こないだの土日にかけて大騒ぎしたwロードスターのバッテリーですが、
本日、無事に注文していたものが届きました。
ちなみに大騒ぎの顛末は、こちらからどうぞ。
R1100R 1.9km押しある記まずはバッテリーから始めよう☆で、バッテリーですが、純正バッテリーの値段がかなり高額なのは有名な事。
そして、その代替として、
自己責任という名のもとに産業用バッテリーを流用している人が多いのです。
その筆頭が、秋葉原の
秋月電子通商さんで取り扱いの台湾製バッテリー。
コレですね。
そうです、コレ買いました。
台湾 LONG製バッテリー WP22-12 (12V22A)
アキバ系台湾バッテリーですw
このバッテリー、多くのR259系BMWユーザーとYAMAHA V-Maxユーザーに流用実績がある一品。
ググってみれば、けっこうな数のブログにHITします。
Google検索結果 ”秋月電子 BMW”Google検索結果 ”秋月電子 バイク”何でこのバッテリーにしたかと言うと・・・
1.安い 純正品は2万円超、このバッテリーは5千円。
2.サイズ・能力ともピッタリ 寸法的に数ミリだけLONG製が小さく、能力は純正19Ah:LONGは22Ah(20Ah仕様もあり)
3.流用に対する実績多数 このサイズのバイク用バッテリーは純正の他に選択肢が無い。
LONGのバッテリーは流用だが、実績も多くネガな話もほぼ無い。
というワケ。
購入は、いつもならポイント狙いで楽天かAmazonで買うんですが、
値段が秋月電子の通販が圧倒的に安かったので、そちらから買いました。
秋月電子通商 トップページWP22-12 商品ページいつもの楽太郎の検品を受け・・・
検品OKが出ましたので、装着前に満充電に持っていきます。
バッテリー単体でいつもの充電器(オプティメートⅢ)を接続し充電。
補充電やし、だいたい1~2時間かなぁと思ったら、4時間近く経っても終わらず。。。
起きてる間に終わるやろと思ったんですが、たまらず寝てしまいましたzzz。。。
朝起きたらバッチリ充電完了してて、ひと安心♪
この流用バッテリーの情報収集してるうちに「使う前にきちんと充電しよう」という記載を何件も見たので、
「とりあえずやっとくか」的に充電したんですが、やってて良かった。
そもそもUPS等に使うバッテリーで「装着するとまず充電から始まる」用途に使うやつですからね。
最初から満充電されてるかは、本来の用途的には大事じゃないのかもしれませんね。
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COMMENT
無題
このバッテリ、けっこうたくさんの使用実績があるようですね。
くま夫さんのロードスターは私のRTと基本設計同じだからとっても参考になります。
セルのまわり方、エンジンのかかり具合が楽しみですね~
Kachi//
無題
BMWにアキバ系を流用の場合「普通に使える」という程度の感想が多いですが、
V-Maxに流用の場合は大幅な能力UPになるらしく「狂ったようにセルが回る」という吹き出しそうなインプレも見ました(笑)。
土曜に装着の予定です。
無題
そのバッテリー私も愛用者です。(笑)
今ついてるのが初めてで、かれこれ3年になりますが、
相変わらず快調ですよ。
信州の冬も越せるくらいですからコストパフォーマンスはかなりイイと思いますよ。
無題
お、愛用者が出て来ましたね!
WEB検索してもホント不評を聞かないこのバッテリー、
まさにド定番ですね!