忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドライブレコーダー導入☆

おこづかい(小銭)貯金の話で書きましたように、
満を持してドライブレコーダーを購入しました。

ユピテル 200万画素 衝撃センサー搭載 ドライブレコーダー DRY-V2
ユピテル 200万画素 衝撃センサー搭載 ドライブレコーダー DRY-V2
機種はユピテルの新商品のコレ。

そもそもドラレコを購入しようと思った理由は、
①事故等に遭遇した際、状況説明のための証拠が残るように

事故に関しては自分が「加害者」でも「被害者」でも、一部始終を知っているのは当事者だけ。
目撃者も、全てを見ていた人が居合わせるのは稀でしょう。
そんな時に確実に(視点は限られますが)覚えてくれているのはドラレコだけでしょうから。

②交通違反の嫌疑をかけられた際の無実を証明するため
勿論実際にやってしまった違反に関しては反省し受け止めますが、
稀に「やった」「やってない」で検挙した警察官と問答になる事もあるようです。
そんな時、身の潔白を証明する証拠として。

上記のような用途として最低限必要なのは
・信号機の点灯状況が分かる
 →西日本ではLED信号機の目に見えない点滅と画像撮影のコマがシンクロして映らない事があるので、コレは以外と大事。
・夜もきちんと映る
・前走車のナンバープレートが読み取れる画質


この最低条件に機械としての信頼性・視界の邪魔にならないコンパクトさ等を加味して機種選択。


届いたら、楽太郎さんに恒例の検品をして頂きます。


楽太郎の比較でも、かなりスリムな本体です。


「ちゃんと間違わんごと着けんといかんばぁ~い」


はい、間違わんごと着けましたよ~。
POLOは前方天地方向の視界が良いわけではないので、できるだけスリムなものを選びたかったのです。

運転席から見ても。こんな感じ。
ミラーの運転席上側についてるのは、レーダー探知機。
探知機もドラレコも、本当に「お世話」にならない運転を心がけたいものですが…
転ばぬ先のナントヤラですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by yosi
  • 2016/08/31(Wed)11:21
  • Edit
ほぉ~~
選定基準も明確で、違和感なくぴしゃっ!と付きましたね。(^.^)
記録した動画も見てみたいものですが・・・
バイクにも付けて臨場感あふれる動画をYouTubeへ(笑)

助手席側のミラーはかえる妻さん用でしょうか?
教習所やパトカー見たいですね(^-^;

>yosiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/08/31(Wed)22:12
  • Edit
Youtuberになるには、もう少し画質にこだわったドラレコのほうが良いでしょうね~。

バイクで動画…
現状でも画像の取り込みや編集もけっこう大変なので、動画まで手を出せないのが本音です。
(後ろの人が1日で100枚撮ったりするもので…)

助手席のミラー、けっこう便利に使ってますよ。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR