前回のブログでセルモーターを交換した話題を書きましたが、今回はフロントのブレーキパッド交換です。
僕は基本的にビーマーならぬ貧マーなので、パッドも安く買って、自分で手を汚して交換せねばなりません。
パッドは
ヤフオクで購入しました。
安かったです。ちゃんと
SBS製でした。
まず、キャリパーを外して、パッドをキャリパーかとら外します。
ここで騙されたのが、パッドピンの外し方。
いかにもマイナスドライバーで外せと言わんばかりのスリットが切ってありますが、ハッタリです。
裏から細い棒を叩き込んで外しましょう。
僕は気付くまで5分間マイナスドライバーで回し続けましたが(笑)パッドは、かなりヤバいところまで擦れてました。
当然、右が使用前、左が使用後です。
キャリパーの中も、むっちゃドロドロ。。。
4つのピストンの出方もバラバラです。現に、パッドの擦れ方も4枚まちまちでした。
このキャリパーを、中性洗剤と歯ブラシでキレイに洗浄します。
このとおり♪
洗浄後は軽く水気を切って、ピストンとシール面にシリコングリスを薄く塗って「揉み出し」をします。
4つのピストンが均一に出てくるようになるまで、ピストンを押し込んでは出し…を繰り返します。
これをやるとやらないでは、ブレーキのタッチに歴然の差が出ます。
これらの作業はリザーバータンクのキャップを開けてやると良いんですが、
R1100の場合はリザーバータンクの中に大きめのワッシャーでも沈めておかないと、噴水のようにブレーキフルードが噴出します。
僕は事前にググって予習しといたんで良かったです。
これでしばらく楽しく走れそうです。
このメンテをやった後、ブレーキレバー握ったら思わず
ニヤリとしてしまいました。
タッチが絶品です♪
にほんブログ村↑↑↑ブログランキング参加中☆ポチっとお願いします♪↑↑↑
COMMENT