家族みんな(withワンコ)でドッグカフェにショートツーリングの帰り道のこと。
僕らは佐倉ICから東関東道に乗り、湾岸市川ICで降りて自宅へと向かっていました。
高速を走っている時に、何となく違和感を感じだした。
クラッチレバーを手繰る時の手応えが、何となく違うような…ウインターグローブに換えたばっかりで手が慣れないから?
おまけに手が冷えてきたから??
いろんな思惑がかけめぐるけど、原因の有力候補はコレ。
「クラッチケーブルがヤバいかも。」「嫌やなぁ~切れて欲しくないなぁ~
帰ったら新しいケーブル注文せんといかんかなぁ~」なんて考えながら湾岸市川ICで高速を降りて、
湾岸道路(国道)を右端の車線から側道へ抜けるために車線変更。
左車線の流れに合わせるためにシフトダウンして減速…
クラッチを握ったその時、左手に
「ばつん!」という手応え。
クラッチレバーは、握りこんだ状態のまま戻ってこない…
ハイ、切れました!!!(汗)その時、確かタンデムシートのかえる妻と今日のドッグカフェの会話をしてたと思う。
かえる妻のお喋りに「うんうん」等返事をしながら、
「ところで、たいへんな事が起こったんやけど…
クラッチワイヤーが切れたばい」
と切り出しました。。。
とりあえず危険がアブナイ湾岸道路上で停まる訳にもいかんので、
「とりあえず行けるとこまで行く」という事に。
止まらないように…信号とまわりの速度を見ながら走ります。
途中何度かクラッチを使わずに変速もしたけど、
最後は何とかニュートラルを出して信号で停止。
幸い、止まった場所は家から1.3kmくらいのところ。
レッドバロンの引き上げをボーっと待つのも寒くて何もないところやし、
何せ最近2km押した実績があるので、結論は一つ。
「よっしゃ、押すか!!」
この界隈に住んで2年間、初めて湾岸道路を歩いて渡りましたw
(ていうか、一大事なのに楽しんで写真撮影しとるとは・・・)楽太郎「父ちゃん、何しよると?俺も手伝おうか??」
(君が大型犬ならロードスターごと引っ張ってもらうんやけど…)で、1.3㎞を押しきって無事に帰宅。
途中の橋の上り坂だけはかえる妻に重連で押してもらいました。
しかし、やっぱりボクサーはシリンダーが邪魔で押すもんじゃないねぇ。
何度スネをぶつけたことか…
帰宅後、すぐに車でモトラッド京葉市川に車検証持って走って、部品を注文しました。
お店に在庫は無かったけど国内には在庫ありで、待たずに手に入りそう。
値段も税抜3,560円と良心的(?)な価格で助かりました。
(家のすぐ近くなのに、初めて物を買いました。。。)ちなみに、切れたケーブルはこんな有様。レバー側でブッツリ切れとります。
今週末はクラッチケーブル交換でブログが書けます。
ネタに困らないバイクですねホントにw
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"
COMMENT
No Title
それにしても、ご自宅まで1キロそこそこまで良く帰ってこられましたね。
トラブルがあるとネタには困りませんが、出先でトラブルと場合によっては本当に困りますね。
致命傷ではなくてよかったよかった(^^;
Kachi//
ラッキーでした
自宅近くやったのはホントにラッキーでした。
しかしまぁ色々ありますわ…
ネタには困りませんが。(お互いに?w)
ともかく、押すのには慣れましたよ(爆)
No Title
あ、これにマタガリータしちゃって
「いいなぁ~」
なんて思ったから、ロードスターが妬いて
クラッチケーブルが切れちゃったのでは???
無題
楽太郎的にはアドベンはあまりお気に召さんやったみたいで…
僕は意外なフィット感にびっくりしたんですが。
ケーブルのない油圧クラッチはいいですねぇ~(しみじみ…)