さてさて、もう1か月以上前に購入したH4のLEDヘッドランプキット。
その時の記事はこちら届いてから雪やら風邪ひきやら用事やらでなかなか取付できませんでしたが、
本日やっと取付してみました。
取付にあたってネックになるのが、作業スペースを確保するためにカウルやメーターパネルを外すべきかどうかという事。
品物自体はコンパクトにまとまっているので、問題は作業スペースだけなんです。
手を突っ込めば光軸調整やバルブ交換はできるんですが、かなり手が痛くて…
この隙間なんですが…
こんな感じなんですね。
いろいろ悩んでみましたが…
邪魔してんのはコイツなんですね。
コイツを取っ払ってカウルはそのままで作業できました。
今まで使っていた高効率ハロゲンバルブを点灯してみたところ。
バルブ単体で点灯(LOWビーム)してみたら、こんな感じ。
早速、これをLEDバルブキットに置き換えます。
まずは点灯チェック。
思わず「おおっ!」と声を出してしまったくらい明るい!
ハイビームにすると、両面点灯します。
取付は本当に簡単でした。
加工した部分は唯一、
このダストブーツの真ん中の穴を少し広げて、
このくらいにしないとLEDバルブは入りません。
ハロゲンバルブ同様にバルブを取付けて、ダストブーツを取り付けた後…
冷却ファンを取付(工具不要でねじ込むだけ)て、配線を計3か所繋ぐだけ。
(詳しい構造は
届いた時のブログを参照してください)
ちなみに駆動ユニット(バラスト)はテープでカウル左内側に取付けました。
さて、お楽しみの点灯!
↑ロービーム
↑ハイビーム
明るさは期待以上にありました!
しかし、構造上懸念していた「発光部が横向きに左右対称」なおかげで、
ロービーム点灯時に正面から見ると、片側に光が寄っているのが分かるかと思います。
(光軸調整前に撮影しています)
実際に壁に向けて点灯調整たので、光が大幅に偏っているわけではありませんが、
実走してみないと詳しくは語れませんね。
ハイ→ローと切り替えると、ちゃんと上向きに光が追加されます。
しかもLEDらしくレスポンスよく点灯して気持ち良いです!
でも、原理上キチンとローはバルブの上側が、ハイは下側が点灯したほうが気持ちいいよなぁ。
使いながら改善方法をも考えてみるか。
にほんブログ村↑ブログランキング♪ポチっとして頂けると励みになります☆↑
twitterもよろしく♪
HIDより明るい!LED H4 2灯分 Hi/Lo 36W 6000k リレーレス
COMMENT
No Title
予想されたとはいえ、ロービームは2灯入っているうちの片方が光っていないように見えなくもないですね(^^;
実走して問題なければいいですね。
LEDはやっぱりレスポンスがいいんですね。
HIDの、点灯してから色が変わっていくのもドラマチックで好きですが、切れのいいLEDもいいなぁ。
スバルの新しいLevorgなんかは標準でLEDですもんね。
Kachi//
>Kachiさん
実際の照らし方はやはり夜じゃないと分かりませんが、前車への映り方や短いトンネルで判断する限り、光量・色味とも十分以上です。
バイクは震動も多いので、上下切り替えのHIDよりもシンプルなLEDが良いのかもしれませんね。
HONDAも標準装備を始めましたし。