忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイヤ屋さんは「組み」が違う。

タイヤネタで引っ張り中で申し訳ありません。(爆)

前回「タイヤは用品店ではなく、タイヤ屋さんで交換する」と書きましたが、
何故ってそりゃ「技術」が違うからです。

約3年前に前車R1100Rのタイヤを交換した際も、マッハさんにお世話になりました。
画像
その時のブログはこちら

そのきっかけになったのが、福岡では数少ないバイクタイヤ専門店「ランドナー」さんでタイヤ交換してから。

ホーネット250に乗っていた頃。
某用品店で交換後履きつぶしたのと同銘柄で交換をお願いしたところ、
手際の良さと作業の丁寧さに驚いたのです。

前回、某用品店で交換後にチェーン調整用のナットが緩んでた事もあり、
ちょっと嫌な思いがあり専門店にお願いしたのですが、
「すごい量のバランスウエイト貼ってるねぇ!」と驚かれました。
確かに、長さ20センチくらいウエイト貼ってあった。(爆)

職人が同じホイールで同じ銘柄を組むと、ウエイトは15gくらい。
アクスルシャフトにも薄くグリースをひいて、最後にトルクレンチで締付確認。
プロのきちんとした仕事が当たり前に行われていました。

友人の某イタリア車のリヤを交換した際にバランサーでアンバランス=ゼロが出て、
あらためてバランサー台に乗せて回して目視で「あ、ホントだ!いいホイールですね!」。
こういう仕事をしてくれると、用品店に頼もうという気は失せました。

画像

特にBMWのモノレバー・パラレバー対応のリヤホイールの場合、
専用のアタッチメントがないと(4穴ホイールなので)バランスすら取れません。

整備に使用する道具類を売る会社に勤めるワタクシ、このへんの事情は分かります。
輸入車に乗っている人は、きちんとしたショップ(含ディーラー)でタイヤ交換するに限ります。
BMW・ドゥカティ・HONDAプロアーム・ハーレー…アタッチメントが無いとバランス取れません。
しかも、いちいちそれらが高価なんです。(爆)
バイクタイヤで食っていく覚悟が無いと揃えられないでしょう。
そもそも、バイク対応のバランサーが高いんですから…

車用のバランサーを「バイクもバランス取れるようにしたい」と相談を受けて、
バイク用基本アタッチメントの価格を案内すると、ドン引きされるか「何でこんなに高いんだ!」とキレられるか、どちらかです。(爆)

ちょっと話題が逸れましたが、
それなりの設備・在庫・職人を抱えて営業しているタイヤ専門店はやっぱり強いんです。
タイヤはハメりゃいいってもんじゃない。プロの「組み」は違いますよ。
少し高くなってもタイヤ屋さんにお願いする理由は、そういうところです。

幸いな事に東京は車・バイクどちらも頑張っている街のタイヤ屋さんが多くて、
下調べすると値段もあながち高価じゃなかったりするから、助かりますね♪

で、次は何にしよう?(爆)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by ぽてち
  • URL
  • 2015/03/07(Sat)23:00
  • Edit
あら、マッハですか。(^_^)

>ぽてちさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/03/07(Sat)23:15
  • Edit
もし次もマッハになったら、呼び出しますね(爆)

No Title

  • by ぽてち
  • URL
  • 2015/03/08(Sun)00:58
  • Edit
お待ち申し上げとります~。(笑)

No Title

  • by D-Type
  • URL
  • 2015/03/08(Sun)07:25
  • Edit
なるほどぉ~

実は「VIRGIN BMW.com」に出てた「スピードスター」(世田谷)というオートバイタイヤ専門店も候補にはあったのですが、近いし、フロントやってもらったし、いいかと2りん館にしました。
リアのバランスがまさか取れないとは、交換当日に言われました。

マッハのホームページ見ましたが、全然高くないです。
田舎から東京の近くに出てきてよかったです。
今度はオートバイタイヤ専門店で交換してもらおうと思います。

>ぽてちさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/03/08(Sun)21:28
  • Edit
もしもの時は呼び出しますね(笑)
でも、次回は違う店にする予定なんですよね(爆)

>D-Typeさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/03/08(Sun)21:37
  • Edit
その「リヤのバランスが取れなかった」という話をD-Typeさんのブログで拝見して、
正直「あらまぁ~」と思ってました。
世田谷のお店、かなり感じがいいので私も次回は第一候補として考えています。
マッハもスピードスターも事前に見積りが取れるので、D-Typeさんも次回はしっかりリサーチしてみてください(^ー^)

無題

  • by きそやん
  • URL
  • 2015/03/09(Mon)19:22
  • Edit
ネタでナンカンを履いた男がやってまいりました(爆)
拙ブログの検索キーワードの堂々第一位は「ナンカン ローディアック」です。

ウエイトを20cmも貼付けて作業完了とする販売店があるなんて信じられません。
しかしプロが使うアダプターってすごく高そうですね。その店にもなかったのでしょう。

タイヤ交換はプロの手に委ねよとのお言葉。実に耳が痛い!(笑)
しかし交換作業は楽しいんです。許して下さい。

>きそやんさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/03/09(Mon)20:44
  • Edit
ネタ男、お待ち申し上げておりました(笑)

いや、今回の主旨は「タイヤ交換はプロの手に」じゃないですよ。
どうせ交換を頼むなら専門店に!が主旨ですよ
ウエイトたくさん貼ってたのは…たぶんバランサー自体が狂ってたんでしょうね。

DIY、できれば僕もやりたいくらいですが、
場所が無いのと機械の偉大さを知っているだけに手が出ないんです。
自己作業の満足度は「プライスレス」ですから!

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR