9月のシルバーウィークですが、今年は何とも飛び石。
しかも私は22日は出勤(会社稼動日)、23~24は出張でイマイチな事この上ナシです。
先週くらいから秋バテ気味で週中は体調悪く、週末は調整のため遠くのお出かけは組んでません。
それでも日曜日、朝から思い立って電車で横浜の
日産グローバル本社ギャラリーまで出かけてきました。
新型セレナも出ましたし…ってそんなの近くのディーラーにナンボでもあります!
目的はコレ。
GT-Rの試乗です!
横浜の日産グローバル本社では、週末のみですがGT-Rの試乗が可能なんです。
ドライバーは35歳以上、限られた枠で当日受付のみというハードルはありますが、
ニギヤカシで大っぴらに乗れる機会なんて滅多にないですから。
というわけで、日曜の朝10時15分くらいに日産本社に突入し即受付に飛び込んだんですが、
その時点で
「14時45分から」という枠が最速。
4時間半待ちになりますが、折角なので予約しました。
その間、ショールームをウロウロ。。。
海外専用車のパトロール(かつてはサファリの名で国内販売してましたが)等の珍しい車もあります。
しかし、いくら車好きでも4時間は潰せないので近所を夫婦で徘徊。(爆)
そごう美術館の「エッシャー展」を見に行ったり、お店を冷やかしたり。
食事にお茶に…とそれなりに楽しみつつ時間をつぶしました。
そして、いざ、実車!
GT-Rは先日2017モデルが発表されたばかりで、試乗車はまだ旧モデルだろうとタカをくくってたら2017モデルのド新車でドン引きしました。。。
グレードはプレミアムエディションで、
1,170万円です。
いっせんしゃくななじゅうマンエン…
正直、以前福岡で住んでたマンション(中古)より高いです。(爆)
日産の方に色々と説明を受けて、出発です。
高価で高性能なスポーツカーだからでしょう、普通の試乗ならかえる妻は助手席ですが今日は後席に追いやられています。
で、日産本社のまわりを4~5kmほど試乗しました。
生憎の雨でしたが、可変のショックやミッションのセッティングも体験できましたし、
少しだけマニュアルモードでアクセルを開けた走りも体験しました。
感想ですが、雨の市街地を乗るクルマじゃないな、とw
なんせ570馬力!
我が家のR1100RTもPOLOも90馬力ですから、6倍以上のパワーですから。
でも、2ペダルという事もあり普通に乗る分にはイージーですし、
2007年の販売開始当初からすると随分とマイルドになったと言われる乗り心地もドッシリ感はありながら我慢を強いるものではありません。
偶然ながら、R35型GT-Rの開発者である水野さんのお話を聞きに行ったのは丁度1年前。
その時の話はこちら当初水野さんが追い求めたハードな姿から、「公道バージョン」として幾分ソフティケートされてはいるものの、
常時300km/hを実現するための骨太な設計思想を60km/hでも何となく五感で感じる事はできたかな?
あとは、僕らが買えるゾーンのクルマにこの「骨太さ」を継承してくれれば良いのに…
「GT-R」と「それ以外」になっている今の日産。勿体無いなぁ。。。
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪
COMMENT
無題
京都にはなさそう。
さすがは東京近郊ですね(*^_^*)
今もそうなのかどうか、以前、ナビがサーキットに入ったことを検知するとリミッターが切れると聞いたことがありますけど、そのまんまサーキット走れるパフォーマンスを持ってるってことなんでしょうね。
走行性能はポルシェより上とも聞きますし、おっしゃるように下位グレードにもこの骨太さが欲しいですねぇ。
Kachi//
No Title
秋バテ気味とは・・
まだ秋の入り口ですが・・
稲刈り頑張りすぎましたかね・・(^^;)
今時のGT-Rは馬力も価格も凄い事になってますねぇ~
試乗でも緊張したんでは?
むか~~し、友人の車を壊した経験が有るもので、
よそ様の車は乗る勇気が有りません(笑)
体調不良、ボチボチと建て治してください。(^.^)
>Kachiさん
大手ディーラーなら試乗車もあるかもしれませんが…
Kachiさんも関東遠征にかこつけて、横浜で是非体験を!(笑)
>yosiさん
他所様のクルマに乗る時は無理は無茶はせず、車の乗り味を感じる事に集中してます。
試乗、楽しいですよ〜