忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BMW R110R インプレッション~エンジン編1~

梅雨時と休日のバイク以外の予定から、暫くロードスターに乗らないことが多くなると思います。
ツーレポ等のネタ不足を埋める意味でも(笑)、
これまで書いていなかったR110Rロードスターのインプレッションを書いていきたいと思います。
これから購入検討される人なんかの参考になれば、と思います。

まず、エンジン編。
R1100Rロードスターに搭載されるエンジンは、言わずと知れたBMWのアイデンティティたる水平対向2気筒エンジン。
通称「R259ボクサー」と言われます。
画像


スペックとしては
【総排気量】1085cc
【ボア×ストローク】99 × 70,5 mm
【最高出力】80 ps / 6,750rpm
【最大トルク】97 Nm / 5,250rpm
【圧縮比】10.3:1
という具合です。
ちなみに、このエンジンスペックはR1100GSと共通となります。

R1100RS/RT用は少しスペックが違います。
【最高出力】90 ps / 7,250rpm
【最大トルク】95 Nm / 5,500rpm
【圧縮比】10.7 : 1

1100ccボクサーで最初に発売されたのがR1100RSなので、こちらをスタンダードとすると、
より低回転でトルクを発生するようにリセッティングされたのがR1100Rのエンジンという事になります。

空冷ツインというエンジンから、低速から豊かなトルクでドコドコ走るイメージがあるかもしれませんが、
実際は極低速のトルク感はありません。
これは、【ボア×ストローク】を見ると、ショートストロークである事が原因と思われます。
ボアに対するストロークの割合を%で表すと、71.2%。

ちなみに同年代のハーレースポーツスター(1200cc)のスペックは、
【ボア×ストローク】88.8×96.8mmで、比率は109%。うんとロングストロークです。
最大トルクは87.0N・m/3,900rpm で、低回転型ということになります。
ハーレーの低回転ドコドコ感は、このロングストローク感が生み出すものなんですね。

比較として、ドゥカティも出してみますと…
1100エンジン(モンスター1100)で比較すると、
【ボア×ストローク】98 × 71.5mm 比率は73.0%!
高回転型スポーツツインのイメージがあるドゥカよりも、R259ボクサーは若干ショートストロークなのです。
同じようなショートストローク2気筒エンジンを、
諸々のセッティングでBMWは低回転型に、ドゥカティは高回転型にセッティングしてあると言えます。

話は逸れましたが、そもそもエンジンの素性からしてハーレーとまるで違うので、
低回転で豊かなトルクを期待すると間違ってますよ、という事です。
勿論、バルブのセッティングやフライホイールの重さ等もこのようなセッティングに関わってきますが、
イメージとしては、そういう感じだという事で。
(このへんのセッティングでドゥカティに近い高回転/高出力型にしたのがBMWではR1100Sと言えるかも)

スペックを切り口にしたら、本論に入る前にやたらと長くなってしまいました。。。
続きは次回でご勘弁。
次回はちゃんとインプレしますので。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Kachi
  • 2011/06/02(Thu)07:35
  • Edit
こんにちは、Kachiです。

う~ん、なかなかにディープな記事ですねぇ。
ぜひライディングインプレッションも楽しみにしています。

Kachi//

無題

  • by まーぼー@くま夫(おっと)
  • 2011/06/06(Mon)20:27
  • Edit
どもども~
なかなか続きが書けないでご免なさい。
とりあえず首を長~くしてお待ちください(汗)

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR