今週くらい乗ろうかと思ったらまさかの台風接近で雨模様。。。
というわけでゆっくりお休みな日曜日です。
ところで、新しいR1200Rと、まさか!のR1200RSが発表されましたね。
R1200R
R1200RS
ホント、いきなりRSの名前復活にはビックリしましたね。
見たところR1200Rのフルカウル付がRSみたい。
何か賛否両論あるみたいですが、元祖R100RSもベーシックモデルをフルカウル化したものです。
成り立ちに関しては別に私は否定しません。
トピックはフロントサスがテレレバーではなく普通の倒立フォークという事。
テレレバーの乗り味に良さを感じる私にはちと残念ではありますが、
車体の高い部分の重量は軽くなり、重心もグッと下がるはず。
R259以降のテレレバー化されたボクサーは、かつてのOHVモデルほどの重心の低さを感じられなくなったとも言われます。
テレレバーの破綻しない盤石の安定性は望むべくもないかもしれませんが、
代わりに低重心がもたらす安心感と味わいが得られるならそれはそれで「アリ」かもしれません。
事実、スペックを見てみるとフルカウルのRSで装備重量230kg台とのこと。
ただ、写真で見るかぎり見た目があまり好みじゃ…
パニアの出っ張り方と、タンクが18Lっていうのも気になります。
どちらにしても、デリバリーが始まったら見てみたいところですね。
意外と良かったりしてw
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪
COMMENT
No Title
で、買っちゃってたりするんだよね(笑)
>栗蔵さん
ていうか、買えないも~ん!(笑)
その前にバイク乗ろうよ、栗蔵さん♪(爆)
No Title
タンクは18ですか、こりゃツーリングの航続距離の点でちょっと難ありかな~
雰囲気は変わりましたね。
なんだか、フロントサスのあり方とともに、顔つきもSに近づいたような、コンセプトがガラッと変わったのかもしれませんね。
僕はけっこう好きだな~、でも、やっぱりテレレバーがいいな。
確かに、特にバネ下は軽くなりますけどね。
Kachi//
>Kachiさん
RTが限界域は別にしてけっこうスポーティに走れてしまうので、
差別化という意味では正解かもしれませんね。
No Title
ラジエターの置き場所がないというのが
最大の理由(らしい)のがちょっと残念…
それにしてもRSにはビックリ!!
>たんたんさん
R1100Rは左右に無理矢理オイルクーラーを振り分けて配置して、見た目2の次・機能重視でしたが…。
20年も経つとメーカーの考えも変わるもんですね。
No Title
以外とキャスター角が大きいので、安定志向かな、とか、燃費が良くなって18リットルのタンクでも良いのかな?とか考えますが。
何となくボクサーツインのイメージと違うなーなんて勝手に思ったりしました。
そういう私はS1000Rが非常に気になります。。。
>ふれおさん
キャスターが寝ている印象は僕も初見で抱いたのですが、
クイックに「曲がるぜ~!」というよりもバイクなりに素直に曲がるんでしょうね。
ところで、S1000Rは僕も好きです♪
一人乗りでワインディングを走りつないで250km位走って帰るツーリングとか楽しそうですね。