6月18日のメンテ、これで最終回ですw
ホントは2回(前回)で終わらせるはずが、予定外のブレーキパッド交換作業に予定外に文量を取られてしましまして…
前回の記事はこちら パッド交換後、すかさずリヤから交換作業スタート。
リヤさえ終わらせとけば、とりあえず安心して走らせることができる筈ですので。
リヤのリザーバータンクの蓋を開けると、交換前でもあんま汚れてない感じ?
やっぱエア噛んでしもうたんかなぁ~と思ってました。
この時までは。 ブリードプラグにホースを挿して、廃油を入れるペットボトルを準備して。
ブレーキペダルを手で操作して、めがねレンチでプラグを緩めると…
ザラザラザラっ!!!という妙な手応えとともに出てきたのがコレ。
きったねぇ~!!それ以後も手でブレーキペダルを押し込んでプラグを緩めるたんびに
ザラザラザラっ!
ゴリゴリゴリっ!という手応えで、不純物タップリの液体が排出されていきます。
これはトンデモナイ事態かもと肝を冷やしましたが、暫く繰り返すとちゃんとキレイなのが出てきて一安心。
これが抜き取ったリヤのフルード。
こんな状況とは思わなんだ…。
暫く走ったら、リヤだけでももう一度チェックがてら交換したほうが良いかも。
ちなみにフロントも交換しましたよ。
フロントは、リザーバタンク内からそこそこ汚れてました。(汗)
このままブレーキペダル握るとフルードが噴水の如く吹き出すので、
コインを沈めて吹き出し防止を行います。
これさえやってれば、あとはBMWといえども普通のエア抜きの手順を踏めばOK。
これがABS搭載とはいえ非サーボのR1100シリーズの良いところですね。
フロントは特に驚くような事は無く(爆)、
想定の範囲内の汚れ具合のフルードが排出されました。
いやぁ、面倒さはじめ様々な理由でメンテを先延ばしにしてましたが、
この日の作業、3月くらいには材料も揃ってて作業できたんですよね。
早めのタイミングでやってれば日焼けもせずに済んだし、リヤのブレーキフルードももう少しマシだったかもしれません。
後日、ツーリングで狭いワインディングもぐりぐり走りましたが、
ブレーキは音を上げる事もなく安心の効き具合だった事を報告しておきます。
しかし、やっぱ
整備は計画的に!ズボラはいかん!!と痛感した1日でありました。。。
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COMMENT
無題
私は自分のサーボつきABSのフルード交換を自分でやる前にサーボがぶっ壊れてしまって、フツーになったブレーキのフルード交換しかやったことないんですが、こうしてみると、機械もんはやっぱり simple is the best って心底思います。
オレのABSをかえせ〜〜 (♯`∧´)
Kachiの
No Title
パーシャリィABS車のフルード交換ってこれだけですか?(^-^;
私はガソリンタンク外してABSユニットのニップルからも・・・って思ってました。
これだけでリザーバータンクからキャリパーまでが交換できるとは・・目からメンタイコです。(笑)
分からんやった・・・
びっくりした~・・・
私の10RTも購入して3年目ですからフルードの
色も変わってきたので、換えんといかんなぁ~って悩んでいたんです。
そう言えば、昨春、まーぼーさんにヘルプしたのも
ブレーキがらみでしたね。
お師匠様有難うございました(^.^)
>Kachiさん
ABS2で本当に良かった…と思います。
kachiさんの15RTはABSレスになってしまいましたが、代わりこれ以上ないSimpleさとユニット撤去による軽快感を得られたんですから、
それはそれで新たな境地ですよね。
>yosiさん
それはさておき、ABS2車のフルード交換はこの手順で良いみたいです。
勿論、ABSユニットのブリードプラグからもエア抜きしてあげたほうが良いみたいですが。
私もタンクを外すメンテを行うタイミングで、ABSユニットからのエア抜きはやってみたいと思います。
No Title
フルードは500cc有ったら
足りますでしょうか?
>yosiさん
僕はHONDA純正を使ってます。DOT4規格ならOKですよ。
道具は、排出用のチューブは少し太めのが必要なのと、
フロントのブリードプラグのサイズか滅多に使わない11mで、しかも左はメガネじゃ緩め辛いです。
スパナもあったほうが良いです。
触ってみると分かります(笑)。