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まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   
カテゴリー「メンテナンス・修理」の記事一覧

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自分で、くっつける。

前々回と、前回からの続きです。
折れてしまったマフラーステーの溶接部、実際の手直しに入ります。

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で、こちらが実際に折れた部分。
確かに振動という分もあるんでしょうが、ここまでサビがくるもんですか?
ここの部分、丸パイプに鉄板を溶接してあるんですけど、外側からだけしか溶接してないから、
内側からサビでやられちまったみたい。

どちらにしてもサビてては接着できんので、ワイヤーブラシと紙ヤスリで下地を作ります。
画像

今回は接着工法にするので、溶接ではカバーしていなかった内側からも接着効果を狙うため、
内側も念入りに下地作りました。
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で、使うのは昨日のブログで紹介した「GM-8300」というもの。
これは接着剤というかパテというか、まぁそんなモンです。
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キットの中身はこんな感じで、パレットみたいなのを使えば規定量をキッチリ量って混合できるようになっています。
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こんな風に練ります。

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実際の作業中の風景。
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なんせGM-8300がけっこう柔らかいので、形を整えるのは苦労します。
形は完全に固まった後に削ればいいので、とにかく隙間に材料が行き渡るようにだけ気をつけました。
完全に固まるまでは慌てず、後日の作業としました。

恒例の楽太郎の検品・・・
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ら、楽太郎!?
なんだ、その胡散臭い表情は??
大丈夫だって!ちゃんとくっついてるって!!

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結局は自分でやる事に・・・

前回のブログで書いた、マフラーの車体側取付部の「折れ」の話の続きです。
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こうやってアップで見ると、錆がかなり進行してるのが分かります。
遅かれ早かれ、何らかの被害が出てきた事でしょう。

で、前回のブログで書いた通り、これを直して貰うべくバイク屋に行ってきました。
行ってきましたが、預けも直しもせずにそのまま帰ってきました。
僕としては現地で手持ちの機材で溶接してもらって、工賃5千円~1万円程度くらいの範疇で考えていました。

すると、自社ではキチンと溶接できないから、外注に出して、
外注に出すのに運送費と工賃がかかって・・・
やれ3万だの4万だの言うではないですか!

というわけでそこでの修理は諦めて、
どっか溶接だけしてくれる業者さんを探すか、自分で直すか・・・とじっくり考えてみました。

とりあえず出した答えは、後者です。
強力と思われる接着ツールも入手しました。
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GM-8300というシロモノ。
とりあえず、こいつでやってみます。。。

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ただいま充電ちう♪

久しぶりに19時ごろと早く帰ってきたけん、
ロードスターに充電器を接続してみた。
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何度か書いたけど、電源の環境の問題で、充電器本体はエントランス(というほど上等じゃなく、実際下足脱ぎ場に過ぎない)に残して、
ドアポストの差込み口からバイク側にコードを出して充電しとります。

今回は、19時スタートで20時半くらいに充電完了になっとった。

たまにゃ充電してやらんとなぁ。

今のバッテリーは3年強使うとります。
うち2年(つまり福岡にいた間)は充電器をつなぎっぱなしの環境で、
行徳(千葉県市川市)に越してきてから、今のような充電環境であります。

あと1年くらいは持って欲しいもんです。

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ヘプコ&ベッカーのエンジンガード(復活編)

トップページの画像を見ると、僕のR1100Rロードスターにはエンジンガードが装着されている。
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しかし、最近の画像では装着されていない・・・
2月にメンテナンスした時以来、外したまんまでした。

で、外したまんま玄関先に投げといたら・・・
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こんな具合なんスけどね・・・
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錆っ!!
で、前回のグラストラッカーのフォークインナーチューブの話と同様、オールマイティクリーナーで錆落とし。

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↑使用前

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↑使用後

で、1箇所ステーがポッキリ折れてた部分は、エポキシ樹脂系接着剤で補修する事にしました。
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2液を混ぜて使うタイプで、衝撃等にも強いのが特徴。
画像

しかし、このステーみたいな条件の接着には合わないみたい。
取付時にまたポッキリ接着が剥がれましたw
ま、残りの固定箇所で持つと思うから、いいか・・・

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装着完成したエンジンガード、いつもの如く楽太郎が検品しますw
今回は何故か目つきが職人チックな眼差し。

合格・・・なんやろうか??

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路上復活計画、始動!

