真夏のユーザー車検、後編です。
おそらく新規検査に訪れているだろうK1600GTを眺めていると、ラインに検査官の方々が戻ってきました。
いよいよ、車検本番開始!
まずは同一性と灯火類の検査から。これは問題なくクリア。
検査官の方も変にあら捜しをするような人でもなく、
「検査ラインの操作は慣れてますか?」というような質問があったので、
「いやぁ~、すんごい久しぶりなんですよね~」と返答したら、
「じゃ、機械を使った検査の時に横に検査官を一人つけますので」と。
いやぁ、親切な人にあたってよかった。
横についてくれた検査官も、
ちょっとせっかちな雰囲気はあるが人の好さそうなオッチャン。
しかし、
そのオッチャンがなかなか…いい人なんです。いい人なんですけどね。
すんごい親切で。
でも…
なんと
ブレーキで落ちました2輪のブレーキの検査は、前輪・後輪を其々テスターのローラーに乗っけて、
フットスイッチを踏んだり離したり、ブレーキ前後をかけたり離したりするわけです。
一人で検査する場合は、電光掲示板の指示に従ってやるわけですが…
おっちゃん検査員の丁寧すぎる指導(喋り過ぎとも言う)に傾聴していると、
「ほら、ちゃんと電光表示板見て!」とか言われるし。。。
今はブレーキをかけるべきなのか、かけてはいけないのかサッパリ分からなくなりまして。
まるで検査ライン上で
「赤あげないで、白さげない♪」の旗上げゲームやってるようなモードになりまして。(爆)
で、コレなわけですよ。
当然悪いトコは無いはずなんで、ラインを出て速攻並びなおし。
ちなみに、前の2台+私の計3台が同じ並びでそのまま再検。(爆)
前の2台はヘッドライトでしたけどね。
ちなみに再検はオッチャン検査官の親切さに惑わされないように表示板を注視してやりました。
当然、あっさりパス!
おっちゃん検査官の方が記録器に紙を差し込みながら、
「いやぁ~、これを1回目でやってくれれば何てこと無かったんですけどねぇ~」
そうですね!お互いにね!!
車検証とステッカーの交付も、受付に検査結果を提出してすぐに出てきました。
椅子に座って、かえる妻に
「これから向かう」とLINEするやいなやでした。
で、なんでかえる妻にLINEしたかといいますと…
かえる妻の職場に立ち寄る必要があったからです。
だって、家の鍵を忘れて出てきたから。(爆)家の近辺をスルーして、東京のほぼど真ん中の京橋まで。
暑い中ご苦労、俺。救いなのは、かえる妻から鍵を受け取った後の都内の道がガラガラの快走だった事。
以外と楽しかったです♪
さて、車検も終えてまた2年走るお墨付きを得た事ですし、
夏休みはツーリング…はしません。
日曜日から博多にドライブ帰省旅行の予定です。
車ですけど、1週間で2500kmくらい走りますよ♪
来週は「まーぼーのドライブ日記」になるはずです。
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪
COMMENT
No Title
私だったら『うっさいからちょっと黙ってて』って笑っちゃうかも(^^)
そういえば、私も15年くらいまで京橋に職場がありました。
私は明治屋の近くでしたよ(^^)
Kachi//
無題
しかしオモロい検査員に当たったものですね。各セクションで×食らっても、「もう一回やってみて」ってならなかったですか?
不適合って…(笑)私なら「オッサン!おのれが不適合やろが!」ってキレたかも知れません。いや、そんな度胸はありません。だけど一度お手合わせしてみたいです(笑)
>Kachiさん
ブロガー的にはかなりオイシイ(笑)
Kachiさん、京橋にお勤めだったんですか~
明治屋の近くなら、かえる妻の職場とも近いはずです。
>きそやんさん
そのまま再検したら通ると分かりきってる事ですし、タイムロス10分くらいの話ですから。
再検にお金かかるんなら私もキレますけどw