札幌出張から帰ってきて、週末は買い物や東京モーターサイクルショーに行ったりしていました。
モーターサイクルショーのお話は次回以降に書くとして、
今回は、先週日曜のRTメンテナンスのお話を。
メンテナンス関係の記事を書くのも本当に久しぶりですが、
実際メンテらしいメンテをするのもかなりご無沙汰でした。
ツーリング後は濡れウエスで拭き掃除はやっていたものの、本格的洗車は久しぶり。
ガッツリ洗車ついでに、以前から気になっていた部分をプチメンテしました。
コレです。経年劣化で全体的に白ボケが始まったパニアケースの上面。
しかも部位ごとに劣化の具合が違うのが困りもの。ちなみにこちらは右パニアです。
左は左で、右とはまた違ったボケ具合。。。
こういう白ボケ樹脂の黒さを取り戻すケミカルも市販されています。
これらは、劣化した樹脂に光沢と耐久性のある透明なコーティングを施すというもの。
プロ用ではワコーズの商品とかが知られていますが、けっこう高価なので素人用でいいかな。
しかし、今回はもっと投資が少ない方法で対策してみました。
いきなり作業中の画像になりますが(汗)、使ったのはパニアの上の白い物体。
台所から千切ってきた
メラミンスポンジです。
こいつを水で濡らしながら、白ボケした部分を軽く擦ります。
要は劣化した部分を軽く削り取る(…んだよね?)という事。
擦っていくうちに、メラミンスポンジは灰色のカスを出しながら小さくなっていきます。
こちれが擦り終わった後(左パニア)。
画像はあまり変わり映えしないような感じですが、実際けっこう変わっています。
で、こちらが右側。
左をしっかり施工した後に右をやったので、集中力もスポンジもかなり減ってしまいまして…
近々スポンジを買い足して再挑戦しましょう。
あ、これでもかなり見栄えするようになってます、一応w。
仕上げに、
愛用のコーティング剤をシートとタイヤ以外に施工して、完成です。
じゃん!
じゃん!!
じゃじゃ~ん!!!
自画自賛しますが、かなりキレイになりました。
今回はボディもしっかり洗いあげ、タイヤとシート以外は全て同じコーティング剤で仕上げました。
なんせ今年で15年目の車歴になる旧いバイクですから、
綺麗にしとかんと単なるポンコツですからねw
このメラミンスポンジでの白ボケ対策、けっこうイケますね♪
メラミンで下地を作った後、白ボケ対策専用のケミカルで仕上げると無敵かもしれませんね。
今度ホムセンあたりに買い物にに行った時、しれっと買い物カゴに投入してみるかね。(爆)
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪
COMMENT
無題
317って書いてあるコーテイング剤、なんだか女性の化粧品みたいですね。
めんつゆもこれもなかなかおもしろそう(*^_^*)
Kachi//
>Kachiさん
ガラス系コーティング317ですが、コレ、本当に良いです。
簡単にピッカピカし仕上り、耐久性も良し。
お試し価格で小さいサイズが送料込500円みたいですよ。
我が家は車もバイクもここ数年はコレです。
Kachiさんなら良さを分かって頂けそう♪
無題
私のパニアケース上面もかなり白ボケしてるんです。週末時間があれば試してみます!!
>きそやんさん
アーマーオールをメラミンスポンジにつけて磨く、とか色々方法はあるようです。
「黒樹脂 メラミンスポンジ」とかでググると色んな事例が出てきますよ。
お安いメンテですので、お試しください♪
No Title
いいですねコレ
これから、暖かくなってくると色々と
したいこと(パニアリッド同色塗装とか、市販品で類似色はなに?)
などがありますが、これはメモしときます。
それと、コーティング剤も気になりますが
フロントスクリーンも塗られているのでしょうか?
>ぱんださん
類似色探されるなら、少し濃いめで暗めのほうに振ったほうが(同じ違うにしても)落ち着くかも。
コーティングは、今のGIVIのスクリーンにはたまに塗っていますが、
純正スクリーンには塗っていませんでした。
セオリー通り、水洗いだけにしていましたね。