忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいLED H4ヘッドライト、クッキリ見易い!

前回の購入編(能書き編?)に続き、今回は装着編です。


装着時はシェードと本体に分けて行うので、あらかじめ分離させておきます。


コレ、今まで装着していた数世代前のLEDバルブの照らし具合。
明るい部分がピンポイントなんですよね。


既存のLEDライトを外して、新しく購入したものと比較してみました。
どちらもライトユニット装着時に真上になるアングルからの撮影。

発光チップの大きさの違いもさる事ながら、照らす考え方がまるで違うんですね~。


装着前に、車体側コネクタに接点復活剤を一吹き。
接触不良のトラブルを少しでも回避できるように…なんせ旧いバイクですからね。

それでは、まずは点灯テストです。

Lowビーム、OK!


Highビームで、4つのLED全部点灯。OK!

きちんとスリットを通ってユニット下側にも光が届いています。

無事点灯が確認できましたので、いよいよ本当に装着開始。

まずはシェード部のみをヘッドライトユニットに装着します。
こいつに発光部をねじ込めば呆気なく完成なんですが、ここで一手間発生。

ダストカバーを嵌めた状態では、カバーが深すぎてねじ込めないんですよね。

とはいえ、これは想定してた事態なので、慌てず騒がずダストカバーを一部加工。

深い部分をニッパーで切断して、ねじ込みのスリットを露出させました。
しかる後、問題なく装着完了!


点灯テストLowビーム。

同じくHighビーム。
まだ光軸の調整は全く行っていませんが、明らかにレンズ広い面積に光が行き渡っています。

光軸の調整は暗くなってからしか行なえないので…

RT号とかえるマシーン(PCX)をまとめて2台洗車しました。


どちらもピカピカになって大満足♪
洗車終了後、ちょっと買い物に出かけて帰ったらいい塩梅に暗くなってくれました。
早速、光軸を調整。



Lowビーム。左右の照射範囲も明るさも申し分なし。
クッキリとは言えませんがカットラインらしきものも出ています。



Highビーム。じゅうぶん実用的な明るさを確保できてると思います。
実走行後に、画像撮影時よりも少し下げたほうが良いと感じたので再調整しました。

新しく購入したLEDヘッドライトバルブ、3年分の進化を感じた内容でした。
個人的にもう少し落ち着いた(青味を抑えた)色味のほうが見やすいし好みではありますが。
寿命に関しては使ってみないと分かりませんが、
LEDは選択肢として十分実用に足る時代になったなぁと感じた次第です。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Kachi
  • 2016/11/22(Tue)07:48
  • Edit
LEDもなかなかこなれてきたんですねぇ。
純正で搭載している四輪もありますし、それだけ信頼性もコストもよくなってきたんでしょうね。
私も試して見たいけど、数年前につけたHIDがなかなか壊れてくれない(;^_^A
喜ぶべきなんでしょうけどねぇ。
あ、照度が落ちてきたかな?
気のせいかな(*^_^*)

Kachi//

No Title

  • by yosi
  • 2016/11/22(Tue)11:00
  • Edit
LED交換お疲れ様でした!

シェードの形が良さそうで、
レンズ全体に光が当たっていい塩梅ですね。(^.^)

冷却ファンの音は如何ですか?
私のは冷却フィン、相棒takaは冷却ファンタイプです。
このファンタイプはブィーンって音がかすかに聞こえます。
それにファンがレンズ内部のシェード部分に付いているんです。(^^;)
まあレンズ外側のスペースがノーマルと同じですから、
いいっちゃ良いんですが(^.^)

後は耐久性ですね。
それにしても人柱時代のLEDは持ちませんでしたね(笑)

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/11/22(Tue)20:52
  • Edit
四輪も二輪も、LEDヘッドライト標準装備のモデルも増えてきましたね。
それに比例してアフターパーツも進化してきたんでしょうね。
KachiさんのHID、まだしっかり機能してるって素晴らしいじゃないですか!
長持ちが一番ですよ(^^)

>yosiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/11/22(Tue)20:58
  • Edit
新しいのはやっぱり良いですね〜(^^)
冷却ファンの音は、以前の人柱LEDに比べ静かですね。あまり気になりません。
takaさんはファンが内部についたタイプですか…
私も調べてる最中に遭遇しましたが、個人的には「ナシ」な構造と思いました(笑)

No Title

  • by D-Type
  • URL
  • 2016/11/23(Wed)17:46
  • Edit
両面LEDよさそうですね。

我がRT号のLEDはシェードなしの片面で夜間走行時に暗さを感じております。

汎用LEDも進化していることが良く分かり、たいへん参考になりました。

>D-Typeさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/11/23(Wed)18:32
  • Edit
そういえば、DさんもLEDにされてましたね。
HIDのイメージがまだ強かったもので(^_^;)

LEDのヘッドライトバルブは、ハロゲンの発光点の再現に力を入れているものを買うべきだと自分なりにリサーチしての購入です。
発光部が黄色い面になってるのは前のを使ってて疑問符がついたので…(汗)
小さい発光チップが左右対称に複数個搭載されているタイプが今のところベストだと思います。
(上記タイプはファンレスしか見つけられなかったので、あえて今回は購入していませんが)

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR