先月末の
「白ボケした樹脂に黒さを取り戻す」記事の作業をした際、
久しぶりに気合を入れて洗車をしましたので、今回は「洗車」にまつわるお話を。
まずワタクシ、
自分のクルマやバイクが汚いのは嫌なタイプです。別に潔癖症でも洗車ヲタクでもありませんが、お手入れして綺麗に維持したいタイプ。
門型洗車機を使う事も大丈夫ですし、手洗い後に絶対固形ワックスじゃないと!とか言うほどの拘りもありません。
R1100RTというバイクですが、外観の大部分が塗装済のつるんとしたカウルに覆われています。
つまり
「カウルさえキレイにしとけば、そこそこ見れる状態になる」バイクです。
シャフトドライブなのでグリースも散らないし、埃とブレーキダストを拭えば「あらキレイ♪」
というわけで、数か月に1回の洗車以外は実は「雑巾がけ」で済ませてたりします。
バケツ1杯の水+100均のマイクロファイバークロスでキレイになります。
2回に1回くらいは、雑巾がけの後同じクロスにコーティング剤を含ませて仕上げます。
このコーティング剤が優れもので、艶の乗りが良く簡単に施工できて大のお気に入り。
クルマもバイクも同じものを使っています。
黒樹脂部分もホイールもコレで艶出し+汚れ防止になって簡単です♪
私は社外品(GIVI)のスクリーンなので、スクリーンにも使ってます。
※純正スクリーンの場合は使わないほうが良いらしいです。
たまに気合を入れて洗う場合は、ホースの水とスポンジ・洗剤・ブラシを動員します。
スポンジやブラシは100均やホムセンで適当に買ったやつw、
洗剤(シャンプー)は車と同じもので十分です。
水アカ落としシャンプーで、しかも「ホワイト用」ですが何か?(爆)
別に選んだわけじゃなく、クルマが白系で共用してるもんで。。。
けっこう良いですよ、コレ♪黒樹脂やシートはブラシにつけて洗うとキレイになります。
ただし、多少研磨剤入ってますので使用頻度は良いとこ半年に1回位。
じつは洗剤使いたい時は台所用洗剤が多いんですが…w
そんな風に、拘ってるような、いないような洗車とコーティング作業の後は
ピカピカになります♪
淡色車ですが、顔が映るくらいになりますよ♪
ニーパッドもブラシでクリーニングしています。
こうやってキレイになった愛車を少し距離をおいて眺める…
洗車の後のささやかな楽しみですね♪
15年落ちのRTですが、お手入れの簡単さと塗装の質の良さに助けられて、
ぱっと見「新しいゴージャスなバイク」に見えるみたいです♪
50~60万くらいで買えるのにねぇw
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COMMENT
No Title
ためになります
11RT、案外リーズナブルなんですよね!
ただ・・・
イニシャルコストよりランニングコストが問題ですが(汗)
>ぱんださん
そうなんです、11RTはお安いんですよね。
ランニングコストは今のところかかってはいませんが…
トラブルなく維持するためには、まめに乗ってあげる事のようですね。
初めまして
福岡県のyosiと言います。
昨年、還暦を機に30年のブランク経てR1100RT(1998年製)に乗り始めております。^_^;
ここでこんな質問して恐縮ですが、リヤキャリパーのピストンを揉み出ししていてピストンが戻らなくなり、ちょっと途方に暮れています。
調子に乗って出し過ぎたのが悪かったのでしょうか・・・
30年前のバイクはABSやディスクブレーキなど無縁でした。(^^ゞ
>yosiさん
福岡の方!嬉しいなぁ♪
RTはリターンでも乗りやすいバイクでしょう?
ブレーキのピストン、戻りませんか?
私はいつもリザーブタンクを開けて、圧を逃がして作業しています。
もしリザーブタンク開けてないようでしたら、試してみて下さい。
吹きこぼれ注意!ですが。
有難うございました。(^'^)
それにしても、両方のピストンを出し過ぎると戻らないものですね。
30年ぶりのリターン初日は大変で、車庫から出る時右折しようと思ったら、出来ずにん~~ん左折!・・・
2~3キロ走り左折して停止。(左折は出来たんですね)
緩い登りだったため恐怖心でUターンが出来ず、10年前にリターンした友人に電話して「Uターン出来ないから来てくれんか?」と今では笑い話にされてます。(^^ゞ
乗り始めて1年、今では何とかRTが乗せてくれてるって感じで、阿蘇や山陰など日帰りツーリングを楽しんでいます。
ホンダのCB450に乗っていた若いころはそんなん事無かった~~~
話が長くなりましたが、これからもよろしくお願いします。(^_^;)
>yosiさん
しかし、どんだけ出ちゃったんでしょ?w
リターン時の話、仕事帰りの電車の中で吹き出しそうになりました。(爆)
電話でUターン要員を招集した人は初めてです。
またちょくちょくコメントお願いしますね~