前々回のブログに書いてみた、グラストラッカーの話。
とりあえず路上復活に向けて、まずは洗車から始めてみよう!
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洗車する前のグラストラッカーの状態。
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楽太郎が様子を見に出てきました。
「俺も乗るかもしれんけん、ちゃんとキレイにしとかなばい!」

とりあえずホースで圧水かけて、洗剤で洗って、適当にムースワックスで仕上げました。
画像

画像ではあまりカワリバエせんですなぁ~
実際はえらいキレイになっとりますが。
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しかし、見逃せないものが・・・フロントフォークのインナーチューブに錆が。。。

ここで、マフラー磨きで活躍したオールマイティクリーナー登場!

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オールマイティクリーナーを使い古しの歯ブラシにつけて、錆が出てるところを擦ります。
そのあとウエスでふき取れば・・・
画像

ピカピカや~ん!!
ま、ここはピカピカやないとマズイとこですけどね。

今回グラストラッカーのメンテしてて思ったのは、いくらカバーかけて保管しといても、
「動かさないバイクは自ずと傷む」という事。
というか、バイクは動かす事こそ最良の維持活動なんやね。

このお手入れの後、ちょっとした試乗をしてみました。
近くでガソリン満タン+タイヤエアー充填して、20分くらい。
100km/hくらいまでは車体に嫌な感じもなく、エンジンも調子よく吹けました。
普段使いでは、まったく申し分ないでしょ♪
しかし、久々に乗ったグラストラッカー。
軽くて楽しかったねぇ。

全身に風を受けて、こいつではツーリング行きたくないとは思ったけどw

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マフラーを自分で交換してみる。

前回からの続き、本編です。
純正マフラー外しで苦労した理由が、コレです。
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エグゾーストパイプとマフラー接合部のクリップ。
たぶん12年間着けっぱなしと思われ。
まず素直に緩む自信はありません。
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浸透潤滑剤をしこたま吹き付け、しばらく放置プレイ。
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しかし、ハンパない固着っぷりでした。
手持ちのソケット+ラチェットハンドルでは何をやっても緩まず。
ちょっとした固着だと、ラチェットハンドルをプラスチックハンマーで軽く叩くと緩むんですが・・・。
(ネジは、振動で緩むのです。)
これは、メガネレンチかソケット+スピンナーハンドルで緩めるしか。。。

ところで、注意。
この錆サビのナット、サイズが15㎜です。
作業する場合、15㎜のソケットなりメガネなり準備しといたほうが良いでしょう。
僕はバルブクリアランスを触った時にソケットは揃えていましたが。

作業途中で、近所のホームセンターに買出しに行きました。
15㎜のメガネレンチはホムセンには売ってなかったので、スピンナーハンドルを購入。
もしそれでも回らなかった時は、ナットを叩き割るかボルトを折るか!
その作業用にタガネを購入しました。
勿論、交換用のステンレスのボルト・ナットも購入♪

結局、スピンナーハンドルに更に大径のメガネをかけて延長したので力をかけたら、
緩み始めました!!

よかった~と思って更に緩め始めたら、ネジがポッキリ折れました(泣)。。。
ネジが折れても、クリップ(バンド)とネジ・中央のスペーサーはがっつり固着しておりまして、
それを引きはがすのに結局はタガネの出番。
ガンガン叩いたら、やっとステンレスのクリップ単体が取り出せました。。。

当日は9月も半ば過ぎやっていうのに残暑という名の酷暑が恨めしいくらいの日。
こんな作業しよったら、腕と顔がえらい日焼けしてしもうて。。。

ネジ問題さえ片付けば、サクっと完成なんですよ(爆)
画像


【ショートインプレ】
まず音ですが、ツインらしい歯切れの良い音に変わります。
軽くなった分、バネ上が減っています。気持ち車高が上がったくらい。(←マジっす)
加速の時は少し勇ましい音がしますが、巡航時に耳障りな感じや聴き疲れる感じは無し。
乗り味は、びっくりするくらい低速域が乗りやすくなりました!
2000回転くらいのトルクの上乗せ感があるし、
極低速のすり抜けなんかもし易いです。(ギクシャクしなくなった)

音の質は夫々のマフラーで違いはあるだろうけど、
純正からの交換で「中低速のトルクUP」というのは実感できました。
名も知らぬマフラーでそういう効果が出るわけなので、
R1100としてメジャーな銘柄(ササキSC・ステンチューン・モーターステージ)での効果は間違いないと思います。

しかし、僕のマフラーはいったい何なんだ?
どっかのショップオリジナルとかですかねぇ。。。
いや、ひょっとしてこれは伝説のマフラー:ナカムラのタキオンかもしれん。。。
↑このネタにピンときた人、あなたも好きですねぇ~♪ピンと来ない方はスルーでOK♪

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マフラーを自分で交換してみる…前段階の話

ヤフオクで落札した、メーカー不明のマフラー。
休みを待って取付てみました。

まずは、取り付ける前に汚れを落とします。
画像

汚れ落としに使ったのは「アサヒオールマイティクリーナー」なるもの。

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いろんな汚れが落ちます。うちでは家庭用としてあったんですが、
バイクではシートの汚れとか、スクリーンを拭いたりすると具合が良いとか。
(研磨剤入ってません)
画像

