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まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

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BMW R110R インプレッション~エンジン編1~

梅雨時と休日のバイク以外の予定から、暫くロードスターに乗らないことが多くなると思います。
ツーレポ等のネタ不足を埋める意味でも(笑)、
これまで書いていなかったR110Rロードスターのインプレッションを書いていきたいと思います。
これから購入検討される人なんかの参考になれば、と思います。

まず、エンジン編。
R1100Rロードスターに搭載されるエンジンは、言わずと知れたBMWのアイデンティティたる水平対向2気筒エンジン。
通称「R259ボクサー」と言われます。
画像


スペックとしては
【総排気量】1085cc
【ボア×ストローク】99 × 70,5 mm
【最高出力】80 ps / 6,750rpm
【最大トルク】97 Nm / 5,250rpm
【圧縮比】10.3:1
という具合です。
ちなみに、このエンジンスペックはR1100GSと共通となります。

R1100RS/RT用は少しスペックが違います。
【最高出力】90 ps / 7,250rpm
【最大トルク】95 Nm / 5,500rpm
【圧縮比】10.7 : 1

1100ccボクサーで最初に発売されたのがR1100RSなので、こちらをスタンダードとすると、
より低回転でトルクを発生するようにリセッティングされたのがR1100Rのエンジンという事になります。

空冷ツインというエンジンから、低速から豊かなトルクでドコドコ走るイメージがあるかもしれませんが、
実際は極低速のトルク感はありません。
これは、【ボア×ストローク】を見ると、ショートストロークである事が原因と思われます。
ボアに対するストロークの割合を%で表すと、71.2%。

ちなみに同年代のハーレースポーツスター(1200cc)のスペックは、
【ボア×ストローク】88.8×96.8mmで、比率は109%。うんとロングストロークです。
最大トルクは87.0N・m/3,900rpm で、低回転型ということになります。
ハーレーの低回転ドコドコ感は、このロングストローク感が生み出すものなんですね。

比較として、ドゥカティも出してみますと…
1100エンジン(モンスター1100)で比較すると、
【ボア×ストローク】98 × 71.5mm 比率は73.0%!
高回転型スポーツツインのイメージがあるドゥカよりも、R259ボクサーは若干ショートストロークなのです。
同じようなショートストローク2気筒エンジンを、
諸々のセッティングでBMWは低回転型に、ドゥカティは高回転型にセッティングしてあると言えます。

話は逸れましたが、そもそもエンジンの素性からしてハーレーとまるで違うので、
低回転で豊かなトルクを期待すると間違ってますよ、という事です。
勿論、バルブのセッティングやフライホイールの重さ等もこのようなセッティングに関わってきますが、
イメージとしては、そういう感じだという事で。
(このへんのセッティングでドゥカティに近い高回転/高出力型にしたのがBMWではR1100Sと言えるかも)

スペックを切り口にしたら、本論に入る前にやたらと長くなってしまいました。。。
続きは次回でご勘弁。
次回はちゃんとインプレしますので。

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無題

  • by Kachi
  • 2011/06/02(Thu)07:35
  • Edit
こんにちは、Kachiです。

う~ん、なかなかにディープな記事ですねぇ。
ぜひライディングインプレッションも楽しみにしています。

Kachi//

無題

  • by まーぼー@くま夫(おっと)
  • 2011/06/06(Mon)20:27
  • Edit
どもども~
なかなか続きが書けないでご免なさい。
とりあえず首を長~くしてお待ちください(汗)

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Trackback URL:

BMW R110R インプレッション~エンジン編2~

  • URL
  • 2011/06/08(Wed)
前回、スペックから読むエンジン特性にかなり行数を使ってしまいました。 今回、やっと「インプレッション」らしく僕が直感的に感じた感想を書いていきます。

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まーぼー
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職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

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