10月27日 朝霞訓練場で行われた自衛隊の観閲式に行ってきました。
観閲式って何?という方、ウィキペディア参照。まぁざっくり言うと、自衛隊の最高指揮官たる首相が巡視するセレモニーですね。
入場チケットは一般には出回らないので、知人筋から特別に分けて頂きました。
当然ながら「スキモノ大先輩」のにゃび家夫婦も一緒です。
当日は朝7時開場で、観閲式自体は10時半から。
つまり、いい場所で見たかったら早く来いって事ですw
バイクで、7時着目途で段取りしました。(駐車場は無いけど駐輪場はあるのです)
しかし、僕らは少し出発が遅れ、にゃび家に至っては気合が空回りして寝坊というありえな~い幕開けw
敷地内はバイク乗って移動できないので、クソ重いRTをヒーコラ押して駐輪場まで。
駐輪場に辿りついて、出庫しやすいようにバックで駐車完了したら係の自衛官が「前から停めてください」と。。。
もぉ~いいやん!と反抗すると狙撃されそうなので、ヒィヒィ言いながら180度ターン。
(ハンドルが切れないR259ボクサーにはかなり辛い…)
早速、席を確保に向かいます。
いきなり、ゆるキャラ達がお出迎え。。。格式高い「式典」じゃなかったのか?
チケットを見せて会場内に入るには、飛行機に乗る時のようなセキュリティチェックがあります。
缶・ビン・ペットボトル類は一切持ち込み禁止なので、飛行機よか厳しいかも。
そりゃそうだよな~。要人と多くの配備が集まっとるわけで、テロ対策は重要ですよね。
で、今回ワレワレが確保できた席ですが…
赤丸で囲った、緑色のスタンドです。
かなり端っこですが、券の色で座れるエリアが決まっているので仕方ありません。。。
ちなみに首相が観閲する場所は青丸で囲った場所ですので、かなり離れてます。
しかも目の前は、車両置き場。行進が始まるまで眼前はこの光景です。
遥か遠くに見える紅白幕が、観閲台。ここで首相が観閲するわけです。
僕らの席の目の前は、災害の時とかにお世話になるかもしれない車両たち。
かえる妻と「コレ何だろうね~」と言っていた謎の車両、
92式浮橋といって、この背中の部分が浮橋になるんだと。ひょぇ~!?
開始時刻が近くなると、続々と観閲台の近くに移動する徒歩舞台。
徒歩部隊、勢揃い。
かえる妻は
「一面に苔が生えているようだ」とのたまったが、それはいかがなものか…
安倍首相も臨場し、いよいよ式典のスタートです。
まずは、観閲官たる首相がオープンカーに乗って1周巡閲に回ります。
(うちの光学5倍ズームのコンデジでは、これが限界です…)
この後、首相の訓示(内容はニュース記事読んでください)が終ると、
車両置き場の車両が行進へ待機するためいっせいに移動を始めます。
目の前の視界がやたらと広くなりましたw
ホントはこの後空挺団の降下が行われる予定だったけど、強風であえなく中止。
富士総火演の時も飛ばない・降りない・撃たないが多かったけど、
けっこう風強かったから仕方ないなぁ。。。
(にゃびのママとも「空挺とは縁が無いなぁ」なんて話してました)
さて、ここからやっと行進が始まるわけですが、
長くなりましたので次回に繰り越しで。。。
(にゃびのママさん、はよUPしてくれんかなぁ。。。シコーキの画像が無いのよねぇ…)
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪
COMMENT
No Title
苔とはよくおっしゃいました。
私の弟はちび太の時にある男子校の運動会で、みんなが上半身裸で整列しているのを高いところから見ていて『トウモロコシがこげてるみたいだ』と言いました(^^)
それにしても、こういう時はRTの重さが恨めしいでしょ?
本当に重いですわ。
Kachi//
>Kachiさん
息子さんの「とうもろこし」もなかなか光景が想像できますね。
かえる妻の発想は、お子様と同程度…(笑)