29日の日曜日、RTで350㎞のツーリングに出かけました。
それはまた後日詳しくお届けするとして…
出発前に、とあるオイル添加剤を入れました。
KUREオイルシステム ディープクリアというものです。
いわゆる「フラッシング」とは異なり、
添加後走行しながら、内部の汚れをじっくり落とすというもの。
じつは四輪のキューブに夏の帰省ドライブ前に添加して、
距離を進めるごとにエンジンが軽やかになっていったのです。
で、この添加剤「エンジンオイル容量3Lまでは1/2本添加」なので、キューブ(オイル容量3L)には半分使い、残り半分は保存していたのです。
その残りを、今回RT(オイル容量3.4L)に投入しました。
走行後すぐには効果出ませんが、100km走行後くらいから滑らかさが増してきました。
今回のツーリングは高速とワインディングでけっこう回して走りましたが、
なかなか気持よく回ってくれました。
まだ暫くはフィーリングが変わってくると思うので、暫くは様子見ですね。
この手の「遅効性」のクリーニング添加剤はワコーズでも設定ありますが、
KUREの商品を選んだのは単なる「手に入れやすさ」だけです。
四輪車やミッションオイルが別なBMWボクサー等はどちらを選んでも良いと思います。
距離が進んできたら、またレポートしたいと思います。
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COMMENT
寒中お見舞い
九州は週末の天気が悪く、なかなか乗れません。
もうシーズンオフでしょうか・・(笑)
ガソリン添加剤、オイル添加剤、いろいろ有りますから迷います。
このディープクリアは価格も手ごろだし・・・
まーぼー先生の意見で使ってみたいと思います。(^。^)y-.。o○
>yosiさん
雪で通れないところも少ないし、色々走りましょう。
ディープクリア、一本で四輪と二輪に使えると思えばリーズナブルです。
ホムセンやカー用品店で容易に入手可能なのもポイントですね。試してみて下さい。