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まーぼーのバイク日記◆BMW R1100RT◆

貧しくも楽しい、BMWバイクライフ♪ 愛車R1100R Roadster('99)から、R1100RT(’00)へと乗り継ぎました。 ツーリング(9割タンデム)、メンテナンス他… 合言葉は「楽しい貧マーLife!」 ※新ブログ「新:まーぼーのBike日記■BMW R1100RT■」で更新中です♪

   

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R1100RT ミッション&ファイナルドライブオイル交換

久しぶりのメンテナンスねたです!
ここ暫く、乗りも弄りもしてなかったからホント久しぶり。

6月18日(土)、朝9時ごろから作業開始。
今回のメンテ項目は
1.ミッション&ファイナルドライブオイル交換
2.ブレーキフルード交換

以上2点を必須項目に掲げております。

でわ、まずはミッション&ファイナルドライブオイル交換。
ミッションオイル自体は早々に2月に購入済。
どんだけ寝かしとったん?ちゅう話ですね。(笑)

では、作業にかかりましょう。
作業前にオイルを温めて抜きやすくするために15分ほど走行しておきます。

まずはファイナルとミッションのオイルを抜く作業になりますが、
まずフィラー(新油の供給口)を開けてからドレンプラグを開く。鉄則ですね。

ミッションオイルの給油口はここ。
まるで意地悪してるかの如くフィラーもドレーンも奥まっていますw
ちなみに画像ではラチェットハンドル使ってますが緩め辛かったので後からスピンナーハンドルに差し替えてます。


同じく、ファイナルドライブの給油口はここ。


給油口から覗くファイナルオイル。
規定量はネジ山の下の出っ張りまでだから、少し多いくらいだったのかな?
これから、このオイルを抜いていきます。


廃油受けは、今回は処理ボックスを使いました。
抜くオイルは1Lくらいなので容量的に勿体ないちゃあ勿体ないんですが、まぁ仕方なし。


ドレーンボルトを開ける前に、廃油が確実に処理ボックスに入るようにダンボール等で養生します。

ドレーンを開けるとこんな感じで廃油が流れてきます。
養生してないとホイールが油まみれ確実ですねw


ファイナルのドレーンボルトです。
べったりと黒い汚れがへばり付いてますね。


汚れと鉄粉が一緒になってひっついてますので、ウエスとパーツクリーナーでキレイにしてから再び組み付けます。


ミッションオイルも同様にドレーンを開けて排出します。
RTの場合、ホントに意地悪のように奥まっているので、こんな具合に樋(とい)を作ってあげるような感じで養生する必要があります。
これでも、少しばかりマフラーのタイコの部分に廃油が回って大変でした。。。
この後、ファイナルと同様にドレーンボルトを掃除して組み付けます。

そして、いよいよ新油の注入です。

今回はMotulのGEAR300(75W-90)を奢りました。
ちょっと高いけど、交換頻度も量も少ないので少し良い物を入れてあげようという事で。


このボトル、上部にノズルが折りたたまれて入ってまして、
開封して引っ張り出すと画像のような姿に早変わり!
横向きに奥まった場所にあるミッションオイルの給油口にもそのまま入れることができました。
この作業性の良さ…もう缶入りは買えないね。

R1100系(5速車)のオイル容量はミッション(800cc)+ファイナル(230cc)でして、
厳密にいえば1Lボトル1本で賄えないんですが、そこんとこはまぁ自己責任で(汗)
私は先にファイナルオイルを適量確認しなから入れて、
その後にミッションオイルをボトルが空になるまで入れています。

さて、交換した事でどんな効果が現れるのか?

その前に、次の作業「ブレーキフルード交換」です。
今回はここまで!

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No Title

  • by Kachi
  • URL
  • 2016/06/19(Sun)23:38
  • Edit
そうなんですよ、どうせなら前後で1リットルにしておいてくれればいいのに、ねぇ(笑)
私は禁断の『前も後ろも全量抜ける直前にドレンを閉じる!』で30C.C.を賄っています、もちろん自己責任(^^;
同じオイルを使い続けているからまあこれでもよろしいかなと。
しかし、ファイナル側は交換時期がきても液面が見えていますねぇ、私のは3分の2くらいに減っていました (^^;

Kachi//

No Title

  • by beemer ひで
  • URL
  • 2016/06/20(Mon)17:39
  • Edit
私の1200RTは、サービスマニュアルではミッション、デフ合わせても1L未満となっていますが、どちらもフィラー口面まで入れると足りません。同じくファイナルドライブに面まで入れて残りをミッションオイルに入れます。ギアボックスが別体式のRTはギアチェンジのフィーリングが最高ですね。エンジンオイルの劣化も関係ないですし。

>Kachiさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/06/20(Mon)21:52
  • Edit
やっぱり考えますか、「チョイ残しで補完」。(笑)
私も計画的に残してはいませんが、一滴も残さない程に追い込んでドレインしているわけではないので、
まぁ足りてんじゃね?くらいに思ってます。(笑)

私のオイル量、減ってないのは良いけど逆に元々多すぎだったのかも?と思っています。
あまり多いのも抵抗になるし、難しいところです。

>ビーマー・ひでさん

  • by まーぼー
  • URL
  • 2016/06/20(Mon)22:01
  • Edit
R259系より手間がかかる12RTでの交換、お疲れ様です。
ギアチェンジのフィールは1100の5速よりも、6速になって以降のほうが少し軽めで良いですよね。
1100は少し固めなんですよ。「カチカチ決まる」という言い方もできますが。

No Title

  • by yosi
  • 2016/06/22(Wed)12:02
  • Edit
こんにちは(^.^)
梅雨時のメンテナンスご苦労様です。

MOTULのオイルは高級品ですよね~
この名前は以前から見た事はありましたが、
モチュールって言うんですね・・
リターンするまで興味が無かったので、
モートル? モツール? モツル?とか
思ってました。(笑)

次回はブレーキオイル交換ですね!!
楽しみにしておりま~す(^O^)

>yosiさん

  • by まーぼー
  • 2016/06/22(Wed)22:00
  • Edit
梅雨時のメンテ…ですが、この日は天気が良すぎて大変だったんです実はw

MOTULのギアオイルは初めて使いましたが、どんな感じか今後が楽しみですね。
フランス系のブランド名は読むのが難しいですよね~
MOTULもMICHELINもPEUGEOTもRENAULTも一筋縄では読めません(爆)

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まーぼー
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男性
職業:
さらりぃマン
自己紹介:
生まれも育ちも博多っ子。
40代突入目前の2010年10月から東京転勤になり、
現在は千葉県市川市在住。
小さな家に、かえる妻と愛犬の楽太郎(チワワ)と暮らしとります。

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