もう1か月もツーリングレポートをUPしていません。
いや、正確にはUPできないんです。
行ってないから。
我が家の愛犬であり、大切な家族である楽太郎が闘病中なのです。
左手の狼爪、人間でいうと親指の根本が不審な腫れ方を始めたのが9月ごろ。
主治医に見せたところ
『肥満細胞腫』の疑いあり、という事で…
詳しい経緯は、楽太郎のブログをご覧ください。このブログの執筆日現在、闘病ブログが11編UPされ、さらに続く予定です。
要は、単なるデキモノではなく
悪性の腫瘍の可能性が高い、と。
治療の方法は外科切除、放射線治療、化学療法…
人間の治療でも、これらの方法はよく耳にします。癌の治療法として…
つまり、楽太郎はおそらく厄介な癌に侵されているだろう、と。
こうやって寝ている姿からは想像もできないんですが…w
手術の前にCTで内臓やリンパへの転移の可能性を調べたり、
検査の前後に下痢や嘔吐で体調を崩したり、いろいろとありました。
幸い転移は確認されなかったので、左手の腫瘍を外科手術で切除する事になりました。
ただし、腫れている部分だけを取り除いても、周りに広がった肥満細胞が残ってしまうので…
②のラインでの切除を選択しました。つまり、いちばん内側の肉球がある指まで切除。
完全切除を目指すために「脚1本切除」という選択肢も示されましたが、
主治医も私たちも、楽太郎の「犬としての尊厳」を最低限残せるように…との思いから
「断脚だけは止めよう」ということで一致しました。
今回の手術で指は失っても、体重があまりかからない指のため歩行に障害が出るリスクは少ない。
それだけが希望でした。
10月4日、手術。
術後麻酔が醒めた楽太郎。左手はがっちり固定され、右手は点滴で痛々しい。。。
ここから約1週間の入院の予定です。
3連休の最終日にお迎えに行って、前2日間はバイク乗れるかな?とか言うとったんですが、
傷口まわりの治りが思いのほか悪く、楽太郎自身も入院生活でリラックスできてないので主治医から一時帰宅を奨められて…
左腕がサイコガン状態で一時帰宅w
そして、晴れて18日の土曜日に退院できました!
やっとリラックスした表情を見せてくれるようになりました。
ひと安心といったところですが…
包帯の下はまだまだ痛々しく。暫くは日を空けずに消毒と観察のため通院です。
そして、傷が治った後は化学療法(抗がん剤)治療も考える事になりそうです。
摘出した患部を生体検査に出したところ、かなり悪性要素が強いという判定になりましたので。
これから、家族3人で暮らせる時間が少しでも長くなるようにしていかないとね。
破産しない範囲でw
バイクでお出かけしたいのも山々なんですが、
少なくとも楽太郎が問題なく歩けるようになるまではお留守番も気の毒です。
いちばん良いシーズンを走らず、寒くなってから走り出すことになりそうですが、
暫くはなるべく側にいてあげたいなと思っています。
以後の闘病記は、楽太郎のブログをご覧ください。何はともあれ、
「おかえり、楽太郎!」にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪
COMMENT
どぎゃんもこぎゃんもなか!
無題
でも家に帰って安心したような寝顔は、こちらが癒されてしまいます。
ふだんならサイコガンて読んだら笑っちゃうのでしょうが、あまりに痛そうで...。
早くよくなりますように。
お大事にしてあげてください。
Kachi//
No Title
お疲れさまです。
楽ちゃん、お帰りなさい。
我が家が一番だね!
>お栗さん
それは熊本弁!(爆)
それはさておき、楽太郎はまだ上手く歩けないけど元気になってきました!
華麗なる復活を遂げるぞぉ~
>Kachiさん
私らも楽太郎も一緒にいるのがいちばんの薬のようで、お互いにすごく落ち着きました。
今では傷みは峠を越えたみたいで、包帯と新しい皮膚が出てくる感じの違和感が悩み事みたいです(笑)
>えっちゃんさん
私らも楽太郎がいてくれると安らぎます♪
歩けるようになったらプチお茶会しましょうね。
No Title
それに見た目全然悪くなさそうなのに…
ワンコは言葉が話せないので、その分よく見てあげてくださいね〜。
先生とのタッグマッチで良くなりますよ!
まずは痛々しい足先が綺麗になりますように。
非公開コメントありがとうございます。
ありがとうございます。楽太郎、まだ手術の傷は癒えてませんが日に日に元気になって走り出さんばかりです。
コメ主さんの犬種は肥満細胞腫の症例が多いので、ちょっとしたデキモノにも気を付けてあげて下さい。
>ふれおさん
しかし、まだ若いのに…というのが本音のところです。
脚の傷が癒えたら散歩もできるし、以前に近い生活ができると思います。
また家族ツーリングができるよう、家族総出で治していきたいです。
早くよくなりますように。
>みっちゃんさん
みっちゃんさん宅のコも癌でしたか・・・
うちのは摘出した腫瘍の悪性度は高かったけど、今のところ転移が無いのが救いです。
ホント、早く元気になって散歩に連れていってあげたいです。