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まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「メンテナンス・修理」の記事一覧

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BMW R1100Rメンテナンス:オイルにじみ対策…になんのかコレ??

今週は土日しっかり休みだったものの、天気がさっぱり安定せず。
今日は僅かな晴れ間を利用して、メンテナンスをちょこっと。
メインは洗車で、汚れまくったホイールやエンジンまわりをキレイにしました。

ところで、エンジンまわりのオイル滲み、僕のロードスターは結構あるんです。
購入(中古)してからスグ判明して、何となく乗っていました。
一度オイル漏れ防止剤を入れて、何となく止まった気になっていたんですが、
やっぱりキレイにしてから1000㎞も走ると、滲みが気になりました。

今日は、にじみが出ている箇所周辺のボルトの増し締めなんぞやってみようと。
画像

コレ、エンジン前部の通称「オカメ」と言われる部分の下まわり中心に、けっこう滲み汚れが出てたんです。
(残念ながら、この画像はキレイにした後)
画像の印がついている六角ボルトあたりを、締付確認してみますと・・・

ユルユル!!

ボルトも相手の素材もアルミっぽいのでバカ締めは不可とは分かっておりますが、
ビックリするくらいゆるい!
コレはありえんでしょ~と、締付すぎじゃない程度まで増し締め。
画像

コレ、オイルクーラーの取り出し口なんですが、
ここも緩んでた。。。

とりあえず、オーバートルクにならない程度に増し締めを行い様子見。
次の土曜の白馬行きの途中で、具合を見てみましょう。。。

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マニュアル本~ヘインズか、クライマーか~

以前のブログで書きましたが、「BMW 4バルブボクサーツイン メカニズム&メンテナンス」という本を整備の教科書にしています。
この本と「BMW BIKES」の記事はなかなか役に立ちます。

しかし、どちらも基本的にディーラーのメカの方が実演されているようで、
肝心なところになると「ディーラーに任せましょう」みたいな記述が多いのは事実。

たしかにディーラーさんにお願いしなければいけない(した方が良い)ことがあるのは承知ながら、
もっときちんと自分のバイクのメカニズムを知りたいのは事実です。

ちなみに僕は整備士でも何でもありません。
(整備士を相手に商売はしてますけどね)
むっちゃ文系人間だったりします。
四輪は、整備に関しては完全にディーラーにお任せしています。責任持てないので。
バイクの整備は、もlし失敗した時でも自分以外の人に危害を及ぼすリスクが少ないのでやります。
もちろん、自己責任です。

話がそれた。
つまりは、もっと詳しい教科書が欲しいな、と。
特に、今回の一連の電装系のトラブル探求など、配線図なんぞ欲しくなります。。。

海外には詳しい整備マニュアル本があるらしい。
メジャーなところで「ヘインズ」と「クライマー」というところが出版してるマニュアル本があります。
画像

↑ヘインズ(HAYNES)のマニュアル

画像

↑クライマー(CLYMER)のマニュアル

どちらかを買おうかなと思っとるんですが、
この2点を比較した上で選んでいる人はあんまりいないみたいで。

ヘインズのほうはカラーページも多くあり、分かり易い。
クライマーのほうは白黒ページが多いが、より専門的でボリュームあり。
ヘインズには載ってないけど、クライマーには載ってるような項目もあるらしい。
(けど、それがどんな項目かはワカラン・・・)
お値段は、クライマーのほうが高い。売ってるところもヘインズのほうが多い。

うむむ。。。
どなたかアドヴァイスもと~む。

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R1100R ただいま充電中

今週末は、昨日は雨で、今日は午後から出かける予定なのでバイクはお休みです。
我家のロードスター(BMW R1100R)は、本日は文字通り「充電中」であります。
画像

保管中のカバーをかけたまま、充電器のケーブルをバイクにつないで・・・
画像

コードは、自宅ドアの新聞受け口から家の中へ・・・
画像

充電器はこんなところに(笑)

充電中はドアの開け閉めがしにくいですが、まぁソレはご愛嬌ってことで(汗)

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R1100R きらきらおめめの全容

4月最初のブログで書きましたが、
ひょんな事からマルチリフレクタのヘッドランプに交換したR1100R。
ライト・カウルのアップしか画像がありませんでしたが、
ハーネス修理の際、カウルレスのスタイルで全容を撮ってみました。
画像

なかなか良いでしょ?

メーターハーネスがぶら下がっているのはご愛嬌でw

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R1100R ハーネスとの闘い(最終章:後編)

前編の続きです。

タンクをずらして、もうお馴染みになったタンク下の「コネクターの集合場所」にアクセス。
画像

コネクターを外して、例のごとく激しく風化してしまったハーネスの被覆を剥いたとこです。

画像

青丸のコネクターが、メーターにメインで行っている配線。
黄丸の2極コネクターが電源(プラス・マイナス)でした。

前編で書いたように「時計もろとも、全ての電源が落ちる」のだから同じコネクターから電源が入っていると思ったのですが、
別になっていたのは意外でした。
しかも、コレ時計用の常時電源っぽい。。。
現に、この2極コネクタ「だけ」を繋いでみると、キーOFFでも時計だけが動きます。

僕の「メーターハーネスの不良でエンジンがかからない」という仮定に基づくと、
青丸のコネクターを外しているとエンジンはかからないはず。
外した状態でイグニッションON、スタータボタンを押す。

一発始動♪

・・・
ドウイウシクミデスカコレハ??

