忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「カスタマイズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライトは消したいお年頃♪

前車ロードスターに着いていて、いまのRTについてない装備。
それは、ヘッドライトスイッチ。

ロードスターも99年式で、本来は常時点灯式なんですが、
僕の手に渡るまでに海外仕様のON/OFF可能なスイッチボックスに交換されていたのです。

バイクは「被視認性の向上のためにライトを点灯」は反対するつもりはありませんが、
負荷がかかるエンジン始動時くらいはライトを消したい!
そもそも、でっかいセルモーターにABSチェックと始動時は電力使いまくりのR259ですから。。。

というわけで導入したのが、コレ。

ヘッドランプ消灯リレーだの、スイッチの無いヘッドランプスイッチ等と言われるもの。
ランプ下向きの状態でキーをONにしても、消灯したまま。
パッシングしたり、一瞬ハイビームを点灯させた後はロービームは常時点灯になるもの。

↑こういうのをヤフオクで購入しました。
「スイッチレススイッチ」とか「ヘッドライト消灯リレー」なんかで検索すると出てきます。
ちゃんとした商品もあるんですが、中身はリレーと分かっていますし、
仕組みも簡単なので自作もできます。(自作している人もいます)
ヤフオクの価格は材料費と手間賃くらいの2,000円弱なので、落札しちゃったほうが早いわけです。
HI/LO切り替え式のH4ならではの仕掛けです。


取り付けは、バルブとコネクターの間に挟むだけ。
防水が少し心配だったので、自己融着テープでグルグル巻きにして取り付けています。
動作確認したら、バッチリ作動!

この手のいわゆる「スイッチ」も考えたんですが、
外見から分からないリレータイプのほうがスマートかなと考えまして。

ついでに、ヘッドランプバルブも交換しました。

ロードスター用に5年前くらいに買って、デッドストック化してた高効率バルブ。
とりあえず使ってみるか、と。


↑Before


↑After

まだ夜走ってないので交換後は何とも言えません。。。

ロードスターは標準バルブでも暗さは感じなかったんですが、
このヘッドランプはレンズカットが悪いのか、トモシビのように暗く感じました。
さて、このバルブでどうかなぁ。
暫く様子みて、どうしようもなかったらHIDかな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

職人技のスペシャルシートに変身!

RTが我が家にやってきて、1200kmほど走りました。
高速よし、渋滞よし、ワインディング良しでたいへん気に入ったし疲れも少ないんですが、
最大の不満がひとつ。

尻が痛い。


後ろでかえる妻が尻が痛い痛い、このままじゃ割れそうだとブツブツ言います。
既に割れてとるやないかキサマ!とインカムの会話で返すものの、じつは自分も痛い。


ロードスターのシートは、クッションの厚み自体はRTより少ないけど前後長があり、
しかもフラットなので前後の自由度が大きい割にブレーキング時のズレもなく、意外に良かったのです。


うって変わってRTのシート。前は同じような鞍型で、タンデム側の座面はぐっと短め。
クッションの厚みはあるけど、前後とも後端が「くいっ!」と上がっていて、
いつの間にか尻が前に前に落ちてくる。しかも落ちた先が落ち着かない。
結果、尻が痛くなる…身体は疲れずとも尻が傷むのは大きな誤算でした。

この対策として、ゲルザブを導入しようかとか色々考えたんですが…
きちんとシートの形状自体を見直さないと、現状の前滑りな感じは克服できんな、と。
遅かれ早かれ、シートには手をつけんと…と考え始めました。

まずは情報収集…とネットを徘徊していると、バイクを持ち込めば職人さんがその場で加工してくれるところがあるという。
僕が目を付けたのは、サゴウ工芸さん。
HPを見ると、このご時世にネットで商売する気が全くないのが見てとれる(笑)し、
本当に現在店をやっているのかさえ疑わしい更新履歴である(爆)。