アルミサイレンサー磨いてみた図。少し濡れたスポンジにクリーナーつけて磨き、
後からウエスでふき取ります。
使ったスポンジもウエスも真っ黒になりました。
画像

僕のロードスターから取り外した純正マフラーとの比較です。
重さは、多分純正の半分もないんじゃないか?
てゆうか純正重すぎでしょ。。。

じつは、この純正マフラーを外すのにけっこう苦労しまして・・・

続きは次回で。

しかし、自分で買ったマフラーの銘柄が未だわからんのですが(爆)

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BMW R1100R ユーザー車検@習志野

8月末の車検切れを前に、ロードスターの車検を受けました。
2年前の車検もそうでしたが、今回もユーザー車検です。

僕はバイクの車検はユーザーで通しますが、クルマは整備含めてディーラーに出します。
バイクはブレーキ含めて自分で整備できる自信あるけど、クルマは自信ないので。

さて、今回は引越ししてきて初めての車検。初めての習志野の車検場です。
福岡とは多少勝手が違うかもしれませんが、
車検とは「保安基準適合」の可否を調べるという事は沖縄だろうが北海道だろうがカワランわけで。
まぁ、何とかなるっしょ、と。

ちなみに、ユーザー車検のやり方なんぞはググれば何ぼでも出てくるので、ここでは割愛します。
(僕もググって調べました)

今回は車検前は特に目立った整備はしてません。
前後タイヤやブレーキパッド等はこまめにチェックしているので、車検前にどうこうという話でもなし。
当日朝に洗車がわりの雑巾がけと、ヘッドライトスイッチがOFFにならないように「殺した」くらい。
※1998年以降は、バイクは輸入車でもヘッドライトがスイッチで消せない=常時点灯でないと車検に通りません。
ヘッドライトスイッチの部分をバラして、裏からスイッチを点灯状態でロックするように噛ませものをしました。

事前にWEBで午前中の2ラウンドを予約しているので、(予約はこちらから。簡単です)
受付時間に間に合うように出発します。
受付前に、いちばん車検で不合格を食らう確率の多い「ヘッドライト光軸」だけ事前にチェックしてもらいます。
習志野の車検場近くの「八千代自動車」さんで事前チェックと調整を実施。
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こちらで調整して車検を受ければ安心です。もし事前調整した上で落ちたら、再調整してくれますので。
(1,000円です)

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で、習志野自動車検査登録事務所に到着。
画像を見て頂くと分かるかもしれませんが、とにかく天気が良いです。暑いです。暑すぎて気分が・・・
まずは、車検に必要な書類一式を購入します。
窓口で「バイクのユーザー車検に必要な書類一式ください」と言えばすぐ揃います。
その後、道路向かいの振興会の建物に行って、検査手数料の証紙と重量税を払います。
僕は自賠責も事前に準備してなかったので、振興会の窓口でお願いしました。

さて、これからが本番の「車検」です。
画像

車検は何をするかというと・・・
1.車両の同一性(車体番号と車検証の一致・寸法の一致)
2.スピードメーターの正確性(40Km/h)
3.ブレーキの効き
4.ヘッドライトの明るさと光軸
5.その他保安部品(テールランプ・ブレーキランプ・ウインカー・ホーン)
バイクの場合、こんなもんです。年式が新しいバイクになると更に「排気ガス計測」が加わります。
ほぼノーマルで乗りながら、日常の手入れもしているとほぼ問題無い内容と思います。
1.と5.は検査員の人がマンツーマンで検査しますが、
2~4の項目は、専用の機械で行います。
ユーザー車検の場合、自分で機械を操作しますが、アナウンスと電光掲示に合わせてやればいいだけの話で、簡単っす。
僕の場合は、ヘッドライトも事前に調整した甲斐もあり、一発合格!
*僕の前で検査を受けていたのは某輸入車ディーラーのメカニックの方でしたが、ライトで「×」食らってましたので。。。

画像

新しい車検証とステッカーも発行されました♪
ライトの事前調整・諸手続き・ラインでの検査・車検証発行まで前部入れても1時間!
かかった費用は全額2万円程度。
自分でバイクいじりを続ける限り、車検は自分で通そうと思います。

さ、これでまたロードスターに(法律的には)2年乗れる!
いや、2年乗らねばならぬようになったという事か??
いやいや、まぁまぁ・・・
ぼちぼち楽しんで乗ります!(爆)

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プロフィール

HN:
まーぼー
性別:
男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

P R

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