クルマの話で恐縮ですが、日産自動車が今年秋までに量販車種に「自動ブレーキ」を標準化すると発表しました。
ニュースソースはこちら トヨタも自動ブレーキは拡充する方針ですし、この流れは加速するでしょうね。
日産は来年度には自動運転技術搭載車を市販するらしいし。
(もちろん自動になるシチュエーションは限られるらしいが)
事故のリスクを減らすという観点から、いい流れだと思います。
これらの自動ブレーキを、「ドライバーが下手になる」とか、「上手なオレに操作させない気か?」的に否定する向きもありますが、
私は歓迎します。
あれ?こんな話、どっかで書いた事あるなぁ。。。
そう、
二輪ABS義務化について考えてみたときだ!
四輪における自動ブレーキや自動運転につながる技術・装備への反応と、
二輪ABSに関する拒否反応、よく似てるなぁと感じます。
スポーツ原理主義な方たちは、二輪・四輪どちら側の人も「クソ装備」とバッサリ。
まぁ四輪の自動ブレーキも二輪ABSも、システムの性能差はメーカーや車種別に差があるのは事実で、
そこらへんの底上げも必要とは思いますが。
私が思うに、どちらにも共通して言える事があります。
予防安全装備が働かない運転こそ、上手な運転。いざという時に、事故のリスクを減らすものと認識しております。
二輪車安全運転指導員のお友達が、ABS義務化騒動について語っておられました。
「まぁ、ABS効かせた時点で運転失敗しているわけですから。」
ハタと膝を打ちましたね。そうそう、積極的に「失敗しない運転」をしないとね。
ちなみに、BMWという旧式ながらもABSを備えるバイクに乗り出して5年以上。
これまで2度ほどABSを効かせてしまいました。
タンデム時に、四輪の急な飛び出しに減速が必要になったからでしたが、
効かせた時はヒヤっとしましたし、まぁ失敗だったわけですね。
四輪で1度だけ経験した事故は、追突でしたし。
もし自動ブレーキがれば、で突っ込んだ自分も追突された相手も痛い目に会わずに済んだかもしれません。
(ワタクシ、スムーズな運転には定評がある人間ですが、たまには失敗もします)
事故のリスクを減らす技術は、受け入れた上で「働かせない」事を目標に運転していきたいですね。
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪
COMMENT
無題
個人的にはこれからどんどん反射神経が鈍っていくのは確かなので、歓迎すべき装備です。
そのまえに、買えるかどうかが問題なんですけどねf^_^;
反対派の意見はちょっと的外れだなーといつも思います(^_^;)
Kachi//
>Kachiさん
「これからどんどん反射神経が鈍っていく」←まさにその通りだと思います。
どうしても抗えない現象ですよね…
これからクルマを選ぶにあたっては、けっこう大切なポイントかと思います。
装備されないクルマは選ばないというワケではないけど、
選ぶための重要なファクターのひとつになりつつあるかもしれませんね。
クルマもバイクも楽しく乗りたいですが、
先進安全装備が楽しさを台無しにするかと言われれば「さにあらず」だと思うんですが…