先週バッテリーあがりで行けなかったタイヤ交換、
無事行ってまいりました!
今回タイヤ交換をお願いしたのは、足立区の
「モトフリーク」さん。
国道4号沿いにあるお店です。
25日の土曜日の11時から作業予約を入れてました。
当日は憎たらしいほどの快晴w、まぁ暑いのなんのって!
作業場も待合もエアコンが効いたお店、やっぱり良いです。
早速、お店の中にRTを入れて作業してもらいます。
お店の入口の自動ドアが狭いので、パニアは外してから入れました。
まずはフロントから交換開始。
待合室から間近に見れるのは良いですね~。
こちらのお店、口コミでも「丁寧」という評価が多かったので選んだのですが、
まさにその通り。
タイヤの組み込みから持ち込みのブレーキパッド交換まで、力まかせの作業は一切なし。
勿論、ボルト類はトルクレンチで締付。
見てたら、プリセットトルクレンチ使用後はきちんと設定値をリセットして、
締付は直前に値を設定して1回だけ「カチン!」とクリックさせて終わる。
当たり前の事ですが、きちんと丁寧にされています。
トルクレンチは連続で2回も3回も「カチ、カチ、カチン!」とクリックさせた挙句、
設定値はそのままに放置しているようないい加減なメカニック(もどき)も多いんです。
念を入れてやってるふりなんでしょうけど、オーバートルクを招いているだけです。。。
続いてリヤの交換…なんですが、ホイールが外れたところで驚愕の事実が!
届いていたタイヤのサイズが違う!!
R1100RTのリヤタイヤは160/60ZR
18なんですが、
届いていたのは160/60ZR
17。
間違ったのは店?それとも俺??
俺は間違わんと思うが…
ここでお店の対応が拙かったら怒ってリヤの作業はキャンセルするところでしたが、
最速で18インチを手配して「明日の15時半、また来て頂けませんか?」の提案が何とも絶妙でスムーズだったので、
お店の提案通りに再度足を運ぶことにしました。
というわけで、土曜日はフロントのみ交換で終了。
ちなみにこちらが今まで履いていたBT023。
まだ溝があるっちゃあありますが…
このおかしな減り方…外してもらうとハッキリわかりました。
こちら、新しいエンジェルGT。
妙に減ったBT023では、曲がるときに「どっこいしょ!」という感触を自分で補正してたんですね~。
曲がるときに素晴らしく素直ですわ。
そして何より、「静か!」
減ったBT023は、まぁとにかくウルサかったんだと短距離ながら高速走った時に実感しました。
リヤタイヤ交換記は、次回のブログで報告しますね。
(無事に交換できてますよ!言っときますが!!)
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COMMENT
No Title
リヤは後日って帰りは電車で帰ったんですか?
お店の人、ビッグなまーぼーさんが睨んでいると、緊張し手元が狂っていませんでしたか~(笑)
使用後のフロントタイヤ、三角になっていますが・・・
ふつーに乗ってこのようになるんでしょうか?
それともコーナーの攻めすぎ?(^_^;)
>yosiさん
RTはキャリパーの外し方等クセがありますので、作業を迷われている様子の時など進言させて頂いたりしました。
タイヤの減り方は、タンデム高速走行が多くて真ん中ばかり減るからというのが主な理由でしょうね。
ホイールにハマってエアーが入っている状態だと断面形状も変わりますしね。
どちらにしても、良い減り方とは言えませんよね(笑)