最近たて続けに
「次期型マシン」のネタをUPしてたので、
バイク関係者に会うたんびに、
「で、何買うか決めたの?」とか
「で、いつ買うの?」という話に必ずなります。
考えるのはタダ~次期型マシン1~考えるのはタダ~次期型マシン2~次期型マシンの話3~ボクサーRTたちじつは今のロードスターの車検が今年の8月末までで、
それに合わせての乗り換えを考慮してました。車種はめぐり合わせで・・・
しかし、次期型マシンについては
「考えるけど、凍結」という事にします。
つまり、
しばらく乗り続けます!次回の車検も取ります!!いろいろ考えたけど、我が家の経済産業担当大臣のかえる妻の
「車のローンが終わったら、いいんじゃない?」という考えもあり。
まぁその頃にはバイクにかけれる貯金も少しは増えてるだろうし。
そして何より思いとどまったのは、今
たいへん調子がいい事。
エンジンが4万kmを超えてますます美味しい領域に入ってきたみたいで、
まだまだ育て甲斐があるんじゃないか?との思惑もあり。
年数や距離を考えてリフレッシュしたほうがいい部分に手を加えて、
育てていこうと思います。
これからのリフレッシュ計画を、順立てて書き連ねていきたいと思います。
・燃料フィルター&ホース交換:部品代7,000円程度(パーツ輸入・自分で交換)
・オルタネーターベルト交換:部品代1,500円程度(パーツ輸入・自分で交換)
この2点は丁度交換次期なので早めに対処したいと思います。
・プラグコード交換:部品代9,000円程度(パーツ購入・自分で交換)
14年も経つと相応にヤレていると思われます。
純正よかウルトラのコードのほうが安く性能も良いのでコレで。
・前後ショックのオーバーホール:3~4万円程度(業者さんにお願い)
今後乗り続けるなら早いうちに手をつけておきたい。確実に弱ってきている。
バンプラバーは風化してますし・・・(汗)
・自作スクリーンの作りなおし:材料代4,000円程度
「とりあえず」で取り付けたまんまだが、効果的なパーツなので高さを稼ぐ方向にリニューアルしたい。
・シート表皮の張替え:前後で2万円程度(?)
特にライダー側の表皮が硬くなってきている。ひび割れるのも時間の問題かも?
こんな風に手を入れながら、暫くはロードスターを慈しんでいきたいと思います。
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COMMENT
No Title
いいコンディションですし、エンジンが元気であればいいですよね。
自分でメンテナンスするのも、まーぼーさんや私の世代の車両までが手を出しやすいということもある気がします。
それにしても、やっぱり同じようなところの劣化があるんですね。
私のRTは、シートはまだ少しがんばれそうですが、サスはもう抜け気味、ヘタリ気味。載っていて感じる最優先課題かな、と思います。
すっきりリフレッシュして、次の4万キロ、5万キロを乗り切りたいですね。
Kachi//
>kachiさん
ちょこちょこと手を加えながら育てていきますので見守ってやって下さいませ☆
ショックアブソーバは結局は消耗品ですから、きっちり面倒みてあげたいですね。
うちは1~2週間乗れなくても大丈夫なので1本ずつ外してオーバーホールに出そうと思います。
No Title
うちのも4万キロを過ぎて
めっちゃ調子がよくなってやめました。^^
育てていこう。とは 良い言葉ですね。
まーぼーさんのバイクライフにピッタリです。
>みつえっちゃん
まだまだ調子よくなりそうな気がして…
ただ距離は少ないけどバイク自体は厄年相応な車齢なんですよね。
みつえっちゃんとこの12RTは、まさに脂が乗ってるとこでしょ!
しっかり可愛がってあげてくださいな。