確かにメーターハーネスのコネクタを外しているので、タコメーターやインジケーターは一切動かない。
メーターハーネスの中の数本で断線やショートが起こっているかも?と思ってチェックしたけど、
そういう事実も見つけられなかった。
何だか騙された思いで、自己融着テープを被覆として巻きつけた。
画像


コネクターは、接続する前にエアーで埃を吹き飛ばした。
エアーと言っても人力エアー。つまり「息で吹いた」だけw
しかし、この「コネクターの集合場所」は埃や汚れが多いので、掃除するだけでも良いかもしれない。

で、この修理だか掃除だか分からんメンテを終了させて試走。
意地悪してちょこちょこエンジンを止めながら走ってみたが、
(メンテ前だと5分くらい思考錯誤しないとエンジンがかからないシチュエーション)
これがなかなか調子が良い。。

・・・
ドウイウシクミデスカコレハ??


考えられるのは、
何らかの理由で(コネクターよりメーター側かコントロールユニット側かは分からんが)導通不良かショートが頻繁に起こっていたが、
今回のメンテナンスで解消した。
それが一時的か恒久的にかは分からんが・・・

後者であって欲しい。

そういう思いで、何の確証も無いのに、今回をハーネスとの闘いの最終章と銘打ったのだから・・・

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R1100R ハーネスとの闘い(最終章:前編)

以前から再三、僕のロードスター(BMW R1100R)のハーネスの劣化と、その補修のエピソードを書いてきました。
イグニッションのハーネスを交換してひと段落と思いきや、
やっぱり不具合は直らず…。

不具合は、列記して書くと、
1.キーONでセルが回らない。
2.スターターボタンを押すとメーターのインジケーター類が全て消える事がある。
3.キーをONにしてもインジケーターが点灯しない。
4.上記の時ような時は燃料ポンプの始動音がしない。
5.ハンドルを左右に振ると復活する事がある。
6.復活させようとハンドルを何度か振っていると、突然タコメーターが4000回転くらいまで動くことがある。
7.エンジンがかからない間は、メーターの時計も動かない。

こんな感じ。
これまでは主にイグニッションスイッチや、スタータースイッチ系を疑い、対策を施してきました。
しかし、最近6.の症状が頻発し、
同時に7.の症状に気付いてきたので、
これは、メーターに行く配線が原因か?と思うようになってきたわけ。

メーターが単なる「計器盤」ではなく、メーターまわり(インジケーター含む)を経由してメイン電流が流れていると仮定すると、
メーターまわりへの導通が途絶えることによって始動不良の不具合が出ることにも合点がいく。
そして、メーターもハンドルと一緒に動くのです。。。

というわけで、メーターへのハーネス、まずは解いてみました。
画像


続きは後編にて・・・

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まめな充電、大事です

昨日のブログで「バッテリーが終わったかも」と書いたけど、
充電器は持ってたものの、なかなか使わんやったのですよね。
画像

バイクと一緒に買った、オプティメートⅢです。
いまはどうやら「4」とるにバージョンアップしとるみたい。
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/tecmate/batterymaintainer.html

以前、福岡に住んどった頃はバイクを置く場所は電源コンセント付きの屋内「借りて」いたので、
オプティメート充電器はフルに繋ぎっぱなしで保管していました。

千葉に越してきてからは借家の敷地内にバイクを置くスペースがあるので、カバーをかけて屋外保管しています。
そのかわり、充電器を常時挿しっぱなしというワケにはいかなくなりました。

充電する時は、自宅屋内の充電器からドアの新聞受けの隙間からコードを通してバイクに導くという、涙ぐましい事をやっています。
自宅にいる時で、雨の心配が無い時で、しかも気分が乗った時にしか充電してませんでした(笑)。
ちなみに、新型のオプティメート4は防水だと・・・。外でも使えるやん。。。

こんどの事態でちょっと思いなおして、
家にいる時はマメに充電しようと決意した次第です。
日曜の奥多摩ツーから帰ってからと、本日(その2日後)充電しました。
愛犬の楽太郎くんも「ちゃんと充電せんか!」と言うとります。

これからは週2~3日のペースで充電器挿そうと思ってますのでご勘弁のほどを・・・

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プラグ交換でちょっと反省

R1100Rロードスターを買って、はじめてのプラグ交換です。
今まで使っていたプラグと、新品のプラグの比較です。
画像


11500㎞無交換だったプラグはこんな有様・・・
どちらかというと左シリンダーのプラグのほうが燻っていました。
サイドスタンドで保管している影響?

どちらにしても焼け方も良くないし、
もう少し早いサイクルで交換せないかんやったなぁ~と反省。
画像


楽太郎はロードスターのシートに座り込んで、
プラグ交換作業を見学中です。
「ちゃんと作業しろよ!」と言われとるみたい。。。

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HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

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