忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Audi A1 試乗してきました

先週末の話になりますが、興味本位で初のAudiディーラーへ。
Audiのいちばん小さなラインナップの「A1」を試乗してきました。

試乗したのはA1の5ドア版「SportBack」。


全長4mにも満たない小さなクルマですが、仕立てはAudiらしくプレミアム。
車庫の関係で全長縛りがある我が家ですが、
価格と燃費だけで勝負する国産コンパクトの走りや質感の安っぽさに我慢ならんくなってきて。
こういう造りの良いコンパクト輸入車が気になるのです。
このA1は、お値段も作りもかなり「良すぎる」部類ですがw

A1は従来は1.4L直噴ターボ(4気筒)がロワエンドのエンジンだったのですが、
最近なんと3気筒1.0L直噴ターボが追加されました。

サンキトウ、イチリッターですよ!
ターボついてるとはいえ、音・振動・パワー… そこまで上質感は期待できんでしょ。
そう思いながらテストドライブ開始。


たまげました。見くびってごめんなさい。
嫌な音や振動はほとんど感じない。
しっかり作り込んだボディに制振・遮音ともきっちりやってあるんでしょう。
パワートレインも、エンジン自体の作りとミッション(7速デュアルクラッチ)で十分力を発揮しつつ、ガサツさを感じない。
3気筒を感じるのは、アイドリングストップでエンジンが停まる時くらいです。

乗り心地も、徹底してフラットライド。
基本地面を這うようにさーっと走らせて、ギャップは「とん!」と硬めながら一発で収束させるといった印象。
リヤサスは国産コンパクトと同じトーションビームながら、
多くの車で感じる、リヤがギャップを越えた後の揺り戻しは殆ど感じず。
ハンドルには適度な手応えを感じながら、怒涛の安心感でまっすぐ進み、
操舵した分だけ嫌がりも過剰反応もせず曲がってくれる感じで、もぉウットリ♪


形も私的には超ツボであります。
ちなみに、このテールランプ、ハッチを跳ね上げたら何も見えないよなぁと思ってたら、


車体側にもちゃんと、ぬかりなくテールランプ!


こないだキューブのストラットタワーまわりを触ったばかりなので気になって触ってみたら…
こりゃ剛性感に違い出ますわ。溶接の仕方からシールの仕方まで全く違う。

これは高いだけある…けど、やっぱり我が家の車としては少し高いなぁ~。
いまは3ドアのA1だと250万円を切る本体価格で出てますが、
インポーターが日本に入れている仕様は殆どナビ+キセノンパッケージ車らしく、
実際はそれよりもかなり高額になってきます。
見積も貰ったけど、下取り入れても300万円超は払えませ~ん(泣)

あと、値段以外にもネックなのが「後席が狭い」こと。
後席シートバックがADバン並みに立っています。
(シート自体の作りは雲泥の差ですがw)
後席に大人も乗せて喜んで欲しい向きには不向きでしょうねぇ~。

すんごい良いクルマだったけど、わが屋の1台きりの車として迎え入れるのは無理ですね。
しかし、こういうに乗ると国産コンパクト頑張れよ!と思いますね。
燃費+安い+広い以外の価値観も提供して欲しいもんです。
国産ではデミオくらいだなぁ。。。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by ぽてち
  • URL
  • 2015/09/06(Sun)12:22
  • Edit
スイフトのスポーツ、もしくは RS はどうでしょう?
自分が国産コンパクトを買うなら、デミオにこの2つを入れて3種の中から選ぶことになると思います。

デミオはまだ乗っていませんが、友人の評に拠れば高速道路と山道は「それなり」とのこと。
かつて乗っていたスイフトの 1.2L も同様ですが。
結果、自分の場合、国産から選ぶならスイフトのスポーツになる可能性が高いと思います。
シートが、厳しいんですけどね。(^^;;;

シートのことを考えると、コンパクトのぽてち的現実解はポロかな~。

>ぽてちさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2015/09/06(Sun)14:12
  • Edit
国産は「小うるさい人はおカネ出して大きいのをどうぞ」な感じなんで、僕らみたいにガタイが良くて素直じゃない(笑)連中選びにくいですね。
デミオはポジション含めて素直に乗りやすいてすね。
スイフトは何故かスポーツに魅力を感じないんですよね何故か。RSは投資と見返りのバランスに優れてると思います。
ただ、1.2NAをCVTで長距離乗りたくないなぁ~というのがありまして…
わが家の基準、いまや1200km帰省に適するかどうかですから(笑)

というわけで、わが家も現実解はポロですね。(笑)フツーの仕様でいいから。
ぽてちさんなら、GTIかブルーGTでしょうね。

No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2015/09/06(Sun)15:47
  • Edit
国産も欧州に出しているものはそれなりにチューンしているとも聞きますが、欧州車のいいところは、サイズの小さいクルマでも上位のクルマと比べても大きく落ちることなく、重厚な乗り味と安定感があるところですね。
私もPoloやUp!を乗って舌を巻きました。それなりの値段がするのもわかります。
ないものを言ってもしようがないのですが、昔乗っていたISUZU GEMINI Irmcherなんかは1.6リットルNA、イルムシャーチューンの脚、リアブレーキはドラムだったけどレカロのシートがついて長距離も楽ちんでした。
無理してでも置いておけばよかったなと、いまでも思います。
あんな国産車がDCT載せて復活してくれるとうれしいんですけどね~
個人的に期待したいのはHONDAだけど...

Kachi//

No Title

  • by D-Type
  • URL
  • 2015/09/06(Sun)22:29
  • Edit
こんばんは。

私は、ここのところ欧州車から離れていません。
国産車から乗り換えるきっかけとなったのは、たまたま寄ったクルマ屋さんで試乗してしまったからです。
ここからは個人的な感想ですが、車体の剛性からくるものなのでしょうか、安定感が全然違いました。
シートもおデブな私にもOKで、疲れにくいですよね。

最近、BMWの218i(アクティブツアラー)に試乗しました。
これも3気筒ターボでしたが全く気にならなかったです。
昔乗っていたジムニーの3気筒ターボとは雲泥の差です。値段もまったく違いますが。

あと、プジョーの3気筒&CVTにも試乗しましたが、国産のCVTの方がスムーズな感じがしました。

スイフトには代車で乗ったことがありますが、なかなか良くできていると思いました。欧州用に出したスプラッシュがよい影響を与えているのでしょうか。
私の父親はベンツのCクラスから現行のスイフトに乗り換えましたが、これも個人的な意見ですが、これで十分、結構良いぞと申しておりました。

デミオにはディーゼルがあるので気になるところです。
国産コンパクトも欧州車を気にしているのでしょうか。

我が家の車も10年目で、次はどうしようかといろいろ考えているところです。

良いですよね~

  • by yosi
  • 2015/09/07(Mon)12:34
  • Edit
私もAudiに昔からあこがれていました。(^.^)
むかし80GLEとか100GLEなど
おとなしい車が欲しく、中古ですが買いに行ったことが有ります。
でも、当時仕事の関係でマツダルーチェV6の新車にしてしまいました。
80は当時中古でも250万以上でしたね・・・・
このルーチェは15年くらい乗りましたが
故障ひとつなく頑丈な車でした。

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • 2015/09/07(Mon)20:48
  • Edit
Golfを日常使いされているKachiさんなら、PoloやUP!でさえもGolfの「芯」を残しながらサイズダウンやカジュアルさの演出が加えられているのも分かるでしょうね~。
いすゞジェミニ、あれは端正で良いクルマでしたよね~。
あれに最も近いクルマがスイフトスポーツなのかなと何となく思います。
HONDAは…何というか「どっしり味わい深いクルマ」は出せないような気がします。
あのメーカー独自のスポーツ感の呪縛が強すぎるような気がして…。

>D-Typeさん

  • by まーぼー
  • 2015/09/07(Mon)20:59
  • Edit
お互い、体格が良いとシートには困りますよねホントにw
BMWは4気筒2Lエンジン×3/4=3気筒1.5Lにシフトしてきてますね。
FRの1シリーズも3気筒にしてきましたから…。

スイフト、随分高評価ですね!あれも欧州で売るためのスズキ渾身の作ですからね。スプラッシュは勿体ない車でしたね。あまり理解されず…
ところで、プジョーの1.2のミッションはCVTでなく5AMT(ロボタイズドMT)ですよ。
新世代マツダ車は、VOLVOが置ける駐車場があるならアクセラ以上を試乗してみられては?
アクセラでさえ4.5m近くあって、車格感ありますよ。

>yosiさん

  • by まーぼー
  • 2015/09/07(Mon)21:00
  • Edit
アウディ80やら100やらも何とも懐かしいですが、V6のルーチェってのがまたツボですね!
広島ベンツなんて呼ばれてたやつですよね。
じつは、あれもボディの剛性感を高らかに謳った車だった覚えがあります。
マツダらしくカセットデッキも縦型でしたね。いい車でしたね。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[10/26 NONAME]
[10/26 まーぼー]
[10/25 koba]
[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR