺麗になったので、同調としては大幅に狂ったんだと思います。
きちんと同調取り直すにはエンジンを完全に温める必要があるので、近所を何周もして温めます。
いやぁ突如アイドリングしなくなったり、アクセル閉じたらアフターファイヤはバンバン鳴るし。。。

やっと温めて帰って、バキュームゲージを使ってアイドリングから調整。
アイドリングをそこそこ(ゲージの数字のみ)合わせてみると、吹け上がりはバラバラ・・・
ゲージの数字は合っててても、音はいかにも不調な音。
前回かなりスロットルケーブルの同調を取るのにかなり左右で引きしろの差がついていたので、
あえて一度リセットするつもりで、引きしろを左右同じ程度まで目検討で合わせると・・・

アイドリングの音が、瞬時に澄んだ音色に!
そこからアクセル煽ってみても、澄んだ音!!

で、本日は方向性が掴めた時点で、時間切れとなりました。

近々手配している消耗品がまとめて届く(と思う)ので、
それと一緒に同調も再度やり直して、秋のツーリングシーズンを迎えたいと思います。

ところで、当日は残暑がハンパなく、もし時間の制限が無く作業を続けてたら、
途中でぶっ倒れとったかもしれません。。。
みなさんも外での作業には暫くはご用心のほどを!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"



バキュームゲージセット STRAIGHT/15-660 (STRAIGHT/ストレート)
整備工具のストレート
[保証] 六ヶ月保証[ゲージサイズ] φ47mm[測定範囲] 0?76cmHg[付属アダプター(各1


楽天市場 by バキュームゲージセット STRAIGHT/15-660 (STRAIGHT/ストレート) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Kachi
  • URL
  • 2012/09/11(Tue)07:36
  • Edit
この時期はまだエンジンかけたままの整備は修行ですよね。
私は同町はアイドリングしかとったころありませんが、今度回転が上がったところも見てみないといけませんね。
前回やった時は、3,000回転くらいでも左右のバキュームは釣り合っていたので気にしませんでしたが、こういう記事を拝見するとやっぱりもう一度ちゃんとしなきゃな、と思います。
好調になって、秋のツーリングが楽しみですね~

Kachi//

無題

  • by まーぼー@
  • 2012/09/11(Tue)12:01
  • Edit
>kachiさん
修行・・・そんな表現もありますかw

3000で釣り合ってれば、ぜんぜん問題無しじゃないでしょうか?
仕組み上、大幅に狂ってることのほうがオカシイわけですからね。

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]
[04/23 ぽてち]
[04/16 まーぼー]
[04/15 yosi]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR