東京モーターショーのレポ、今回の記事で最後になる予定です。
会場に到着後、東と西棟とどちらを先に見るか迷いましたが、
会場狭&輸入車中心で人が少なそうな西館から見ることにしました。
今話題のフォルクスワーゲン。
新型のティグアンとトゥーランが初お目見えでした。
ディーゼル排ガス不正問題で来場も少なかったりするのでは…とも思いましたが、
お客さんも車に乗り込んだり、普通の雰囲気でした。
不正問題が無ければパサートディーゼルが出品されるとの話でしたが、さすがに無くなってましたね。
こちら、WRCチャンピオン車のPOLO R。
我が家のPOLOと元は同じとは思えませんね。
VWの隣は同グループのAudi。ん~、TTカッチョイイ!
こんなマシーンを身近で見れるのもモーターショーのいいところです。
そのお隣はポルシェ。
とうとうポルシェにもダウンサイジング・ターボの波がやってきました。
NA大排気量から、3.0Lターボに置き換えだそうです。
ポルシェのもう一つの波は、ハイブリッド。
ハイブリッドモデルは、エンブレムの一部やキャリパーにイエローがあしらわれてます。
嫌味にならない程度なのがオシャレですな。
日産ブースは盛況でした。
コンセプトカーの軽EV。まぁ、コレがそのまま出る事は無いでしょうが。
日産ブースで印象的だったのが、フーガやスカイラインを熱心に見てる人が意外に多かったこと。
サイズや値段が上がってしまい昔のユーザーが離れていった車ですが、
本来はインフィニティの世界戦略車ですから、悪い車じゃなんですよね。
近くで見て、触れてみると良さがわかるんじゃないでしょうか。
でも、市販間近の新型が全く無いところに日産の「病」を感じますね。
コレ、個人的に今回のBest of Showと言えるルノー・トゥインゴ。
リヤエンジン・リヤドライブ、ターボ+6速デュアルクラッチトランスミッションの実用コンパクトというプチマニア好みの1台。
新型スマート・フォーフォーのルノー版という成り立ちですが、
この愛らしい格好がタマラナイではありませんか!
MAZDAのコンセプトカー2台。
スポーツカーのほうはファン待望のFRロータリースポーツ!
クロスオーバーのKOERUともども、最近のマツダらしくデザインコンシャス。
ただし、悪い意味でも最近のマツダで、前後に長すぎるきらいがあります。(特にボンネット)
ロータリーって軽量コンパクトが取り柄なんだから、こんなにボンネット長くせんでもと思うんです。
デザイン代が多けりゃ、そりゃ格好よくなりますよ。
良いクルマを作りはじめているからこそ、もっと実直になって欲しいなと思います。
HONDAブースの、CIVIC Type R。
最速FF車という明快な目標のもとに仕立てられた車で、速そうなオーラがあります。
でも、目的達成のためのデザインなんでしょうが…このフェンダーの処理は無いでしょう。
私が最近のHONDA車をちっとも良いと思わない理由がコレです。
小細工の積み重ねで厚化粧して、佇まいが全くもって良くない。不整合の塊。残念だなぁ~
SUZUKIは新しい提案を色々してきてますね。
全体的な佇まいは良くて、細部の詰めは良くないというHONDAと逆パターン。
ただ、バレーノは期待外れだったかなぁ。
メカ的には造りは良さそうだったけど、デザインが何でこうもヌルいの?という感じ。
TOYOTAの最注目は、新型プリウスでした。
写真で見た時には吐き気がするようなデザインでしたが(爆)、
現物はそうでもありませんでした。真後から見ない限りはね。。。
もう1台の目玉は小型FRスポーツでしたが、
こちらは写真で見た通りの格好悪さでしたとだけ言っておきます(爆)
スバルは、なんだか変わってきましたね~。佇まいが良くなってきました。
次世代のスバルは格好良さと安全装備で期待できるかもしれません。
他にももっと紹介したいものはありますが、キリが無いのでこのへんで。
東京モーターショーはまだ開催中、百聞は一見に如かず!是非目で確かめて下さい。
クルマ好きの願いはただひとつ。
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