今週は土日しっかり休みだったものの、天気がさっぱり安定せず。
今日は僅かな晴れ間を利用して、メンテナンスをちょこっと。
メインは洗車で、汚れまくったホイールやエンジンまわりをキレイにしました。
ところで、エンジンまわりのオイル滲み、僕のロードスターは結構あるんです。
購入(中古)してからスグ判明して、何となく乗っていました。
一度オイル漏れ防止剤を入れて、何となく止まった
気になっていたんですが、
やっぱりキレイにしてから1000㎞も走ると、滲みが気になりました。
今日は、にじみが出ている箇所周辺のボルトの増し締めなんぞやってみようと。
コレ、エンジン前部の通称「オカメ」と言われる部分の下まわり中心に、けっこう滲み汚れが出てたんです。
(残念ながら、この画像はキレイにした後)
画像の印がついている六角ボルトあたりを、締付確認してみますと・・・
ユルユル!!ボルトも相手の素材もアルミっぽいのでバカ締めは不可とは分かっておりますが、
ビックリするくらいゆるい!
コレはありえんでしょ~と、締付すぎじゃない程度まで増し締め。
コレ、オイルクーラーの取り出し口なんですが、
ここも緩んでた。。。
とりあえず、オーバートルクにならない程度に増し締めを行い様子見。
次の土曜の白馬行きの途中で、具合を見てみましょう。。。
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COMMENT
無題
私も確認しときますw
洗車とか基本メンテ大事ですねぇ・・・^^;
無題
略すなってのw
洗車はメンテナンスの基本でございますよ。
マメに洗車しとりゃフレームのネジが無いのとか気付くよ(爆)
無題
久しぶりにR1100Rを取り上げているブログを拝見しました。
私も通勤とたまのツーリングに使用していますが、本当に丈夫な車体です。日々つくづく感心させられます。
私は愛車には本当に申し訳ないのですが、日々野ざらし状態にしておりますが、中古で購入後、2年弱(購入後走行1万キロ弱)になりますが昨年末のオイルガラスゲージの走行時吹っ飛び(ディーラーにて部品を調達、自身で打ち込み修理、部品代4千数百円)以外まったく不具合にあたりません。
なんといまだ錆びひとつなく丈夫な愛車に感謝しております。後何年通勤に使用するかわかりませんが、無事役割を全うしてくれることを願っています。
意外と乗り方によっては5速ながら燃費もよろしいかと。
内圧コントロールバルブは必需品(わたしもKTM純正品流用ながら、いまのところ問題はありませんし、低速時の取り回しがとても楽になりますし、費用対効果が高いものと個人的に思っています)と思われます。ただし取り付け方向に注意が必要。誤って反対方向に取り付けてしまうこともあるかもしれませんのでご注意を!
ブログ、がんばってね!
無題
R259系ボクサー基礎メンテ【エンジン】編(初心者のためのBMWバイク専門サイト-バージンBMW)
http://www.virginbmw.com/enjoy/troubleshooting/05.htm
無題
はじめまして☆コメントありがとうございます♪
現在進行形で1100ロードスター扱っているブログ、少ないですよね~。
じっさい、1100Rはめっきり減っているみたいです。
KTM内圧コントロールバルブの情報、ありがとうございます。
お互い、楽しみながらロードスターを維持していきましょう!