かえる妻のバイク=かえるマシーンが代替作戦中なのは既報の通り。
最初は「乗らないから手放す」だけだったのですが、
やっぱり自分でバイクを運転はしたい。。。
そもそも、かえる妻がグラストラッカーを運転しなくなったのは福岡から東京に越してきてから。
福岡でものんびりした地方で運転を覚えたかえる妻は、
新しい生活圏の習志野・足立ナンバーが幅を利かす地域の運転の激しさに
「無理!」となって。
(どっか行こうと思ったら湾岸道路か環七を走りこなせんと厳しいのです)
プラス、手足の負担が大きいのも最近は辛くなってきたようです。
そこで、私が提案。
「125のスクーターあたりに試してみたら?」クラッチや足の操作が無く、ややもすると「つまらない」と言われかねないスクーターですが、
アクセルとブレーキ操作だけで交通の流れを泳げるので、交通トラウマは克服しやすいかと。
かえる妻が乗らない時は
「我が家の下駄」として私がご近所用に使っても良いわけです。
早速、125スクーター物色開始!
狙うのは中古で、車両本体15万円程度くらいまでが相場の物件。
で、なるべく取り回しが良いものを。足つきも当然考慮します。
最初に考えたのは、125スクーターの王道!
スズキ アドレスV125
なんといっても軽量コンパクトで、小柄なかえる妻でも取り回しに苦労しなさそう。
問題は「通勤快速」として人気のバイクなので、中古の値ごろ感が極端に薄いこと。
※言い方を変えれば
「ボロでも高い」!
同じコンパクト系で、値ごろ感を求めるなら…
ヤマハ アクシストリートこちらは人気薄なのか、値ごろ感あり。程度が良くても高くない。
ただ、あちこちで言われるのが
「遅い」と。
速さを求めてるワケではないけど、ちょっと気になりますね。
上記2車種より少し大きくなるのが
ホンダ リード(110・EX)
少し大きい分安心感があるのと、メットイントランクが大きいのが良い点。
ホントは現行の125が良いけど、ちょいと予算オーバー。
このあたりは全部実車を見て、跨って、押して、引いて…と体験させました。
取り回しではアドレスv125が抜群!これなら無理なく動かせる…
けど、ゆくゆく大きめのバイクにステップアップする野望があるかえる妻、
アドレスに甘えていたら、大きいの乗れんくなるんじゃないかとの心配がw
意外に良かったのが、リード。
黒や銀色を選んでしまうと「中間管理職の通勤バイク」になってしまいますが、(爆)
たまたま黄色の現車を見て「いいね!」と。
実直系の候補はこんな感じ。
他にも「カッコいい系」もありますので、それは次回以降のお話で。
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COMMENT
No Title
うちのカミさんはスズキ・ボルティーから始まり、やはりギア操作が大変だそうで、次はホンダ・フォーサイトに乗っていましたが、やはり大きい重いと言い出しあまり乗らなくなって手放してしまいました。
しかし、手放すとまた乗りたくなるもので今度は原付ぐらいの大きさが良いとのことで、ピンク色のナンバーも考えましたが、やはりいざというとき高速に乗って遠出もできるようにしておきたいという結論になりました。
ということで中古で値段が安く、排気量もあって、大きさは2種原くらいと考えると国産スクーターには見当たらず、今のスクーターになったということです。
参考にしてやってください。
無題
大きさの心配はありますけど、も少し排気量を盛って180のスペイシィで、いざとなったら高速ワープもできるよ! はなしかなぁ(;^_^A
Kachi//
>D-Typeさん
ただ、うちは今んところ高速走行はRTでタンデムで事足りるので125で十分ですね。
参考にできずにすみませんw
>Kachiさん
スペイシーに180ってあるんですか?(汗)
No Title
まあ、最近記憶がだいぶ怪しくなってきたのであまり気にしないでくださいませ(^^;
でも、180って排気量はあった気がするんだよなぁ...
Kachi//
>Kachiさん
大阪モーターサイクルショーに新型が出たのかと思ってしまいましたよ!
180のスクーター、KYMCOとかではあるみたいですよ(^^)