6月18日(土)のメンテ、後半戦です。
前半戦のミッション&ファイナルドライブオイル交換の話はこちらそもそも今回のメンテは、狭いワインディング走行中にリヤブレーキがフェードしてスカスカになって
「フルード交換しないと!」と思い立ったから。
前半戦のギアオイルの作業が終わって、早速リヤのブリードニップルを緩めようかと思ったら…
あらら!
パッドピンがサビサビやん!
こらぁリヤブレーキの動きも悪くなるばい!フルード交換の前に磨いとかんと…
という訳で急遽キャリパーを車体から外した後に撮影したのが上の画像w
ピンを叩き出してみると、錆びてボコボコになっとる!
手持ちのサンドペーパーで磨いてグリスを薄く塗って…で終わらなかった。
あらぁ~パッドがチビチビやん!
ちょっとピント外れてますが、こちらのスライド側のほうがかなり減ってました。
というわけで、前車R1100R時代にMotorworksから購入してストックしてたパッドを引っ張り出して急遽パッド交換実施。
なんとも予定外が予定外を呼んでしまいました。
こういう所は普段から気をつけてないといけないですね~。(汗)
金ヤスリでざっとパッドを面取りしました。
(このあたりから日差しがハンパなくなってきて画像が少なくなってます)
パッドとキャリパーの当たり面やスライドピンを掃除して軽くグリスを塗り、
組み込みます…が、リヤは初めて交換するので意外と四苦八苦。
最初にパッドピン組んじゃいかんやったんですね~。
この四苦八苦の間に
日焼けがどんどん進んだんでしょう(爆)
さて、予定外のパッド交換という作業が何とか終わりました。
これからやっと予定のブレーキフルード交換です。
ブログのほうも予定外の作業の記載に時間がかかってしまいましたので、
予定外に次回に続きます。(爆)
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COMMENT
No Title
日焼けが進んだ原因の一つが分かりました。
それにジリジリ日差しが強くなるにつれ、
作業に焦りも出てきますよね。
フェードとか起こるんですね・・
昔のことで今はそんな事ないと思ってました(^^;)
奥さんとのタンデムが多いからでしょうかね・・
それにまーぼーさんは大男だし(^.^)
バッドピンのサビサビ、チビチビのパッド・・
こりゃぁ~いかんですばい(^。^)y-.。o○
>yosiさん
ちなみに、ブレーキのフェードは起こり得ます。
細い山坂道をペース上げて走る等、状況によりますが。
特にうちはタンデムで細い山道をそこそこのペースで走りますから、リヤブレーキでかなり調整してますしね。
大男はあんまり関係ありません!