先週の連休最終日から今日まで、うちのRTは入院してまして。
大した事ないんですが。
納車2日目に気付いた
「ニュートラルランプが点いたり点かなかったり」という現象。
RIDのギヤポジションはちゃんと「0」で表示されるけど、緑のニュートラル警告灯は「お休み」している事が多くて。
信号待ちでニュートラルに入れると、暫く経ってから緑に光り出したりする。
最初
「こういう仕様なんかな」と思い、
「ドイツ人は何ば考えとるとかいな」なんぞと違う方向に考えていましたが、
(BMWを自分でイジリだすと、多少なりともこういう考えになります)
信号待ちのたび、RIDで「0」を表示してから緑ランプが点くまで10秒~20秒以上までバラつきがある。
「あ、こらパゲとるばい!」(パゲる=壊れるの意)
まだ納車したばっかしなので、購入元のレッドバロンに相談。
なんせ年式的に古いので、走行に支障のない電装品は保障対象外なんですが、
そこは全面戦争にならん程度に交渉して、工賃無料で対応してもらいました。
部品代はこちら持ちです。
なんでこの条件にしたかといいますと…
トンデモナイところにこのスイッチがついているから。ミッションの後ろ、スイングアームの前。
交換するのに、リヤまわり全部外さんといかん。とてもじゃないけど自分じゃできんですばい。
部品代は6千円前後、工賃だと3万円くらいはかかるだろうという計算ですので…。
それと…下取りに出したR1100Rのホールセンサーは故障したまま(うやむやで)引き取ってもらってるので「大人の駆け引き」で引き際を重視したのです。 きっちり直って、緑の警告灯がキチンと点灯すると気持ちのよかぁ!
ちなみに、無料なった工賃は通常だと37,000円だそうで…
よかったぁ~!!
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪
COMMENT
No Title
スイングアームをばらすと、ドライブシャフトのスプラインが固着していてとんでもないことになることもあるそうで、ここでショップに対処してもらったのはよかったと思います。
買って早いうちにいろいろ出しておいた方がいいかもしれませんね。
Kachi//
スイッチ、そこなんですか・・・・・
費用がかからずに修理が出来てよかったですね
大人の駆け引きも素晴らしいと思います(笑)
でも、自分としては怖いものを見てしまったというのが
正直な気持ちです、なりたくないトラブルです。
どうせなるなら、クラッチ版交換の時にお願いしたいです(*^_^*)
>Kachiさん
しかも、RIDのギヤポジと全くの別回路。
ドイツ人の考え方がまたひとつワカランくなりました(笑)。
ミッション以降のドライブトレーンは、路上整備で触るにはちとリスキーすぎるので、
今後もプロにお願いすると思います。
>翔さん
ホント、すごい場所にあるでしょ?
R259の持病というか、症例は多いみたいです。
ただ、壊れてもRIDが動いていればあまり問題ないですよ。
自分で楽しみながらメンテする範疇じゃあないかな…