忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライトは消したいお年頃♪

前車ロードスターに着いていて、いまのRTについてない装備。
それは、ヘッドライトスイッチ。

ロードスターも99年式で、本来は常時点灯式なんですが、
僕の手に渡るまでに海外仕様のON/OFF可能なスイッチボックスに交換されていたのです。

バイクは「被視認性の向上のためにライトを点灯」は反対するつもりはありませんが、
負荷がかかるエンジン始動時くらいはライトを消したい!
そもそも、でっかいセルモーターにABSチェックと始動時は電力使いまくりのR259ですから。。。

というわけで導入したのが、コレ。

ヘッドランプ消灯リレーだの、スイッチの無いヘッドランプスイッチ等と言われるもの。
ランプ下向きの状態でキーをONにしても、消灯したまま。
パッシングしたり、一瞬ハイビームを点灯させた後はロービームは常時点灯になるもの。

↑こういうのをヤフオクで購入しました。
「スイッチレススイッチ」とか「ヘッドライト消灯リレー」なんかで検索すると出てきます。
ちゃんとした商品もあるんですが、中身はリレーと分かっていますし、
仕組みも簡単なので自作もできます。(自作している人もいます)
ヤフオクの価格は材料費と手間賃くらいの2,000円弱なので、落札しちゃったほうが早いわけです。
HI/LO切り替え式のH4ならではの仕掛けです。


取り付けは、バルブとコネクターの間に挟むだけ。
防水が少し心配だったので、自己融着テープでグルグル巻きにして取り付けています。
動作確認したら、バッチリ作動!

この手のいわゆる「スイッチ」も考えたんですが、
外見から分からないリレータイプのほうがスマートかなと考えまして。

ついでに、ヘッドランプバルブも交換しました。

ロードスター用に5年前くらいに買って、デッドストック化してた高効率バルブ。
とりあえず使ってみるか、と。


↑Before


↑After

まだ夜走ってないので交換後は何とも言えません。。。

ロードスターは標準バルブでも暗さは感じなかったんですが、
このヘッドランプはレンズカットが悪いのか、トモシビのように暗く感じました。
さて、このバルブでどうかなぁ。
暫く様子みて、どうしようもなかったらHIDかな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

暗いと深夜の峠は怖いぞ

  • by にゃびのママ
  • 2013/09/18(Wed)23:00
  • Edit
カスタマイズも楽しみの1つだにぃ~

>にゃびママさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2013/09/19(Thu)18:33
  • Edit
深夜の峠はあんまり走らんとは思うが…
にゃびRTって、何かライト対策してました?

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2013/09/19(Thu)20:32
  • Edit
特に冬場は始動時にライトを消したいという欲求はあるのですが、スイッチをつけると車検の時に【動かないようにガムテープを貼らないといけない】とか面倒なんですよね。
これはいいな。

まーぼーさんのアイデアには脱帽ですね~、いろんなことをご存知(^^)
いろいろ教えていただこっと(^^)

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2013/09/19(Thu)21:44
  • Edit
厳密にいうと、このリレーも「キーONで点灯しない」時点で車検NGですけどね。
このリレー回路、自作してる人はかなり多いです。ネットに回路図いっぱい落ちてます。
見た目に後付け感がないのは良いですね。

初めまして

  • by Matsushita
  • 2013/09/26(Thu)08:26
  • Edit
初めまして、まーぼーさん。
仰る通りR259は、エンジン始動時電力消費が激しいですよね。

寒冷時はバッテリーに負担が増すので、クラッチ握ってエンジン始動するとバッテリーに優しいエンジン始動が出来ますよ。

ここ1~2年自分は季節に関係なくクラッチ握って始動してますが^^;

>Matsushitaさん

  • by まーぼー
  • 2013/09/26(Thu)20:58
  • Edit
はじめまして。コメント有難うございます。

クラッチを握っての始動、WEB上のどこかで目にした事があります。

じつはうちのRT、ニュートラルランプがしょっちゅう不灯になる持病がありまして、
(現在、初期不良対応で入院中です)
クラッチを切らないと始動できないんです。
直ってもそうしたほうが良さそうですね。
情報ありがとうございます!

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR