昨日、突如発生した始動不良。
おかげで
ロードスターを約2kmを押す羽目になったわけですが・・・
セルはけっこうな勢いで回ったので、
「さて、点火系か??」
「はてまた、燃料系???」
いろいろと考えてみながら、2km押して帰ったわけです。
点火系も燃料系も、動作チェックをするにはバッテリーが元気である必要があります。
というわけで、帰りついてまずは充電器を挿してみたわけです。
朝7時半くらいから、15時くらいまで充電器を繋げたけど、未だ満充電にはならず。
「まぁ、かなりセル回したけん、もう少しかかるかな~
でも、これでサクっとかかったら
大笑いやね~」
とか思いながら何気にセルをまわすと・・・
「がしゅしゅ!どぅるん!!」! ? 一 発 始 動 ? !そうですか、そう来るんですか・・・
ひょっとしてバッテリー死んでるだけなんですか???
しかし、一時的にかかりが良くなってる事も考えられる。
これは、ネガ出しのために実走する必要あるぞ・・・
でも、出先で止まったら怖いぞ・・・
そこで、かえる妻が妙案を出してきた。
「それなら、バイク屋に試走に行けばよかやん?」その話、乗ったっ!
というわけで、レッドバロンへw
しかも、ネガ出しのため1日でバロンを何店もハシゴして回ります。
アホかと思われるかもしれませんが、何かあったら即ドック入りできるから、いいでしょ?w
冷やかしし放題やしね。
昼食もそのへんでパスタ食って。
で、結果。
始動不良は、出ませんでした。ただし、午後くらいからセルが回る時間が長くなる傾向にあり、
最後の始動の時にABSエラーが出ました。
こりゃ、バッテリーですな。まずはバッテリー交換することにします。先ほど発注しました。
やっぱり、バッテリーは乗らん間はまめに充電したり、気をつけるべきですね。
まぁ、4年も使ってるから寿命っちゃ寿命でしょうけどね。
皆さん、心配おかけしました。
ロードスターは元気です。(爆)にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑twitterもよろしく♪PR:風力・太陽光ハイブリッド発電システム"エコドリ君"
COMMENT
無題
やっぱりバッテリーは4年使えばそろそろお迎えが来るようですね。
私のも今年の冬でそろそろ4年じゃなかったかな(^^;
しかし、考えようによったら、ツーリング先で動かなくなる前に症状が出てよかったですね。
山の中で立ち往生でもしたら、季節によっては命に係わります。
あと、オルタねーたも異常ないといいですね(^^)
Kachi//
無題
朝とはいえ、1.9㌔を押して帰るなんて私には想像つきません。バッテリーの交換で済みそうでよかったですね
楽ちゃんに、「日本縦断ご苦労さま」と伝えてください。 よくがんばりましたね
無題
大騒ぎしてすみません(笑)
ホント、こんなつまらんトラブルでも条件によっては立ち往生ですからね。
オルタはあまりトラブル事例聞かないので、心配はしてません。
というか、心配はしないようにしています。
>マイキー夫婦さん
押して帰ってきて家の扉を開けたら、帰る妻がポカーンと口を開けて見てたのが印象的でした。
楽太郎はたいした犬ですよ。ま、車中は殆ど「おっぴろげポーズ」で寝てましたけど…
無題
初めてコメントさせて頂きます。satiすけです。
まだブログもよくわからない初心者なんですが、
くま夫さんのページはエルフさんのページ共々よく拝見
させていただいております。
え?なぜって?
バイクが同じですので参考に。
私の1100Rは長期に乗らなかった時があり、
燃料ポンプがいかれてしまい、家から
90㎞ほど離れたディーラーに友人の軽トラで搬送したことがあります。
今はセルモーターと(一応補強済み)イグニッションセンサーの故障におびえつつ、ツーリングしています。
今後とも楽しい記事期待しています。
無題
はじめまして、コメントありがとうございます。
Sabiすけさんのブログも拝見しました。
ブログは初心者でも、ロードスターは僕より大先輩ですね!
長期間寝かせとくと、ポンプ・フィルタ・インジェクターは総とっかえになったと、BMW BIKESか何かで見た記憶があります。
お互いに情報交換、よろしくお願いします。