忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

博多帰省Final:走った!2,500km

8月9日の出発から続けてきた「博多帰省ドライブ」シリーズですが、
無事故無違反で帰着することができました。

9日の午後3時ごろ出発、


夜→朝と仮眠を挟んで走って、翌10日の11時ごろ着。
ルートは小細工なしの新東名→新名神→山陽道ルート。
途中、新東名と東名の合流から音羽蒲郡くらいまで渋滞しましたが、他はまぁ順調。

楽太郎もよく頑張りました♪

博多から千葉への帰路も、行きと同じく王道ルートの折り返し。


楽太郎さんも疲れたのか、高速走行中でも構わず爆睡モード☆
(まぁ、疲れてなくても寝てるんですが…)

帰りは、奇跡的に宝塚トンネル周辺も一切渋滞なく、スイスイでした!
下りが混む日程で上りを走って混雑を回避する狙いだったけど、ここまで当たるとは。
渋滞のタイムロスが無かった分、途中の仮眠で安心して寝過ぎまして…
結局、渋滞したのと同じくらいの到着時間になりましたね。(爆)


帰路の燃費は、17.6km/Lでした。
今回の走り方は90~100km/hの流れに乗る速度域でクルコンを設定して、
前走車に詰まったら、場合によっては加速して抜くというパターン。
犬が同乗しているので、積極的にエアコンONです。
新名神の土山SAで休憩するまでは19km/Lを記録していたんですが、
仮眠中に暑がる楽太郎のためにエアコンかけて仮眠して、起きたら17km/L台に落ちてました。(涙)
冬の帰省は19km/L台を記録してますので、やっぱエアコンは食いますねぇ。


今回の帰省ドライブの走行距離は、ほぼ2500kmジャスト。
これまでも東北旅行に出たその足で博多に帰省した事もあり、その時は4000km走ってるのでまぁそんなもんかという感じですが。

しかし、愛車のキューブは6年・4万kmの使用なんですが少しヤレが見えてきましたね。
加速の伸び、バイブレーション、ガタピシ感…
15年くらい前の日産車、具体的に言うとゴーン体制になる前はこれしきでヤレは感じなかったのになぁ。。。
実際はヤレてたのかもしれませんが、こんなイヤな感じではなかった気がします。
うちの個体だけの話かと思いきや、Bプラ車は似たような話を他にも聞きますしね。
我が家のキューブさんは下回りの補強や静音化、エンジンのスムーズネスに関しては注力しているにも関わらず、ですから。。。(金はかけてないけど)
日産ファンとしては、ちょっと悲しい現実ですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by yosi
  • 2015/08/17(Mon)11:27
  • Edit
いや~~
往復2.500kmお疲れ様でした!(^.^)
15日の土曜日くらいに出るのかなぁ~って思ってましたが、帰路に就くのが速かったんですね。

No Title

  • by うさ
  • 2015/08/17(Mon)21:17
  • Edit
おかえりなさい♪
みんな元気に、免許も元気で帰着できて何よりです(^_^)v
2500キロってすごいね~。
いつの日か、我が家もチャレンジしてみます!!

>yosiさん

  • by まーぼー
  • 2015/08/17(Mon)21:59
  • Edit
そうなんですよ。
ゆっくりしたいのもやまやまでしたが、混雑避けるのと家で体調を戻す日程を考えて、早く出たんです。

>うささん

  • by まーぼー
  • 2015/08/17(Mon)22:02
  • Edit
2500kmチャレンジ、是非とも!
…って、どこまで行くんですか?(笑)
高速は深夜割引で走ると安いですよ。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR