忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BMWボクサーエンジンの味わい

画像

↑画像と本文は関係ありません↑

前回のブログで「2万kmくらいからエンジンの調子が変わってきた」と書きました。
それについて、少し突っ込んで書いてみたいと思います。

まず、僕の手元にやってきた時(18,000km弱)は、
・全体的に音量は小さいものの、がさつな音。
・鼓動というにはビミョーな振動
・燃費は17~18km/L
という感じでした。
多分、僕が購入するまでエンジンをかけない、走らない期間も長かったんだろうと思います。
それでも、急かされないエンジンフィールでツーリングでは疲れません。

それが、オドメータが20,000kmを越えたくらいから、少しづつ変わってきました。
燃費も20km/Lを越えることも出てきました。
22,000kmくらいまで達した時、「エンジンが育ったんやな」と確信しました。
・暖まった状態での定速巡航は、気持ちよく歌うようなサウンド(静かやけど)
・レッド近くまで回すと、巷で言われる「プロペラ機サウンド」!実感しました。
・後ろに乗る、かえる妻も実感する程振動が滑らかに。
・燃費は平均20km、23km/Lも経験しました。

コンスタントに乗って、上手に距離を伸ばしていけば、良い子に育つエンジンなんですね。

ちなみに今年の冒頭から体調を崩して療養していた事もあり(今は回復してます)、半年くらい乗らずにいました。
その間スネてしまったのか、ちょっとボクサーはグレてしまったみたいで、ちょっとガサつき気味になりました。
福岡から千葉に越してきて3ヶ月、また乗る機会を増やしたら機嫌が戻ってきました。

かわいいヤツです♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキング参加中☆ポチっとお願いします♪↑↑↑

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR