前回からの続きです。
霧のターンパイクを後にして、伊豆方面へと舵を取ります。
普通、こっからまっすぐ伊豆スカイラインなんでしょうけど、
かえる妻は伊豆が初めてなので、海沿いの熱海や伊東を通るルートを選びました。
熱海の温泉街の風景、どこかで見たことあると思ったら、
それは九州人のワレワレに慣れ親しんだ「別府」の風景でした。
どっちも大都市圏から一泊で行ける、旧くからの温泉リゾートですからね。
同様に、和歌山の白浜の風景も似ているなと思いました。
で、熱海の風景の写真撮ってないかなぁと思ったら、、、
↑かえる妻さん、ナンデスカ、コレわ?(笑)
タンデマー目線はライダー目線と違うのは分かるものの、今回はあまりに謎な写が多かったので、
あらためて別に特集を組みたいと思います。
海沿いを南下していくうちに、曇天から少しづつ明るくなってきました。
熱川も過ぎて、もうすぐ河津というとこくらいで11時半になり
「ハラヘッタ」!回転寿司屋に飛び込んだものの、なんだか漂う「負のオーラ」を敏感に感じたワレワレ。
最安ネタの「イカ」「タコ」を食べた時点で顔見合わせて…
「お勘定!」まぁ、お茶とおやつくらいの値段に収まったから…と納得するしかないか。
で、河津から山手のほうに上がる事にしました。
ちなみに今回、気づいたら
3月に一人乗りで会社人脈ツーに参戦した時と同じルートです(汗)
河津七滝のループ橋を越えます。
まるでショッピングセンターの立体駐車場のスロープのような感じです。。。
ここから天城峠を越えることになるわけですが、ちょっと好奇心が勝ちまして…
旧天城トンネル方面へ。
この頃には晴れてきて、木漏れ日がキレイ♪
…なんて悠長な事を話していたのも最初だけ。。。
道が
ダートに・・・バイク、GSじゃないんですけどねぇ。
とりあえず旧天城トンネルまでは行かんとねぇ、と進みます。
だって、ダートの坂道で
車重285kgのオンロードツアラー2人乗りをUターンさせるよか、進んだほうがなんぼかリスク回避だろ!というノリで。
で、到着。
天城隧道。 ダート越えてきただけに感慨もひとしおw
昔からの姿をとどめるトンネル、明かりも最低限です。
荘厳な雰囲気の石造りのトンネル。トンネル内はコンクリで舗装してあって少し嬉しかったw
RTで天城、越えちゃったなぁ。
トンネル抜けた後、そのまま北側へ抜けたんですが
当然ながら(?)
またダート!しかも下りで、走り辛さ倍増(汗)
これも楽しめ!とばかりに2人でワイワイ+キャッキャ言いながら走りましたけどねw
元の国道(新道)に戻った時は、そりゃぁナカナカの達成感でした(爆)
今回、多少なりともダートを走破できて、かつて低速系の練習に励んだのが生きたかな、と。
ゆっくり確実に走る練習を「かじった」レベルでしたけど、やってて良かった。
それにプラスして、RTの重量級ながらもフレンドリーな特性、そしてABS。
これらのおかげで、
インカムでケラケラ会話しながら、亀の歩みながら越えていけたんだな。
まぁ進んでダートに入り込もうとは思わんですけどね。
最後に、ツーリングマップルの「旧天城トンネル」についての記載を引用しときましょう。
ダートって、書いとけ!(爆)にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとお願いします☆↑
twitterもよろしく♪
COMMENT
勇気ある
知らぬことと言えどもまぼクンはエライ!!
かえるちゃんのセンスも光る!
ツーリング撮影時のコンセプトはなんだったんだろうか?
気になるので、ネタキレのときに名カメラマン撮影レポでもUP期待しとります。
No Title
あの巨体でオフのくだりは怖いですね。
いくらABSがついているからといっても、石にはじかれたら立て直すのは困難(^^;
いや、お見事でした。
しかもきゃっきゃ言いながらだなんて、私がオフをRTで下った時は半泣きでしたよ(^^;
Kachi//
>にゃびのママさん
低速バランス、ホント練習しててよかった。。。
かえる写真、いつも日に1~2枚は「で、これ何?」ってのがあるんですが、
今回は1つのネタになりそうなくらいの量がありますので、
本人の撮影時の心理状況を尋ねつつ(笑)、記事にしてみたいな。
ま、気ままに待っててくださいw
>Kachiさん
わざわざ舗装→ダートに整備しなおしたそうです。
僕の地図は2010年版ですが、2013年版はどうなんでしょう?
今回後ろに荷物(あの方)が乗ってたので、下りでもトラクションかけやすかったのかもしれません。
Kachiさんもプリロードがっつり抜いてあげれば走れるかもしれませんよ!
あ、でもABS無いか。。。