健気に走る我がロードスターですが、
次に乗るバイクは…と何となく考えてしまいます。
ロードスターはお気に入りで良いマシンなんやけど、
タンデムで高速を走る機会が多い今の使い方やと、ちょっとキツイ部分も出てくる。
防風性と、巡航時のエンジン回転数。
後に乗る人は僕が全部風を除けているので不満は無いみたいやけど、
運転するほうは…
5速ミッション+ファイナルも低速寄りで、しかも外径が小さいスポークホイール仕様の我がロードスター、
100km/h巡航で3800回転くらい回ってしまいます。
例えば、それに40くらい足した速度にしようとするとがっつりエンジン回ります。
2人乗りで、涼しい顔して疲れず巡航したいのです。
で、我が家の経済状況で無理なく買えて、満足できるマシンは…
と色々考えてしまうのです。
ネタ不足を補うために(笑)、考えたマシンを紹介してみよう!なんて♪
(候補は節操なく色々あります:笑)
まずはコイツ。
K1200GT(縦置きエンジン)シルキー・フォーと言われる縦置きKに「古さ」をリスクに感じず乗れるのも今のうちかな?
余裕のパワーと空力性能で高速巡航は得意中の得意みたいやし。
グリップヒーターにシートヒーター、クルーズコントロールまで標準装備で、
どこまでも行けそうなイメージ。
気になるのはブレーキがサーボ付のインテグラルABSである事。
前後は完全連動じゃなくて、リヤは単独で効かせられるのがせめてもの救い?
それと、300kgの重量。
ツインに慣れた身に4発はどうかというのも気がかり。
こいつの中古車ってけっこう内容考えたら安いんですよね。
不人気だから?
2002年~2004年くらいの車両が流通しとるけど、70~90万円未満くらいが相場みたい。
やっぱり「100を切る」ってのは現実的な線ですからね。
他にも候補は色々あるのでボチボチ紹介していきたいと思います。
「100を切るバイク選び」(笑)
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COMMENT
No Title
>にゃびのママさん
今までもバイクや車は考えに考えて、勉強しまくって買ってますからね♪
No Title
当時は確かまだ130か40万くらいのプライスタグがついていて、本当にずいぶん迷いました。
これはいま見てもかっこいいなぁ、と思います。
結局なぜRTにしたかというと、中古だったのでシンプルな構造のほうが壊れにくくていいかな、と思った、それが決め手でした。
私は今でもこの型のGTは、程度のいいのがあったら乗りたいと思います(^^)
次の候補はどんな奴かな、楽しみです。
Kachi//
>kachiさん
BMWのツアラーを考えるうえで最初の分岐点ですからね。KかRかは。
そこを迷わない人もいますけど、
僕はもすこし分岐点でウロウロしときたいと思います(笑)
無題
ABS不調なれど、ある意味個人的な完成形のSに添い遂げようかと思う今日この頃です。
さておき、シルキーフォー良いですねぇ~。
非常に乗ってみたいです、。
次回も楽しみにしてます♪
>よっすぃー
あの吹けの良さと中域過ぎのトルクの乗り方は他に無いよね。
もう少しアップライトやったら所有してもいいなと考えるばい。