忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怪しげ?な添加剤を試してみよう

最近、ガソリン代の高騰って堪 えますよね~。
消費税率8%と原油高が重なって、高いとこではハイオク180円台もザラ。

26Lタンクでハイオク指定の我がRT、

燃料警告灯が点灯後に給油すると21L~23L入れることもザラです。
バイクで1回給油して4,000円くらいになるとけっこう辛いもんです。
(GS-Advの方とかタマランでしょうね)

我が家の1100RTの使い方だと、燃費はだいたい20km/Lか、少し切るくらい。
旧世代モデルで5速ミッションの1100だとこんな燃費でも上出来かとは思いますが、
もう少し燃費が伸びてくれるとなぁというのは贅沢か?


そんな時、目にとまったのが「風雷益」という燃料添加剤。
商品の情報はこちら
燃料の1/1,000の量を燃料に添加すると燃焼効率が向上し、
結果パワーUPや燃費の向上に繋がる、と。
最初は別の添加剤のリサーチをしていて、この添加剤の情報を初めて知ることになりました。

まず第一印象は「何これ?うさん臭い!」でした。やっぱ名前がねぇ…w
しかし色々と口コミ等を調べていくとかなり興味をひかれ…

買っちゃったw

燃費向上効果が20%だ30%だという記述もあるみたいですが、
こういう商品の特性として、そこまで期待はしていません。
ちなみに、添加剤1Lで燃料1000L分、お値段は6,000円。

↑楽天市場

↑Amazon

燃料1Lあたりの添加コストが6円なので…
6円÷ハイオク1L(仮に170円)=3.5%
だいたい5%燃費が向上すれば元は取れ、プラスに転じるという計算になります。
もしRTの燃費が21~22km/Lで確実に計算できるようになると、この商品「大当たり」という事になります。
他の燃焼効率に関するトルクやフィールの向上についても長期的に観測してみて、
レギュラーガソリンでの運用も1度試してみたいと思います。

RTでは添加後まだエンジンすらかけてないので何とも言えませんが、
日産キューブではレギュラーガソリンに添加してほどなく「ハイオクを入れた時のような感じ」になり、
燃費も向上しているようです。

添加剤等の性能向上を謳ったケミカルや所謂「オカルト系チューン」と言われるものに対し、
いちように否定の立場を取られる方も多数いらっしゃいます。
「そんなに良いものだったら燃料・オイル・クルマ自体の製品に最初から入ってるだろ!」
という語り口で一刀両断されるのがパターンですが…

自分は、色々と試してみたいのです。
さすがに高価格や機械的ダメージの懸念のあるものはリスクを冒せませんが、
ある程度少額で、リピーター多数なものに関しては自己責任で楽しみたいと思います。
そして、それが結果として節約になれば、ね♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Kachi
  • 2014/06/08(Sun)18:04
  • Edit
あわわ、わたしゃそうめんツユかと思いましたよ、あやし〜ですね〜(^^;;
リサーチされていたもう一つのやつも、なんだか販売もとのブログからあやしくって手が出せませんでした。
でも、まーぼーさんが『これは効果あり』と結論されたら絶対信じちゃう。
楽しみですね(*^_^*)

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/06/08(Sun)19:04
  • Edit
そうめんツユに爆笑!
とりあえず満タン3~4回分くらい使ってみて改めてレポしたいと思います。
人柱の報告にご期待ください(笑)

確かに,怪しい!?

  • by 豆蔵
  • URL
  • 2014/06/08(Sun)22:00
  • Edit
遊びに来ました。豆蔵です。
燃料添加剤「風雷益」,ネーミングが怪しげですね(^_^;) でも燃費向上は魅力的ですよね。
私のRTはマーボーさんのところに比べて燃費が悪いんですよ。まだ,2回ほど給油しただけですけど,16km/リットルです。
しばらく利用されていなかった個体だからなのか,ツーリングに高速をそんなに使わないからなのかわかりませんが・・・。
これから添加剤を試してみようと思っているので,報告楽しみにしてます(^.^)

パジェロに比べたら

  • by にゃびのママ
  • 2014/06/08(Sun)22:05
  • Edit
ハイオク27Lでも可愛いほうだ。
なにせ92Lハイオクの時代はかなり痛かったぜ。
そんな我が家でも毎週末給油、最近は堪えるようになりましたとさ。

怪しげな添加剤、大人のなったあのシトはときめかなくなったみたいです。

No Title

  • by きそやん
  • 2014/06/09(Mon)00:53
  • Edit
燃料価格の上昇に何も手を打てないもどかしさを感じております。
燃料コストが削減できるのなら、めんつゆだろうがオカルトだろうが何でも入れる所存です!
ご報告期待しております!!

>豆蔵さん

  • by まーぼー
  • 2014/06/09(Mon)14:44
  • Edit
あれれ?豆蔵RTは少しばかし燃費悪いですね…
そういえば、前車R1100Rも乗り始めた時は17km/Lくらいでした。
それが、2万km超えて以降アタリがついたのか燃費が伸びました。
しばらく利用されてなかった個体なら、なじみがつけば伸びるかもしれませんね。

>にゃびのママさん

  • by まーぼー
  • 2014/06/09(Mon)14:49
  • Edit
これこれ、パジェロと比べなさんなw
92Lとはこれ恐ろしや。。。

ホント、もう少しばかし燃料代下がってくれませんかねぇ。
こないだ高速のSAで186円/Lでした。ちょっと前の離島の価格ですよ。

>きそやんさん

  • by まーぼー
  • 2014/06/09(Mon)14:52
  • Edit
めんつゆに、さらに生姜や山葵も加えてみたらさらに燃焼?(笑)
おっと冗談はさておき、効果測定まで暫くお待ちください。
ボクサーツインと風雷益の相性、しかと確かめてみたいと思います。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR