英国MotoBinsから調達した部品で定期メンテです。
部品が届いたときの記事はこちらちなみに9月実施の内容の「いまさらUP」です(汗)
まず、リヤのブレーキパッドを交換しようと。
R1100Rロードスターを買って4年、2万Km走りましたが未だ交換してません。
中古17,000kmの状態で買って既に交換済。
そっから2万Kmやし、ぱっと見かなり減ってる感じやったので調達しました。
こいつです。
ABSⅡ世代なら、BMW鬼門のABS付と言えどもパッド交換くらいでオカシクなったりしないので、
パパっとキャリパー外して交換してしまいましょう。
キャリパー外して今パッドの状態を確認してみます。
ほぇ?まだけっこう残ってとる・・・
ほとんど残無しと判断したあの時に見えた残量はマボロシか?
それとも見間違えたか??
まぁ、最近細かいものが見えにくいというか、目が年取ってきたというか・・・
そういう気があることは確かやけど・・・(汗)
ま、次回は交換したい時はいつでも出来るってことで(笑)
気を取り直して、お次!エアフィルター交換。
こいつもバイク買ってから2万Kmは無交換。
ぱっと見はそれほど汚れてはおらんのですけどね~
新品と比べてみるとやっぱし、汚い!
たぶん、今ままで使ってたものと新品は違うメーカーなので元々の色も違うとは思うけどね。
ヒダヒダの中にしっかり埃を閉じ込めて、真面目な仕事っぷりでした。
新しいフィルターにポンと文字通り「置き換えて」完了。
エアクリーナーBOXのフタは、何か作業ミスしたかと思うくらい閉まりにくいですが、
閉まりにくいのがデフォルトみたいです。
だってミスしようがないくらいの作業ですからw
最後に、プラグ交換。
こちらは一度交換してるので、だいたい1万kmくらいのサイクルです。
前回のプラグ交換の記事はこちら左が使用済のプラグ(ボッシュ)、右が新品のプラグ(NGK)です。
プラグの焼け具合は「まぁ、こんなもんでしょ」。
プラグは次回交換分まで確保しているから安心です。
でも、次にプラグ注文する機会はボッシュにするかなぁ。
1本あたり100円の価格差はあるかも。(あくまで見た目とか、部材の質感)
メンテデータ:9/15プラグ交換・エアフィルタ交換実施:37641㎞
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COMMENT
No Title
ブレーキは命です。私のように止まらなくなったらシャレになりませんし、しっかり残量見ておきたいですね(^^;
いよいよ明日、ブレーキライン再構築に挑戦です。
Kachi//
To kachiさん
肝に命じて基礎メンテは続けないといけませんね。
Kachiさんのブレーキトラブルは、ある意味特殊要因というか…システム固有の要因ですから、基礎メンテとはまた別かもですね。
今日、kachiさんのRTは生まれ変わるんですね!楽しみですね☆