5日の土曜日、かえる妻リクエストで川越まで行ってまいりました。
私も川越は行ったことなかったし、小江戸の町並みもチラ見したいなぁと思っていたもので。
何せ初めて行くもんで道路事情もわからず、
ナビにまかせて下道でR254を走ったんですが…まぁ思ったように進まんでイライラ…
1時間40分くらいで着くつもりが、結局は2時間半かかって本川越駅前着。
本日のメインイベントは
「夜廻り猫展」でした。
Twitterで配信されるちょっとほっこりな漫画に、かえる妻がドはまり中なもんで。
ただ、ドはまりな方は他にも多数いらっしゃるみたいで…
会場のCafe平蔵前は大行列!
この日は「記名した順番に中に入れる」システムだったので、記名だけしていったん列を離れました。
なんせ福岡人×2名ですもん。待てるわけがありません。(爆)
というわけで、川越の町中探索&お食事タイム!
はじめて歩いてみましたが、この町けっこう好きですね。
「小江戸」ならではの江戸情緒を感じる建物はもちろん、
明治・大正の香りを感じる、古のモダンあふれる建物。
そして昭和の、自分でも「懐かしい」と感じるような建物も…
けっこう歩きましたが、なかなか飽きませんでした。
飽きなくてもお腹は空きますので、団子を買い食いしたり…
ハンバーグを食べたり。
かえる食べまぁ~す♪
で、このハンバーグを食べたお店がけっこう当たり!
散策にでかける前にかえる妻の嗅覚で狙われていたお店だったんですが、
味もコスパも上々で、大満足でございました。
お腹もいっぱいになったところでCafe平蔵に戻り、「夜廻り猫展」へ。
記名した順番はとっくに過ぎていたので、すぐに中に入ることができました。
原画もしっかり見れたし、かえる妻お目当てのグッズも購入できました。
表では作者の深谷かほるさんがサインに応じてくださっていました。
かえる妻も早速おねだり。
けっこう手間のかかるものを描かせる鬼蛙です。(爆)
小江戸の町並も夜廻り猫展も堪能して、川越を後にしました。
帰りは流石に懲りたのでw、R16→R17バイパス→外環(国道)とプチ迂回ルートで帰りましたよ。
快走とまでいきませんでしたが、あまり混まずに帰りつきました。
帰ったら、楽太郎さんに本日の戦利品の検品を。
留守番して頂いた楽太郎さんも検品しがいがあったようですが…
「これは、なんね?」 一点だけ理解不能な代物が混じっていたようで。。。w
正解はこちらにほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪
COMMENT
No Title
楽太郎ツアーズが終わって、ホッと一息のタンデムですね。
都会の中にこんな情緒ある街並みが有るとは・・
ホッコリするスポットです。
まるでNHKの「ブラタモリ」を
見ているようですね(^。^)y-.。o○
>yosiさん
記事の中の背の高い塔のような建物でタモリさんが鐘ついてました。
豆田あたりともまた違う味わいですよ。
無題
最近はそういうブームがあるんですね、知りませんでした。
小京都なんて言葉はよく聞いたんですが、小江戸っていうのもあるんですね。
まだまだ勉強不足だなぁ。
Kachi//
無題
小京都=「しょう」きょうとですが、
小江戸=「こ」えど なんですよね〜。
観光化された部分以外の生活感も活気があって、小京都と呼ばれる処とは全く違った趣きでした。
奥様との関東遠征の際とか行かれると良いかもしれませんね♪
No Title
本丸御殿近くの博物館もなかなかです。
お二人は世代が違いますが、自分は近くで「なつか~」の繰り返しでした。
>ぽてちさん
博物館こんどのお楽しみにしときましょう(^^)