我が家のR1100RT、購入後12,000kmを走破しました。
購入時は新品タイヤというわけではなく、「あ、けっこう山残ってる。まだまだ使えるな」くらいの認識でこれまで1年半。w
フロントから先に減るというインプレが多いR1100系ロードモデルですが、
タンデムが多い我が家はリヤのほうが少し進んだかな、という感じ。
新品からトータルの距離は分かりませんが、あと1500~2000kmくらいで交換かなと思います。
今履いているタイヤは、前後ともブリヂストンのBT-023。
正直、ブリヂストン(以下BS)のタイヤは、あまり好きじゃないんです。
過去に乗ったバイクでも、FZ400RにバトラックスBT35(リプレイス)、
TT250Rにトレイルウイング(標準)、
ホーネット250にBT50(標準)とBSタイヤを好む好まざるに関わらず履いてきました。
正直、どれもピンとこなかったんです。走った感触が好みじゃないというか。
今42歳の私が21歳の時に履かせたBT35が「自分で買った最後の2輪BSタイヤ」です。
ホーネット250時代はピレリ(ドラゴン)→ミシュラン(TX15/25→パイロットスポーツ)、
ホーネット900はミシュラン(TX15/25:標準)→ピレリ(ディアブロ×2セット)、
ホーネット600Sはピレリ(ディアブロ・コルサ)でした。
前車R1100Rはミシュランのパイロット・ロード2を履いた状態で購入し、
リヤのみ同じPR2に交換後、前後ピレリのエンジェルSTに履き替えています。
そんなアンチBSな私ですが、このRTに履いているBT-023は悪い印象はありません。
どんなステージでも過不足なく仕事をこなしてくれる、安定したタイヤという印象です。
多分、重量のあるR259とは相性が良いみたいですね。
で、次のタイヤは何にするか。
以前でしたら「BS以外」から選んでいましたが、今回はBT-023はショッピングリストの中に残っています。
使ってみてネガな印象があまり無いことと、価格をざっと見てみるとお安くあがりそうという事がそうさせています。
他の候補は何種類かありますが、全てツーリングラジアル。
何せ
「1社につき1種しか選べない」という状況ですからw
続きは次回。
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COMMENT
無題
R1100R のメンテを探していたらここに
たどり着きました。
あつかましいと思いながら・・・
よければ教えて下さい!
一目惚れして購入したR1100R
全くと言っていいほど情報なしでした。
教えて欲しい事は、Fホイールの締め付けトルク、キャリパー締め付けトルクと、
Rホイールの締め付けトルク、キャリパー締め付けトルクを知りたいのですが
お願いできないでしょうか?こんなところから大変失礼とは思いますが、宜しくお願い致します!
>kobaさん
ご質問の締付トルクの件ですが、別の記事で触れていますので参照ください。
http://marbow.blog.shinobi.jp/maintenance/20150802
ちなみにキャリパーの締付トルクは前後とも同じです。
うちのブログ、必要な情報が系統だってまとまってないので不便でしょうが、お役に立てればご贔屓にしてやって下さいませ。
更新は新ブログで細々とやっております(笑)
無題
コメじゃなく質問で申し訳ありません^_^
これからまた、お邪魔しますが宜しくお願い致します!