黒部ツーレポの冒頭で「バイクの調子、おかしい!」となり、
そのまんま
700Km走って帰ってきたわけですが(汗)
前週から前日にかけて、バルブクリアランス調整とアイドリング&スロットル同調をしてきたわけです。
内容はこちらで、アイドリングがなかなか上がらず、以前よりもかなりアイドリングスクリューを開き方向にして合わせました。
完全暖気だと1,100回転くらいで落ち着くんですが、
走行中のスロットル戻しで回転落ちがやたらと早い印象もありました。
走りながら、何が原因か考えました。
アイドリングも、ケーブルの引きも散々やった。
エアクリーナもプラグも新品に換えた。
考えられるのは、バルブクリアランス。バルブ打音は静かなので、クリアランス過大は考え辛い。
ということは、クリアランス不足で、ずっとバルブ押してるという可能性もある。
そういえば、暑い野外で調整作業してて、
右シリンダー→左シリンダーの順で作業したが最後はモウロウとしとった。。。
ともかく、ツーリングの翌日ヘッドカバーを開けてみることに。
右シリンダー:念のため再調整もしたが、問題はなし。
次いで左シリンダーの確認。ロッカーアームのガタから確認すると・・・
????青○の部分が少しガタついて、その隙間を測るんですが、
左側の青○(排気側)のガタが全くない!右側は適正っぽい手ごたえ。
赤○部分を緩めて調整するんですが、緩めても動かない。
こらおかしい・・・と排気バルブを手で動かしてみたらば・・・
上側のバルブ、押しっぱなしっぽい・・・
前回、どこでどうやって間違ったのやら(汗)
つまり片側の排気バルブが押しっぱなしで、少し圧縮は逃げつつ、混合気は薄めになっていた、と。
こら調子悪いわ。。。
たぶん、ごく僅かなんやろうけどね。ちゃんと乗れたし。
しかし、ボクサーはこの僅かで不調になったり、逆に好調を引出したりするんやね。
で、正規に調整をしなおしてみると、いきなりアイドリング1700回転(爆)。
またアイドリングとスロットルの同調をやり直してみました。
おかげで、すこぶる好調!
うっかりミスには気をつけましょう、皆さん(汗)
メンテデータ:9/15同調実施:37641㎞
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