R1100RTというバイク、とにかくスハザードスイッチが押し辛いのです。
ハンドルを越えたメーターパネルの横、3つ並ぶ同じシーソースイッチの真ん中。
しかもハンドルが見事に邪魔する位置にありまして、
上から手を伸ばしてハンドルバーを迂回して押すような感じになります。
ブラインドタッチはまず無理で、押すには上半身の姿勢も崩さないと駄目。
挙句に、夜は照明も無いのでスイッチの場所がわからない。。。
要は、「とっさに」「しょっちゅう」使う事が想定されてないんですね。
日本の交通事情では「非常駐車時」だけでなく渋滞の合図だったりお礼に使ったりするものです。
特に渋滞の時にすぐさまON/OFFできないのはとことん不便で…
というわけで手元に近い位置にスイッチをつけよう、と。
そういう構想は以前からありまして、記事にもしていました。
1年半も前に。(爆)この記事ですね。で、やっと実行に移したわけです。
今回購入したのは、こんなスイッチ。
RMS 汎用 ON/OFF スイッチ オン オフ バイク 用 キルスイッチ オートバイ 用途色々 取付け 簡単密林で700円くらいで購入した汎用のON/OFFスイッチ。
バーハンドルにクランプするタイプですが、防水という触れ込み(ほぼ信じてませんでしたが)でシンプルで操作性良さそう。
まぁ失敗してもダメージは少ないやろ、と思ってポチ。
届いた。スイッチのクリック感は合格♪
横はこんな具合で、ハンドルバーにクランプする造り、
固定ネジを長いのに変えれば多少太い部分でも固定できるかなと思ったのもこれを選んだ理由。
で、裏。
わはは~、防水ウソつけ~~!!!(爆)まったく、潔いくらいの剥き出し具合やないかい!(笑)
で、結局いろいろ考えて、ちょいと裏側を加工したりなんかして…
こんなトコに装着しました!
邪魔な部分をニッパーやカッターナイフで切って、棒ヤスリで馴らして。
何度か仮当てしながら、慎重かつ大胆かつ目見当で(爆)整形していきます。
右側スイッチボックスの円周にだいたい添うくらいまで追い込んだら、
裏側前面に両面テープを貼り付け。接着と防水を兼ねています。(手抜きとも言う)
なかなかのフィット感でしょ?整形加工自体は20分くらいでできました。
勿論スイッチを整形して貼り付けただけではハザード点滅しませんのでw、
配線作業も別途施しています。
配線のお話は後編にて(^^)
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COMMENT
No Title
都会の渋滞や高速使った遠出でも必要なんですね。
初心者の私は渋滞を避け、田舎道だけですから
使ったことは有りません(笑)
後から知ったんですが、Rider's Manualには
左右のウィンカースイッチを同時に押すと
ハザードになるって書いてます。(^-^;
”10ページの注意欄です。”
本をお持ちでないなら、ネットの
http://www.net-city.co.jp/matuzaki/myhome/r1100rt-book2.htm
にPDF形式で有ります。(^-^;
何回か試してみたんですが、同時に押すタイミングが
悪かったんでしょうけどうまく点滅しませんでした。
今はブログにも書きましたように、
バンザイ・モーター・ワークスが輸入している
【日本別注仕様】 BMW NEW ウィンカーコントローラー に
交換してからは左右同時に押すと簡単にハザードします。(^.^)
>yosiさん
以前の記事にも書きましたが、左右同時押しハザードは存じております(^^)
あれ、押してる間だけしか作動しないんで正直使い勝手悪いんですよね〜
バンザイモーターワークスさんのコントローラ、あれは良いですよね〜
値段が5千円くらいなら買っても良いんですが…(汗)
無題
下側を完全にふさいじゃうと上から入った水がぬけなくならないかな?
そこだけがちと心配になりました(;^_^A
完成が楽しみですね〜〜
Kachi//
>Kachiさん
で、水抜けの件…なるほどねぇ〜
両面テープの下側のほうに小さな切り込みでも入れてみようかな。
アドバイスありがとうございますm(__)m