前回からの続きです。
タイトルで「バッテリー交換」と謳いながらアーシングの手直しで終わった前回、
今回はきちんと交換しますよ~w
今回購入したバッテリーは、コレ。
パナソニックの「カオス」80B24L。Z12キューブの標準サイズは55B24Lです。
クルマ用JIS規格バッテリーは「B24」がバッテリー自体の大きさ(縦横高さ)、
その前の数字が能力(容量)を表しますから、標準から3ランクくらいのUPになりますね。
↑僕は楽天のこのお店で買って、1万チョイ。廃バッテリー回収も無料になりました。
充電制御車用バッテリー交換をディーラーや整備工場に頼むと2万円とかしますから、
自分でやると1万円の節約になります。(名車再生!のエド風に)
65B24の韓国製あたりで妥協すると6千円台に収まるのですが、
クルマはバイクと違ってエンコしたりすると「自己責任」じゃ済まない迷惑をかけたり事故を誘発する危険もあるので、しっかりした物を選びました。
このビジュアル、あんまり好きじゃないんですけどね。(汗)
で、交換するにあたって大切なのが「バックアップを取る」という事。
最近のクルマは電圧管理がシビアで、不用意にバッテリーをはずして電圧が下がると、
車両コンピューターが思わぬエラーを拾ったりします。
特にエアバッグやABSは警告灯が点灯したりする事もありますので要注意。
この警告灯を消すために…と語り出すと職業柄止まらなくなるので(爆)端折ります。
バッテリーを外している間もある程度の電圧を保持するため、
別のバッテリーを用意して、ブースターケーブルで車両側の端子に接続します。
「このバックアップに繋いでいるバッテリー、何か見た事あるなぁ」という方、鋭い!
そう、貧マー御用達の
秋月電子のバッテリー(アキバ系バッテリー)です。
前車のロードスターで交換した廃バッテリーを利用しました。
使う前にちょっと充電はしたものの、エンジンをかけるわけでないのでこれで十分!
捨てないでよかった~!
(実は捨てそこなってるだけですが…)ブースターケーブルをつけたまま旧バッテリーと車両側の端子の接続を切り離して、
新しいバッテリーに載せ換えたらバックアップはお役御免です。
新しいバッテリーで安心して冬が越せそうです♪
アップグレード+新品の効果で走りも軽く、オーディオの音もクリアになったかな?
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