忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

パーツ個人輸入してみる~その3~

その2の続きです。

MotoBins他から個人輸入するうえで、
少しばかり英語の商品説明を読めれば内容は理解できると思います。
僕も理解できない内容は翻訳かけてました。
MotoBinsサイトの上のほうにも翻訳言語を選べるプルダウンがあるので、活用しちゃいましょう。
画像

めっちゃ直訳になりますが、全く分からないよりは全然マシですし、
翻訳を読んだ上で理解できないものは注文しなければ良いのです。

「読む」問題が片付いてしまえば、あとは注文するだけです。
注文も、長文の英語を読むような場面はあまり無いです。カードを使ってWEB通販したことがある人なら楽勝です。
自分で英語を「書く」のは、住所と名前だけです。

住所も、気楽に考えましょう。
例えば僕は福岡市博多区の元の職場に送ったのですが、
「区」の英語が分からなかったので「Hakata-ku」で書いたら無事届きました。
考えてみれば、届けるのは日本の郵便局で、イギリス人が届けるわけではないのでベタにローマ字でも全然OKですよね。

注文が終了すると、自動配信で「注文受付しました!」というようなメールが届いて、
あとは荷物が届くのを待つだけです。
しつこいようですが、英語の「文章」は書くことなく注文できてしまいます。
僕はひょんな事から何度か英文メールのやりとりをしましたが…それは次回のネタにします。(笑)

それでは、運賃や国内諸経費も含めた内訳を晒してみましょう。
画像


これは、僕たち3人の共同購入の内訳です。
運賃を応分に負担する必要があったため作りました。
貧乏ビーマー=貧マーとして、貧マー1号=貧1号と略してあります(笑)
MotoBinsは、「貧マーの味方、モト貧ズ!」という愛称になりました(爆)
今気付きましたが、僕が購入した時はパニアセットは300ポンドでしたが…今は値上がりしてますね。

英国から日本までかかった運賃は24,605円でした。
重たいセルモーターが3個+嵩張るパニアセットという事でけっこう運賃がかかりましたが、
まぁ想定内でした。
小物部品ばかり注文すれば、思いのほか運賃は安いんじゃないかと想像します。
逆に、マフラーとかの大物だけを注文すると、金額によっては割に合わないかもしれません。

国内諸経費として2,600円を日本郵便に支払いました。
これは、通関手数料と消費税です。
イギリス国内で付加価値税を払わないかわりに、日本で消費税がかかるわけです。

諸経費と運賃を3人で振り分けると、セルモーター1個が21,000円くらいで買えた計算になります。
これはかなりリーズナブルですね!
12月4日(土曜日)に発注して、12月13日に福岡に届きました。
土日は先方も営業していないので、6日(月曜)の注文受付になっているとして、1週間で到着した計算になります。

で、到着して請求書を見て判明した出来事があるんですが…
それは次回にて(汗)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキング参加中☆ポチっとお願いします♪↑↑↑

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by アサリバター
  • 2012/10/08(Mon)16:17
  • Edit
個人輸入に私もチャレンジしてみたいと思っていたところ、貴方のブログに辿り着き、役立たせてもらっています。{%笑いwebry%}ところで、注文画面でパスワードの入力がありますが、これは自分で作る(決める?)ものなのでしょうか。それともメール等のやりとりで向こう側から送られてくるも? 私も英語は駄目です。宜しければお力添えを。{%力仕事webry%}

無題

  • by まーぼー@くま夫
  • 2012/10/08(Mon)17:43
  • Edit
>アサリバターさん
コメントありがとうございます。
美味しそうなお名前ですね(笑)

パスワードは、注文すると確か勝手に作られたと思います。
後から変更できますので、自分は変更しました。
ログインすると過去履歴からの注文や、住所入力の手間が省ける「だけ」で、
他に特典があるわけではありません。
ログインしなくても、いつでも注文できます。

TRACKBACK

Trackback URL:

パーツ個人輸入してみる~FINAL~

  • URL
  • 2011/02/03(Thu)
昨日UPしようとしてブラウザがクラッシュしてしまいましたので、 今度こそ・・・ その3の続きです!

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]
[04/23 ぽてち]
[04/16 まーぼー]
[04/15 yosi]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR