忍者ブログ

まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

冬本番前に、バッテリー交換(の準備編)

12月になり、季節はいよいよ秋から冬へと移ろい始めました。
本格的に寒くなる前に、バッテリーの心配は払拭しとかんとね…
というわけで交換しました。

と言ってもクルマの話ですが。


我が家の大切なキューブさんのバッテリーです。
新車で購入して5年半、バッテリーには衰えを感じさせないもののいつ昇天してもおかしくない時期です。
冬の寒い時期こそクルマに頼る機会も増えますので、動かんのは困りますからね…


今までよく働いてくれました、純正バッテリーさん。
今回バッテリーの交換と一緒に行うのが、アーシングの青いケーブルの引き直し。
最近の「充電制御」が入ったクルマだと、マイナス端子に直に繋ぐのはNGなんだとか。
施工してかなり時間が経ってから知ったんですが、不具合も無いのでそのまま乗っていました。
今回バッテリーを触るついでに直しましょう。

この〇で囲んだセンサーで電圧を監視し、適宜エンジンに負荷をかけぬよう充電しているらしく、センサーより後ろの最初のボディアース箇所あたりにアーシング線を繋ぐ必要があるとの事。

このボディアース箇所に供締めするのですが、
バッテリー下のフレームの少し深いところで、リレーBOXの微妙な影になるところ。


ここのネジにアクセスするのに、ディープソケット+エクステンションバー2本でリーチを稼いで何とか作業できました。
しかし、1つは首振りタイプが必要だなぁ。真っ直ぐだとちょっとキツかったです。

アーシング線は延長しないとアースポイントまで届かなかったので、

以前R1100Rロードスターにアーシングを施していた時のケーブルが転がっていましたので、
画像のように組み合わせて延長。
接続した部分は自己融着テープで巻いて保護したうえで、アースポイントに供締めして完了。


これで下準備は完了。これからバッテリー交換の本番です!

…というところで、次回に続いてみます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑twitterもよろしく♪

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Kachi
  • 2014/12/03(Wed)00:02
  • Edit
ウチのクルマもそろそろバッテリー換えないとなー
もう6年と5ヶ月も使っていて、寒い日の朝は重ったるい音でセルが回ります。
もういついってもおかしくない(^^;;
RTに使っているような激安バッテリーがあるといいのに(^。^)

Kachi//

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2014/12/03(Wed)22:03
  • Edit
何でも物持ちの良いにKachiさんですが、
さすがにバッテリーでその年月は…(;^_^A
車は家族も乗られるでしょうから、何か起きる前に交換しといたほうが良いでしょうね。
ただ…GOLFのバッテリーってJIS規格じゃないから高価そうですね…
ちょっと調べてみたら韓国製ならそこそこの値段であるみたいですね。

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

よろしかったらポチって下さい。

最新コメント

[05/08 まーぼー]
[05/07 Kachi]
[05/03 まーぼー]
[05/03 にゃびのママ]
[05/01 まーぼー]
[05/01 まーぼー]
[05/01 yosi]
[04/30 Kachi]
[04/24 まーぼー]
[04/23 ぽてち]
[04/16 まーぼー]
[04/15 yosi]

にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります☆

ブログ内検索

Copyright ©  -- まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR