ギアオイルの粘度を何にしようかという話を書いたのは先日のこと。
そのエピソードはこちらその際、R1100RTには「75W-90」で行こうかなという結論にはしましたが、
それなら、銘柄は何にする?という話になりますね。
考えた候補はこんな感じ。
①Motul Gear 300 (75W-90)間違いないブランドの100%化学合成品。ちょっとお値段張りますけどね。
以前、RESPOに交換した記事をUPした際に中学の同級生から「何でMotulにせん!?」と怒られたのでイチオシにしておきます。(爆)
彼の顔立てるなら国内正規品を買ってやらにゃいかんでしょうねw
(並行品なら少し安いんですけどねぇ)
MOTUL GEAR300MOTUL モチュール ギアオイル 300 75W90 ミッションオ…②RESPO R TYPE (75W-90)以前、R1100Rに交換時にチョイスしたのと同じですね。
自分にとって定番ちゃぁ定番です。
ネットリ細い糸を引く独特のオイル、ギアの保護にはうってつけでしょう。
③TAKUMモーターオイル MULTI GEAR (75W-90)今までノーマークでしたが、化学合成油としてはかなり廉価。
ほうぼうの口コミもけっこう良いんですね。
こいつをベースに添加剤を試してみても安く収まりそうなのは魅力。
④Royal Purple Max-Gear (75W-90)ウンチク的にはいちばん入れてみたいオイル。
4輪のデフに入れると、かなり転がりが軽くなるとか…
オイル自体が「紫色」というのも興味を惹かれます。
ただちょっと量が少ない(1Lじゃなくて、1QT=約0.95L)んですよね。。。
こいつも輸入品なんで、
並行品なら多少安く購入も可能です。も少しリサーチして、ぼちぼち発注かけましょうかね。
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COMMENT
No Title
RTの指定粘度は75W-90って知りませんでした~
モチュールて読むのも知りませんでした~
MOTULっていうオイルは見た事はありますが、高価ですよね~
評判は価格が価格ですから、ピカ一のようですね。(^.^)
ファイナルのオイルを換えた時、ドレンボルトにタップリと鉄粉が付いていましたから、
特にファイナルは良いオイルを使わないとダメなんでしょうか・・・(^。^)y-.。o○
>yosiさん
だから75W-90が適当かなとは思っています。
これからは私の考えなのですが、
ギアオイルの交換サイクルはエンジンオイルよりもぐんと長いですし、
必要な容量も1Lボトル1本で済むので、多少奮発して良いオイルを入れてもいいかなと思っています。