3月23日の土曜日、ツーリングチーム クロスポイントの今年最初の月例ツーに参加すべく、
朝6時10分、R1100Rロードスターを引っ張り出した。
2軒となりの柴犬の咲ちゃんがお見送りしてくれてます♪
BMWボクサー乗りの皆さんの多くもそうしょうが、暖気はせずに走り出すので、
メットもグローブの全て装着した状態で、すぐに走り出すべくセルを回す。
「ばしゅーん!ばちばちばちばち・・・」空しくスターターリレーの音だけが響く。。。
バッテリーあがりか!?
急遽、キューブ君からブースターケーブルで電気を分けてもらうと、一発始動!
しかし、バッテリー怪しいなぁ。。。
じつは、こないだの
にゃび家との房総ツーに出発する時も同じ症状。
しかも、前回も今回も前日にオプティメートⅢをつないで充電してるのに。。。
大雪が降った後とか、10日以上雪に埋もれさせて充電や始動もせんやったけん、
バッテリー弱っとるんかもしれん。
そんな事思いながらも、かかってしまえば快調そのもので集合場所の海老名SAまで快走。
既にけっこう皆さん集まってる!なんと今日は30台の大行軍になる予定。
とりあえずSAのガソリンスタンドでハイオク満タン入れて…
またエンジンかからん(汗)こりゃバッテリーが弱ってるというか「死んでる」な。。。
押しがけも面倒なので、スタンドの人にジャンプスターターでかけてもらいました。
1時間、70km以上連続走行してエンジン始動不可(バッテリーに溜まってない)ということで、
今日はツーリングは止めておこうという事で朝のミーティングにも出ずにそのまま離脱。
エンジンを止めずに自宅まで帰りました。
今日は富士山も見えたのになぁ…残念!
厚木でOUTして、すぐ折り返して帰るのもアレなんで下道で回り道しながら帰宅。
途中コンビニ休憩入れたりしたけど、エンジンはかけたまま。
帰ってみると、多少は充電されたのかエンジンはかかったもののABSはエラー。
こうなってくると、バイク本体側の充電系は働いていて、バッテリーがダメっぽい。
僕が使っている古いオプティメートⅢ充電器にも、痛んだバッテリーを回復する昨日は付いてるけど、
あまりアテにならないという話は聞いたことあって。
こんな形でソレを実感することになろうとはねぇw
↑最新型のコレとか
↑コレとかはけっこう回復充電機能は優れているらしいが・・・
ちなみに、今回死んだバッテリーは半年前に交換したもの。
詳しくは記事読んでください。
R1100R アキバ系バッテリー交換アキバ系バッテリー、到着。バイク用じゃなくUPS用を流用しとる「本来の用途意外」の使い方なので、
当然「自己責任」で保障外。
しかし値段はBMW純正より格安の5,000円なので、今回もソレをチョイス。
秋月電子さんから買えます。とりあえず交換して、まずは出かける不安が無いようにせんとね。。。
日々の充電に関してはまた別の対策を打ちますので、また別の機会に紹介します。
イギリスから燃料系の部品もそろそろ届くようですし、一緒に作業できるかな?
時間がなければ、先にバッテリーだけやっつけます。
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
COMMENT
No Title
せっかくのツーリングが残念でしたね。
でも、出先で止まらなかったのが不幸中の幸いでしたね。
それにしても、意外ともたなかったですね。
何が原因でしょう。
中には4年くらいもった、という例もあるのですが、不思議ですね。
Kachi//
>kachiさん
バッテリーはアタリハズレがけっこうあるもんですし、
そもそも清水の撮影会以後、1ヶ月くらい放置プレイ(しかも10日は雪が積もった状態)だったので、それが効いたかな。(-_-;)
Kachiさんのように定期的に乗る人は大丈夫と思いますよ。