ただし、実際に作業を頼んだ人のブログは多数UPされていて、
・表皮を替えない内部の加工の相場は15,000円くらい。
・バイクを持ち込んで、職人さんとその場で打ち合わせるとすぐに加工を始める。
・加工の様子はかぶりつきで見学できる。
・仕上げ前に方向性の確認のため作りかけのシートで試走させる。
1時間~1時間半くらいできっちりシートが生まれ変わる。
・職人さんはミッキーカーチス、もしくは仙人風の風体と表現されている(爆)
上記のような事がそのブログにも記載されていました。
通販でのシート加工では得られないものが有りそうだと、こちらに加工をお願いすることにしました。
RTのシートはセパレートなので、最低3万。外車特有のメンドクサイ工程によるプラスも少し覚悟してました。


で、いきなり現地着。看板、サッシに貼りつけてある紙切れだけです。
墨田区の路地裏、下調べして行かんとまず迷います。(ナビ頼みで行きました)
タンデムシートの加工も頼むので、かえる妻も同行です。

看板が貼りつけてあるサッシを開けて、「すみませ~ん」と2階の作業場所に向けて声をかける。
噂の職人さんが出てきました。
ミッキーカーチス…けっこう装飾入ってるかなぁ。
僕らは「仙人」と呼ばせて頂くことにします。

仙人と半分雑談のような打ち合わせ。こちらの不満点を伝えると、
・ライダー側は前を上げ、後ろの立ち上がりの部分を盛って、座る位置を決める。
・ウレタンがドイツ人の体格に合わせて沈み込みが少ないので、少し沈む=お尻を包むように。
・タンデムシートは後ろの立ち上がりを削り、少し前上がりのフラットに盛りなおし。
だいたいこんな感じという話になると、さっさとシートを持って2階に上がっていきました。


で、あっという間にこの有様。
シート表皮の裏側の茶色い部分、シートのウレタンと表皮をくっつけていた接着剤です。
「接着されてるから時間かかるかもしれません」と言っていたが、サクッとここまで。
シート本体はバンドソーやらベルトサンダーやらでウレタンを切ったり削ったりした後、
別のウレタン(2層張り)を張り込んで、形を整えてました。


フロントシートの仮作り終了。試走はこの状態で行います。


タンデムシートも加工中。

仙人は、ホントに「現物合わせ」で加工を進めます。
たまにブツブツ独り言を言いながらw、たぶん仙人の頭の中には出来上がっている設計図をもとに作っているんだと思います。
傍から見てると、何の脈絡もなく切り刻むは、テキトーにマジックで印しをするわという感じですが(爆)

シートの表皮を止めずに、乗っけた状態で回りを試走に出てこいと言われ、走ってみると。。。
すげぇ!!!
これまでに無かったお尻を包み込む感じ。
かえる妻も、本来座りたかった後ろ側に座れて、たいへん楽との事。
僕はお尻が乗るところにもう少しだけ幅が欲しいかな、くらい。
仙人に伝えたら、お尻のところに左右1センチ幅くらい足してくれました。

最後に、薄く伸びるウレタンでシート全体を包んで、表皮の貼り直しにかかります。

仙人はRTのタンデムシートの表皮をネタに、社長らしき人と話てました。
今のバイクじゃまずお目にかかれない、絶品の素材らしいです。




出来上がったシート。全体的に丸みを帯びているのが分かるかと思います。
最後に薄いウレタンで全体を包んでいるので、トータルでボリュームUPしています。

最後に、お会計は…
「これ、2個別々にやったんで2万円頂いていいですか?」

安っ!!

ホントに商売っ気があんまりない、職人の仕事だなぁ。。。
しかし、下町の職人の腕はヤッパスゴイわ。

では、ビフォー→アフターを。

↑Before

↑After

まだ少し走っただけですが、かなり希望に近く仕上がったかなと思います。
ロングツーリングが楽しみです♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR