忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

東京モーターショー行ってきた!:四輪編

東京モーターショーのレポ、今回の記事で最後になる予定です。

会場に到着後、東と西棟とどちらを先に見るか迷いましたが、
会場狭&輸入車中心で人が少なそうな西館から見ることにしました。

今話題のフォルクスワーゲン。


新型のティグアンとトゥーランが初お目見えでした。
ディーゼル排ガス不正問題で来場も少なかったりするのでは…とも思いましたが、
お客さんも車に乗り込んだり、普通の雰囲気でした。
不正問題が無ければパサートディーゼルが出品されるとの話でしたが、さすがに無くなってましたね。

こちら、WRCチャンピオン車のPOLO R。
我が家のPOLOと元は同じとは思えませんね。


VWの隣は同グループのAudi。ん~、TTカッチョイイ!

こんなマシーンを身近で見れるのもモーターショーのいいところです。


そのお隣はポルシェ。

とうとうポルシェにもダウンサイジング・ターボの波がやってきました。
NA大排気量から、3.0Lターボに置き換えだそうです。

ポルシェのもう一つの波は、ハイブリッド。

ハイブリッドモデルは、エンブレムの一部やキャリパーにイエローがあしらわれてます。
嫌味にならない程度なのがオシャレですな。


日産ブースは盛況でした。

コンセプトカーの軽EV。まぁ、コレがそのまま出る事は無いでしょうが。
日産ブースで印象的だったのが、フーガやスカイラインを熱心に見てる人が意外に多かったこと。
サイズや値段が上がってしまい昔のユーザーが離れていった車ですが、
本来はインフィニティの世界戦略車ですから、悪い車じゃなんですよね。
近くで見て、触れてみると良さがわかるんじゃないでしょうか。
でも、市販間近の新型が全く無いところに日産の「病」を感じますね。


コレ、個人的に今回のBest of Showと言えるルノー・トゥインゴ。
リヤエンジン・リヤドライブ、ターボ+6速デュアルクラッチトランスミッションの実用コンパクトというプチマニア好みの1台。
新型スマート・フォーフォーのルノー版という成り立ちですが、
この愛らしい格好がタマラナイではありませんか!



MAZDAのコンセプトカー2台。
スポーツカーのほうはファン待望のFRロータリースポーツ!
クロスオーバーのKOERUともども、最近のマツダらしくデザインコンシャス。
ただし、悪い意味でも最近のマツダで、前後に長すぎるきらいがあります。(特にボンネット)
ロータリーって軽量コンパクトが取り柄なんだから、こんなにボンネット長くせんでもと思うんです。
デザイン代が多けりゃ、そりゃ格好よくなりますよ。
良いクルマを作りはじめているからこそ、もっと実直になって欲しいなと思います。

HONDAブースの、CIVIC Type R。

最速FF車という明快な目標のもとに仕立てられた車で、速そうなオーラがあります。
でも、目的達成のためのデザインなんでしょうが…このフェンダーの処理は無いでしょう。
私が最近のHONDA車をちっとも良いと思わない理由がコレです。
小細工の積み重ねで厚化粧して、佇まいが全くもって良くない。不整合の塊。残念だなぁ~



SUZUKIは新しい提案を色々してきてますね。
全体的な佇まいは良くて、細部の詰めは良くないというHONDAと逆パターン。
ただ、バレーノは期待外れだったかなぁ。
メカ的には造りは良さそうだったけど、デザインが何でこうもヌルいの?という感じ。


TOYOTAの最注目は、新型プリウスでした。
写真で見た時には吐き気がするようなデザインでしたが(爆)、
現物はそうでもありませんでした。真後から見ない限りはね。。。

もう1台の目玉は小型FRスポーツでしたが、
こちらは写真で見た通りの格好悪さでしたとだけ言っておきます(爆)



スバルは、なんだか変わってきましたね~。佇まいが良くなってきました。
次世代のスバルは格好良さと安全装備で期待できるかもしれません。

他にももっと紹介したいものはありますが、キリが無いのでこのへんで。
東京モーターショーはまだ開催中、百聞は一見に如かず!是非目で確かめて下さい。
クルマ好きの願いはただひとつ。

「もっともっと、いいクルマをじゃんじゃん出してくれ~!」

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2015/11/05(Thu)23:13
  • Edit
ダウンサイジングで3リットルターボでっかっ!!
普通にハイパワーモデルとも見えますね(^^;
ホンダは同感ですね~、私も残念ながら今のホンダ車にいいと思うものがありません。クルマって趣味性の高いものですから、どんなに性能が良くてもぱっと見がよくなかったら見るのも嫌になる(笑)
だから、プリウスに吐き気を催したのもよ~く分かります(^^)
でもね、マツダのロータリースポーツコンセプトのデザインは素直に好きでした。
単にロングノーズショーとデッキにいにしえの2000GTを重ねているだけですが(笑)

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/11/06(Fri)20:33
  • Edit
ポルシェはターボと4WSに一気に舵を切ってきましたね。今後が楽しみです。
ホンダは、もっと装飾じゃなく格好に気を使って欲しいですよね。
出す商品がどこかピンとこなかったりF1が遅かったりするの、何か病を抱えてる気がするんですよね…
マツダのアレ、デザインは良いんですけどね〜。V8載ってるコルベットとダメ張る長さですもの。

No Title

  • by yosi
  • 2015/11/07(Sat)16:54
  • Edit
フォルクスワーゲンのお姉ちゃん・・・
いつ見てもモーターショーの
お姉ちゃんには目が行きますなぁ~~(^。^)y-.。o○

マツダのスポーツカーは良いですね。
これってローターが6個くらい
入ってるんじゃないでしょうか(笑)
速いですよ~~

>yosiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/11/07(Sat)18:10
  • Edit
お姉ちゃんって…
おっちゃんモード全開の表現ですなぁ。(笑)
最近は男性モデルが立ってるのもあるんですよ。

そうですね、鼻が長い分いっぱいローター積んでんでしょうね。速そうだ!

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]
[04/23 ぽてち]
[04/16 まーぼー]
[04/15 yosi]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR